SSブログ

St.Valentine's Day 2013ღ [*Gourmet*]

今日も寒~~~いです{{{(>_<)}}}サムイ!!
我が家は二世帯住宅の2階ですが、ふだんは滅多に雨戸を
閉めません。閉めるのは台風のときくらい。
だけど今日はなんだかファンヒーターつけてても冷える気がして
雨戸を閉めました。少しでも外気を遮断したほうがいいものね。

270.gif22118473.gif

・・・さて、今年もバレンタインデーが無事過ぎました4012050.gifやれやれ10__ODllNTViMDRhY2VkNDgyOWI3MmU5ZjZjYzQ4ZGI0YTRjZDVk.gif
バレンタインデーは毎年忙しい思いをするので、最近はあまり好きじゃない。
“絶対手伝わない宣言”をして放っておけば、あやかなも少しは自分で
なんとかしようとするかもしれないけど、アテにされるとしぶしぶながらも
つい手伝ってしまって、結局すごい数のお菓子を作ることになってしまう。
だいたい世のお母さん達ってどれくらい手伝っているもんなんだろう???

2/13wed・・・マドレーヌを焼きましたnu_ma26.gif

彼氏にだけならSpecialなお菓子を1つ作れば良いけれど
1番厄介なのは友チョコ22210546.gif
今年も夏奈に「マドレーヌを出来るだけたくさん作って欲しい」と言われました。
出来るだけたくさんって・・・具体的にいくつよ???
クラスのお友達や、中学校時代の仲良しにあげる為のマドレーヌ。
全部で45個焼きました。作り終えたら疲れちゃって、写真を撮る気力もなく
↑の写真は一昨年のバレンタインの使い回しです4012050.gif

2/14thu・・・夏奈が彼氏にあげる為のチョコを作りました22118473.gif

120214_224911.jpg

この写真も去年の使い回し(笑)
去年は友チョコ用に作りましたが、可愛くて美味しかったので
今年は本命用にnu_ma26.gif
ココア味のスポンジと、チョコ、ストロベリーチョコが2層になった
一口サイズのチョコケーキです。
去年作ったときのレシピをなくしてしまって(本を見たのか、ネットで見たのか
それすらわからない4012050.gif)、別のレシピで作りましたが、美味しく出来ましたmoco~12.gif
友チョコ用のマドレーヌは殆んどすべて私が作りましたが、さすがに
彼氏用は夏奈がメインで作らせました。私の彼氏じゃないもーん。
スポンジ生地が余ったので、シリコンのドーナツ型に流し入れ
焼きドーナツにしましたDoughnut2.gif余ったチョコとストロベリーチョコを溶かして
デコレーションしたんだけど、こちらも写真はなし。とっとと食べちゃいました4012202.gif

バレンタインデー当日は、夏奈も彼氏も学年末試験の最中だったので
渡したのは翌15日22118467.gif
喜んで食べてくれたそうです。よかったねnu_ma26.gif

foryou.gif onelove.gif foryou.gif onelove.gif foryou.gif onelove.gif 

2/15fri・・・彩夏が彼氏にあげる為のケーキを作りました22118473.gif

IMG_8542.jpg

こちらは新作なので、ちゃんと写真撮りました2634266.gif

彩夏の彼氏は甘いものが苦手なので、彩夏がネットで探してきた
かなり甘さ控えめのブルーベリーヨーグルトケーキを作りました。
こちらも殆んどの工程を彩夏にやらせました。
大量のブルーベリーを混ぜ込んで焼くんだけど、生地がもっちりして
美味しかったですmoco~12.gif

今日はこれを持って、彼氏のお家に遊びに行きましたよ。
彼氏には年のすごく離れた幼稚園生の弟クンがいるんだけど、その弟クンは
ブルーベリーが大好き067.gifそのせいもあって、このケーキを選んだようです。
以前にもレアチーズケーキを作って持って行ったことがあるんだけど
市販のブルーベリーソースを添えて出したら、「ブルーベリーおいしい!!」と
ケーキよりもソースの方が気に入られて、彩夏は複雑だったそう(笑)

blueberry.gif

2/13~15まで3日間、仕事から帰って晩ごはんを食べた後
夜な夜なお菓子作りをしてたわけだけど、それが終わって心からホッと
しました。お菓子作りは好きだけど、「作りたいから」じゃなく、「作らなきゃいけない」
ってのはやっぱりキツイです。もう来年は自分でやってもらおー。

130217_003208.jpg

今回使った型。

今回使った薄力粉・・・560g
今回使ったバター・・・310g
今回使った砂糖・・・365g
今回使った卵・・・11個

bowl2.gif 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ちょび

ちょっとしたパティシエですね(笑)

今度埼スタにも持ってきて下さ~い(^^)/
by ちょび (2013-02-17 07:44) 

KAO

★ちょびさん

パティシエって言うと響きがいいですねღ(˘◡ ˘ *)ஐ”
例え“なんちゃって”だったとしても(笑)

そうですね!
埼スタ行くときにはなんか作って
持って行きましょう~。
by KAO (2013-02-17 19:41) 

牡丹猫

凄い凄い(笑)

愛情こもってるね*\(^o^)/*

ママは優しい(笑)
by 牡丹猫 (2013-02-18 07:24) 

KAO

★牡丹猫さん

スゴイでしょー(笑)
笑っちゃうよね(^_^;)

来年はあくまで「手伝い」に徹したいと
思います!
疲れるんだもん~(^_^;)
by KAO (2013-02-19 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鮭の粕汁週末料理人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。