SSブログ

おいしღ たのし [*Gourmet*]

5月は珍しくプライベートの友達とのLunchはなかったけれど
会社の同僚や、母とLunchに行きました22445749.gif

まずは・・・LunchじゃなくChinese Dinnermoco~09.gif
今は市内の他の営業所に異動になってしまった元上司Sさんと
同僚のOさんの3人で“中国菜館 万客”にお食事に行きました。
1月に私が入院していたときに、「お見舞いに行ってあげられなかった
から。。。」と、元気になったお祝いにお2人がご馳走してくれたのです。
万客は我が家の近くの中華料理店だけど、今まで行ったことなかったので
とても楽しみにしていました。

車えびのチリソース、牛肉とピーマンの細切り炒め、餃子、小籠包
干し豆腐の和えもの、マーボー茄子etc・・・何品頼んだか忘れちゃったけど
「ほらほら、もっと元気になるようにいっぱい食べて!」と言われ
お気持ちに応えたくて?張り切って食べたら、すごくお腹いっぱいに
なりました(*_*)

ここで人気なのは、石焼ダールー麺↓

110520_200339.jpg

スープがグツグツ煮えたぎってるのがわかるかな~???
熱々の石鍋に麺をジュ~ッと押し付けておこげみたいにして
そこに熱々のスープをジャ~ッとかけて頂きます。
スープを入れたときの音がすごいの。で、香ばしい良い匂いがnu_ma25.gif
これは〆に2つ注文して3人で分けて食べました。

たぶん私より7~8歳年上のOさんとは、しょっちゅう会社で顔を合わせて
いるんだけど、いつもニコニコ話しかけてくれて楽しいです。
何ヶ月ぶりかでお会いした元上司は、相変わらず穏やかなシャイな感じの
笑顔で、ときどき面白い話してくれて、3人で大笑いしたり。
元気になったお祝いをしてもらって、なんだかとっても嬉しくて
元気をいっぱいもらいました。ごちそうさまでしたmoco~00.gif

4388874.gif

110524_132752.jpg

こちらはお昼休みに上司と同僚と4人で食べに行った海鮮丼。
お目当てのお店が休みで仕方なく入った別のお店だったんだけど
美味しかったです。小鉢が2つとお味噌汁もついて、750円!
このお値段でこのボリューム。大満足でしたheart.png

270.gif

先日、母の買い物に付き合って水戸に行きました。
地震のときにいくつもあった急須が割れてしまい、本体だけ残ったのと
蓋だけ残ったのがあって、ちぐはぐなまま使ってたんだけど
最近は家の補修関係の来客が多いので、新しいのを買いました。

01500680_1.jpg

私は目盛り付きのガラスのティーポットが割れてなくなっちゃったので
新しく買いました。“カレルチャペック紅茶店”のバジーちゃん柄ですhachi1.gif

買い物の後で、久しぶりに“紅茶館”へ。
アフタヌーンティーセットも捨てがたかったんだけど、Sweetsよりも
サンドイッチの気分だったので、サンドイッチのセットにしました。

110525_115839.jpg

私はポークの紅茶煮&オニオン、母がクリームチーズ&サーモン。
2切れ取替えっこしてもらいましたnu_ma26.gif
紅茶館のサンドイッチは大好きです。
サラダとポテトのチーズ焼き、紅茶がセットになっています。

110525_121932.jpg

Sweetsの気分じゃないとか言いながら、メニューにあった
アップルキャラメルパウンドケーキの文字に目が釘付け0000010457.gif
母と一切れずつ食べました。う~~~ん・・・期待どおりの味21992307.gif

110525_114523.jpg

テーブルにはオーナーの先崎キヨ子先生のコレクションのティーポットが。
レジスターのところが蓋になっているんだけど、持ち上げるととっても重いし
実用には向かない感じ。
やっぱりこれは飾って楽しむ可愛いティーポットですね。
お茶屋さんのカウンターのデザインだけど、カウンターの下のお茶の入れ物や
ところどころの飾りを見ると、中国茶のお店のようです。

4776795.gif

110525_115737.jpg

細かいところまでよく出来ていて、帳簿にはTea Salesの文字が。
見ていて飽きない、とっても楽しいティーポットですnu_ma25.gif

今回諦めたアフタヌーンティーは、今度夏奈と2人で水戸に出掛ける
用事があるので、そのときに楽しみたいと思っていますpomo_icon_mini02_09.gif

5206692.gif

10978670.gif

110528_113507.jpg

これは外食ではなく・・・先日私が作ったサラダうどん。
ベビーリーフに大好きなアスパラ、ツナとカニかまぼこ。

umekatsuo.JPGsudachi.JPG

梅かつおつゆをかけて食べました。
すだちはまた今度使ってみるつもり。余った梅かつおつゆを塗って
焼きおにぎりを作ったら、とっても美味しくて夏奈に大好評でした↑1_1_~1.GIF
試してみてね。

会社の冷蔵庫に入れられるので、夏にはお弁当にもサラダうどんを
よく持って行きます。今年の夏は節電でエアコンも控えめにするそうだから
のどごし良くつるっと食べられるサラダうどんの出番が増えるかな。

l2.gif


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

にこ

いつもの如く うまそーー満載だぁぁぁぁぁ~

サラダうどんと、φ(..)メモメモ

レジスターが蓋になってるティーポット お洒落だねぇ

そいうのんが似合うお家に住みたいでつ・・
by にこ (2011-06-07 10:29) 

KAO

★にこ

サラダうどん、美味しいよ。
流水麺使うと簡単です。
これにすると子供達も野菜食べるから
夏場はよく作ります。

ティーポット可愛いよね。
実は今日また“紅茶館”に行ったんだけど
違う形の可愛いポットがあったので
写真撮って来たんだ~♪
後でupするね。
by KAO (2011-06-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。