SSブログ

大きめバッグとティッシュケース♪ [*Handmade*]

116.gif

明後日から夏奈は修学旅行。
2泊3日の奈良・京都の旅です。
いいな、イイナ~私も行きたいnu_ma26.gif

荷物は事前に宅配便で送るため、今日学校に
持って行きました。
当日はいつもの通学用のリュックだけだし、2日目の
自由行動は1日タクシー貸切だし、楽チンしてるよな、まったく4041384.gif
(↑とてもうらやましい4012050.gif
荷物を送るのも、タクシー貸切も、彩夏のときと同じだけど
更に楽チン化してることが増えて驚いてます。
それは事前にパンフレットでお土産を選んでお金を払っておいて
家に宅配で送ってもらうと言うもの。
お土産くらい現地で選ばせてやって!
お土産選びだって楽しい旅の思い出の1つなんだから!
当然、うちは頼みませんでした。夏奈曰く・・・
「送料の945円(一律)勿体ない。もう1箱八ッ橋買えちゃうよ。」
そう言う意味で現地で買って来いって言ったわけじゃないんだけどな4012050.gif
あげる人の顔を思い浮かべながら、お土産選んで来てちょうだいなnu_ma26.gif

110529_185514.jpg

夏奈の荷物はこれ。
これが中学校の修学旅行の荷物?!って感じ。
一昔前とはぜんぜん違いますね。

この前の日曜日に、彩夏と夏奈と夏奈のお友達を連れて
修学旅行のための買い物に行きました。
このキャリーバッグはそのときにお友達とお揃いで
買いました。

110529_113933.jpg

その日のLunchは久しぶりの“ラケルspoon6.gif
私は十穀米のオムライス&ハンバーグにしましたnu_ma25.gif

6785752.jpg

一緒に行った夏奈のお友達のSちゃんは、車の中でもLunchのときにも
Shopping中も、くつくつ笑ってばっかり9200851.gif
なんでも私と彩夏のやりとりが面白かったらしく、翌日も学校で
思い出し笑いをしていたそうですよ4012050.gif
私はなに話してたか忘れちゃった4012202.gif

10978670.gif

110603_061515.jpg

修学旅行に持って行く用に、夏奈の大好きなマイメロちゃんの生地で
ティッシュケースを作りました8681247.gif
夏奈とSちゃんともう1人のお友達の3人色違いのお揃い。

110603_061616.jpg

中はこんなふう。
ファスナー付きのポケットをつけました。バンドエイドなどを入れておいても
イイけれど、隠し金を入れておいても・・・4385484.gif
隠し金なんて人聞きが悪いけど、要は予備のお小遣いです。
決まった額のお小遣い以外に、ちょっと多めに持って行く子が殆どで
ホントはいけないんだけどね。。。
まぁ、中に何を入れるかは自由です。サニタリー用品2個くらいなら
大きさ的にちょうど良いし、ティッシュを入れる部分の後ろもポケットに
なっています。

153.gif

今日、学校に持って行きお友達に渡したそうですが、2人とも
とっても喜んでくれたって。ヨカッタ、ヨカッタmoco~00.gif

110531_115037.jpg

こちらは彩夏用に作った大きめバッグ。
A3版くらいの大きさの作品ファイルなどを持ち帰ってくるので
持ち運びしやすいように作りました。
家で課題をやるために、ノートPCも持ち帰ってくることがあるので
荷物がとっても多いです。なるべく肩にかけられた方が
持ちやすいかなと思い、持ち手は長めにしました。

163.gif

ちょっとかすれた感じの薄いブラウン×白のドット柄と
大きな猫ちゃんの顔の布を使いましたcat41.gif
この猫ちゃんの柄の布は、布屋さんで見つけてひと目で
『あ・・・彩夏が好きそう!』と思ったので、これにしました。
家に帰って見せたら、やはりストライクでした3627188.gif

画像では分かりづらいけど、持ち手のところにつけた正方形の
布は薄いブラウン×ピンクのドット柄です。
内布も同じピンクのドット柄。同じだとつまらないから、ちょっと
遊んでみました。

A.jpg111.gif

彩夏のイニシャルのAのモチーフのレースを付けました。
女の子女の子しているものを持たない彩夏には、これくらいが
限界かな。思いっきり女の子っぽいものが好きな夏奈と
対照的です(笑)

asaito1.gif

_mariya-.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

にこ

今はみんなそんな感じの旅行バックだよねー
先に送れるっていいね!
うちもお土産のパンフレット配られました。
選ぶのも楽しみなのにねー

ほんと修学旅行事情もずいぶんと変わったよね

うちも今日帰ってきます
お土産 どんなのを選んでくるのか楽しみやね♪

そーいえば隠し小遣い、
昔って見つからんように、おパンツに縫い付けたりってせえへんかった???

ちなみにうちの子は隠し小遣いは持っていかんかったよ。
小遣いは事前に専用の封筒に入れて(1万円迄)
のり付けして買い物する日まで先生が預るシステムで、
それ以外に小銭を持っていくようになってます。
小銭に制限はないんで、うちは500円玉を多めに入れて3000円ほど持って行きました。

昔って最高5000円ぐらいじゃなかった??
服買ったり、準備だけでも結構お金かかるよね
制服でええやんって、ほんま思うわ・・
by にこ (2011-06-07 10:00) 

KAO

★にこ

しーくんが修学旅行から帰ってきて
にこママも寂しくなくなったかな???

> おパンツに縫い付けたりってせえへんかった???

え~~~(笑)しなかった~(笑)
かばんの底の方に隠したような気が・・・。
自分の頃のお小遣いがいくらだったか忘れちゃったなぁ~。

事前に先生にお小遣いを預けるなんて、結構厳しいんだね。
うちの子達の学校はお小遣い15,000円まででした。
隠し小遣いは5,000円持ってったから、全部で2万!

ちなみに服装は制服で、寝るときはジャージでした。
私服だったら、すごくお金かかったと思う(*_*)
ヨカッタ、制服で。
by KAO (2011-06-08 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。