SSブログ

なごみの時間 [*Gourmet*]

また気持ち悪い話で恐縮ですが・・・4012050.gif
一昨日の晩、気持ち悪くて熟睡できず、昨日は胃薬飲んで
1日中ベッドの中でした(*_*)
母が心配して何度も内線をかけて来て、「季節の変わり目は
みんな調子悪いみたいよ。HさんもMさんもみんな胃の調子が
悪いって言ってたもの。」
・・・HさんもMさんも70歳超えの方・・・一緒にされてもねぇ4012050.gif4012050.gif
お陰でGW中、家族全員が揃うのは昨日だけだったのに
どこにも行けず、なーんにもできませんでした3627187.gif

今日は彩夏は遠恋の彼と久しぶりのデートheart.png
バレンタインのときにあげたクッキーを、お土産に持って行きたいと
言われ、昨夜ベッドから這い出して、一緒にクッキー焼きましたbis1.gif
バレンタインのときは竹串で顔をつけたスマイルクッキーだったけど
今回はメンドクサくて、顔はつけませんでした。

120504_233240.jpg

今朝早くニコニコしながら、持って出掛けましたよ~nu_ma26.gif

line_kodomo_004.gif

私は今朝もイマイチな気分だったけど、少し動いて気を紛らわそうと思い
大量の洗濯物をやっつけた後、パパと夏奈と笠間まで美味しいお蕎麦を
食べに行ってきました。私達3人、蕎麦好きなのです(彩夏はそーでもない)。

茨城のうまい蕎麦84選

茨城のうまい蕎麦84選

  • 作者: 長坂 利之
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: 単行本

↑の本を見て選んだお店は・・・

120505_115917.jpg

和味(なごみ)”と言う、手打ち蕎麦のお店。

ご主人が蕎麦を打ち、奥様がマクロビオティック(穀物菜食)のお料理や
Sweetsを作る身体に優しいお店です。

私達が着いたのはちょうど12時頃でしたが、既に3組の方が外のベンチで
待っていました。今日はポカポカ陽気で暖かかったので、お外で待って
いるのもとっても気持ちよかったです02_01.gif

120505_120006.jpg

お店の前にはのどかな田園風景が広がっていて、癒されます。

120505_115943.jpg

ベンチのすぐ後ろに、ぜんまいが生えていましたよ。

120505_115717.jpg

お隣のオジサンの足まで写ってしまいましたが、植木鉢のお花も可愛いkosumosu1.gif

120505_122436.jpg

和室に通されて、席からの眺め。
ちょうちょがヒラヒラと飛んでいるのが見えました。

haru_ic_008a.gif

120505_120802.jpg

120505_125331.jpg

パパと私は“そばと小豆玄米ご飯・小鉢付”(980円)にしました。
お蕎麦は十割蕎麦です。細めのお蕎麦は喉ごしよく、とっても美味しかったです。
小豆玄米ご飯はもっちもち!念の為、食前に胃薬を飲んだんだけど
残さず食べる自信がなくて、ご飯は半分くらいパパにあげちゃいました。

120505_125310.jpg

夏奈は“旬の野菜天ぷら付せいろ”(1,280円)。
春菊、肉厚の椎茸、たけのこetc・・・びっくりしたのは、リンゴの天ぷら3627197.gif
夏奈が嫌がって食べなかったので私がもらいましたが、熱を加えることに
よって甘みが増し、ジューシーでちょっとしたお菓子みたいでしたe-ringo1-a.gif

120505_132210.jpg

胃もたれはしていても、デザートは別腹。
3種類のSweets全部を注文。メープルシロップの優しい甘みのショートブレッド、
きんかんのケーキ、干し柿のくるみ巻き。
3種類を3人でちょっとずつお味見。どれも美味しかったけど、私は干し柿の
くるみ巻きが1番気に入って、殆ど1人で食べちゃいました。
私、干し柿が大好きなんですnu_ma26.gif

昨日から絶食していたので、席に通されてからはお腹がグーグー4012202.gif
そこから30分以上待たされて、「早く~~~!」って思いましたが
手打ち蕎麦なので仕方ないのかな。。。
欲を言えばもうちょっと早いと嬉しい。けど、美味しかったので
ぜひまた胃の調子が良いときに食べに行きたいと思いました(^-^*)

 

地図貼ってみたけど、なんの役にも立たないね(笑)
お店のHPで確認してみて下さい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

RYOKO

すごい勢いでブログ更新してますね!!(笑)
夏菜ちゃん、針金取れてよかったですね(って言うの遅い^^;)
その後、傷も順調に治ってますか?

うちの母も69歳だけどいつも気持ち悪いって言ってます。
胃酸が出てる感じしますか?
胃酸を抑える一番の特効薬は唾液だそうです。
食後にガムを噛んだりするといいみたいですよ。
お大事にしてくださいね。

by RYOKO (2012-05-06 18:13) 

KAO

★RYOKOさん

お返事コメント遅くなりました~(*_*)
ひま人なんで、最近はちょくちょくBlog更新
してます・・・って書こうと思っていたら
2~3日忙しくてお返事遅くなっちゃいました(笑)

夏奈は針金が取れてスッキリしたみたいです。
まだ指の動きもすっかり元どおりと言うわけには
いきませんが、だいぶ良くなりました。
ありがとうございます♪

RYOKOさんのお母さまも気持ち悪いんですか?
気持ち悪いのって本当にブルーな気持ちになります。
胃酸は出てる感じしないですけど、なんか胃もたれが
する感じ。でも今はもう良くなりましたよ。
いろいろとありがとうございます(^-^*)
by KAO (2012-05-08 20:52) 

RYOKO

あれ?
ちゃい図鑑のリンクバナー使ってくれたんですね。
さっき気づきました(゚ー゚;A
ありがとうございます!!

気持ち悪いの治ってよかったです。


by RYOKO (2012-05-09 19:45) 

KAO

★RYOKOさん

そうなんです。
バナー使わせていただきました♪
でもつい最近なんですよ、貼ったの。
私もこないだ“ちゃい図鑑”に遊びに行ったときに
バナーがあることに、改めて気付いて・・・。

お陰さまで気持ち悪いのすっかり治りました。
ご心配おかけしました(^o^;
by KAO (2012-05-11 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

吹奏楽定期演奏会♪バトルシップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。