SSブログ

鮭の粕汁 [*Gourmet*]

明日のお天気は雪の予報・・・02_10.gif
部屋の中はぽかぽか暖かいけど、一歩廊下に出ると
寒~~~~いです{{{(>_<)}}}サムイ!!
明日はホントに雪が降るのかな・・・?6962185.gif

line-himoribonyerrow.gif

昨日、粕汁を作りましたmoco~08.gif

130211_184237.jpg

家で1番大きな鍋にいっぱい作ったので、今日も食べました。
鮭に白菜、ネギ、大根、人参、エリンギ、油揚げ、こんにゃくetc・・・酒粕もたっぷり。
じゃがいもとか里芋とか、なんかおイモも入れれば良かったかな???
器に入れてから、すりおろし生姜ものせたので、身体が芯まで温まりましたmoco~00.gif

粕汁は料理上手だった亡き父が、冬になるとよく作ってくれました。
自分で作ったのは昨日が初めて。
初めての割になかなか美味しくできて、母にも褒められちゃった3627203.gif(笑)
酒粕を入れるとコクが出て、とっても美味しいですよね。
あやかなはどうかなぁ~、食べるかなぁ~とちょっと心配だったので
酒粕が入ってることは言わずに出しました。
でもすごく気に入ってくれた様子nu_ma26.gifよかった、よかったmoco~12.gif
また作ろう!

まだ袋に半分残っている酒粕。
酒粕ってコレステロールを下げる働きがあるんだって。
私、コレステロールがいつも高めだから、それが低くなるなら嬉しいな。
今度はどんなお料理で使おうかな!

kuru-zeopen.gif


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

めがねSt.Valentine's Day 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。