SSブログ

吹奏楽定期演奏会♪ [*Diary*]

5/3thu・・・今日はあやかなの母校(中学校)と近隣の中学校の
吹奏楽部の合同定期演奏会に行って来ました3328264.gif3576144.gif3576138.gif3576129.gif
中学校時代吹奏楽部に入っていた彩夏は、OGになります。
吹奏楽部の顧問だった先生が、4月に他中に異動になってしまい
ましたが、今日は演奏会を見に来ると言っていたので
彩夏達も行って、お花を差し上げることに・・・ebis_i4347.gif

ホントは彩夏とお友達のKちゃんを会場まで送って行くだけの
つもりだったんだけど、せっかくだからちょっとだけ聴いて行こうかな
と思い、一緒に会場に入りました。
彩夏が最後に出演した2007年から5年ぶりの定期演奏会
今では部員の中に知っている子は1人もいません。

実は、最初はあんまり期待してなかったんです。
3年生が卒業し、新入部員が入ったけれど、顧問の先生も変わり
まだ慣れないメンバーでの演奏。
コンクールのような演奏は望めないだろうと・・・一生懸命な
可愛い姿をひと目見て帰ろうかな~って思ってました。
でも!すごく上手だったんです4358995.gif
「なんかうまくない?!」と彩夏に囁いたら、「うん、うまい!」
彩夏の向こうに座ってたKちゃんも、「なんか〇〇(中学校名)、前より
上手になった!」
近隣の中学校よりも人数が少ないのに、迫力のある演奏で
楽しめましたnu_ma26.gif

第一部は、それぞれの中学校別々に3曲ずつ演奏。
あやかなの母校は・・・

2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅳ 行進曲「希望の空」
証(あかし)
THE SOUND OF MUSIC~Selection for Concert Band~

120503_150834.jpg

第二部は近隣の小学校の金管部や、両校のOB・OGによる吹奏楽団の演奏。
彩夏は卒業と同時に、吹奏楽も辞めてしまったので、入っていません。

タイタニック
ダンシング・クイーン
宝島

OB・OGの方達の中には、高校や大学で吹奏楽を続けている人、市の吹奏楽団などに
所属している人などもいて、全員揃っての練習は本番の今日まで出来なかった
そうですが、さすがの演奏でした4358995.gif

第三部はカラフルなTシャツに着替え、2校合同で演奏3328264.gif3576144.gif3576138.gif3576129.gif
彩夏達の頃とぜんぜん変わらない、懐かしい演出です。

120503_154425.jpg

Monster
リトル・マーメイド・メドレー

彩夏達のときに比べ、演奏する曲数がちょっと少なかったですが
今日出演した両校の中学生達は、この合同演奏会に出るのは
全員初めてなので、これくらいでちょうど良かったのかもと思います。
と言うのも、昨年は東日本大震災の影響で、演奏会が出来なかったのです。
会場となったホールも損壊し、補修工事等でしばらく利用できず
昨年の12月にようやく全館の利用が再開されました。
そんな事情があり、本当なら2回目の合同演奏会のはずだった2年生に
とっても、初めての演奏会になってしまったわけです。

120503_155518.jpg

最後はOB・OGも全員出て来て、合唱。

そのままの君で

とっても良い歌だと思うので、You Tubeで探しました。
お聴きください

彩夏が中学校を卒業してから、吹奏楽とは縁遠くなってしまっていたけれど
久しぶりに聴いたら、やっぱりイイなぁ~って思いました。
彩夏が中学校で吹奏楽部、夏奈が小学校で金管部に入っていた頃は
毎年春から秋にかけては、演奏会やコンクールで忙しかったなぁって
懐かしく思い出しました。

5873660.jpg

5年半前のあやかな(笑)
こんなに幼くて小さい夏奈ですが、今では私よりも彩夏よりも
身長が高いです。
そしてこの1階の母のところの和室も、今はリフォームして
フローリングになっちゃいました。いろいろ懐かしいですねnu_ma26.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

cherry

素敵な時間を過ごされたんですね~♪

うちは芸術系の子がいないので
ちょっとうらやましかったりして。。。


子供の成長は早いですよね~

最近末っ子の次男坊がぐんぐん伸びて
私に迫ってきてます。

うれしいような~淋しいような~


by cherry (2012-05-04 15:47) 

KAO

★Cherryさん

久しぶりに聴いた吹奏楽の演奏は
とっても良かったです♪雨の中出掛けた甲斐が
ありました(^-^*)

そうですね、自分の家の子がやってないと
なかなか演奏会とか行かないですもんね。
その点では、文化部系と運動部系、両方経験
できたので、良かったかも。

Cherryさんちのように4人もお子さんがいると
末っ子ちゃんはうちなんかより尚更赤ちゃん
扱いなんじゃないですか?(笑)
本当に子供の成長は嬉しい反面、淋しいですよね。
by KAO (2012-05-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。