SSブログ

ふたたび・・・ [*Diary*]

昨夜、記事をぜーーーんぶ書き終わって、upするばかりの
状態だったのに・・・誤って消してしまい泣きました(心の中で)3627195.gif
なにかの不具合とかじゃなく、自分でまさかの×消しmoco~21.gif
あ~あ・・・同じ文章は書けないし~、私のバカ!!と自分を責めつつ
諦めておふとんにもぐりこんだ夜25997315.gif
寝たらショックも薄らいで、今朝はまぁまぁの目覚めでした。
睡眠万歳080219NJLB017.gif

2/23sat・・・彩夏と友達のMちゃんを連れて、お出かけして来ました。
行き先は、2日前にも行ったばかりの笠間。
しかも運転手は私です。家から笠間までは約1時間のドライブ車6_1_~1.GIF
そんなに遠くへ自分で運転して行ったのは初めて。
いつも運転している母の車には、ナビはついていないので
苦手な地図を見ながらの運転だったけど、ちゃんと目的地を回り
無事帰ってくることが出来ました!!
そんなの当たり前のことだけど、遠くまで運転すると言う不安と
苦手な地図を克服したと言うことで、『スゴイじゃん私!!』って自分で自分を
誉めてあげました(笑)
なんか一気に行動範囲が広がったようで、嬉しかったですnu_ma26.gif
なによりも2日前に仲良しのMさんに連れてってもらったおかげで
通った道も記憶に新しかったことが、良かったと思われます。

line-himoribonyerrow.gif

最初に行ったのは、茨城県陶芸美術館で3/10まで開催されている
アラビア窯~フィンランドのモダンデザイン”展。

arabia.jpg

ARABIAと言えば、“パラティッシ”などが人気で有名ですが
私の中ではムーミンのシリーズと“Apila”の器18__GyRCMkQwJiQkGyhCKF9fX19fX19fXylfbQ==.gif
“Apila”は1971年のみ限定生産されて、ヴィンテージ市場でも人気のシリーズでしたが
2006年の春に復刻版が発売になりました。
そのとき私はすごく欲しくてBlogにも書いたんだけど、いいなぁ~nu_ma26.gifと眺めているうちに
またもや廃盤になっちゃいました。永遠の憧れです。

展示室の入口を入ったところに、私の大好きなムーミンのフィギュアリンが
展示されていて、テンションあがりました↑1_1_~1.GIF
ムーミンの食器も少しですが展示されていましたdeco123588415579545800.gif
もっといっぱいあっても良かったのになぁ(笑)

5194723.gif

フィンランドの器には、“モダン”と言う言葉が本当に似合います。
昨年の6月に“フィンランドのくらしとデザイン”展を観に行ったときも思ったけど
どこか懐かしい雰囲気が漂うフィンランドの器。
柄が華やかでカラフルだけど、作り自体はとてもシンプルで機能的です。
大きな楕円のお皿なんか、とても使いやすそうです。
今はなかなか手が出ないけど、いつかあやかなが結婚し、旦那さんや孫達と
里帰りして来たときなんかに、大きなお皿があるとイイなーnu_ma26.gif

Ktana4.gif

次に行ったのは、笠間工芸の丘クラフトギャラリーⅠの桃宴sak004.gif
可愛い陶雛を彩夏&Mちゃんに見せてあげたくて。
なんたってお雛さまは女の子のお祭りですからねnu_ma26.gif

6666302.jpg

そして陶雛を見た後は、一昨日も行ったギャラリー“SPACE nico”へ。
ここには須藤忠隆さんと言う作家さんの作品が数点展示されていて
一昨日その作品を見たときに、これは絶対彩夏が好きだろうと思ったので
ぜひとも連れて来てあげたかったのです。
実物を見て、彩夏もとっても気に入ったので、カップを1つ買ってあげることに
したのですが、どれにしようか決めかねて迷っていたら、ギャラリーの女性が
「この近くに須藤さんのアトリエがあるんですよ。ご本人とお話が出来るかも
しれないし、ここにない作品もありますから、行ってみたらどうですか?」と
地図を広げ、陶の小径にあるアトリエ“東風舎”の場所を教えてくれました。

アトリエには須藤忠隆さんのお母様で陶芸家の須藤陽子さんが
いらっしゃいました。

img004.jpg

↑この作陶展は少し前に終わってしまいましたが、彩夏はこのDMの
猫さんのカップがとっても気に入った様子。
棚にはいくつかのカップが並んでいましたが、その中には猫さんの
絵のものはなく、ダメ元で「猫さんのものはもうないんですか?」と
訊いてみました。
すると「ありますよ」と奥から2種類のカップを持って来て下さいました。

IMG_3544.jpg

DMのカップの絵とは少し違うけれど、こちらも可愛い猫さんnekoanime.gif

IMG_9425.jpg

裏はこんなふう。

ピンクからベージュ色へのグラデーションがとってもきれいです。
カップの中には、内側が淡いきれいなグリーンの物もあり
私はそれがとっても気に入ったのですが、これは残念ながら
グリーンではありません。でも素敵なカップ。
彩夏が喜んでくれたので、連れて来た甲斐ががありました。

彩夏もMちゃんも同じデザイン系の専門学校に通っています。
2人が学んでいるのは広告デザインですが、ARABIAの器にしろ
こうした作家さんの作品にしろ、素敵なデザインや良いものを見たり
触れたりすることは、2人にとってとても良い刺激になると思います。
2人ともデザイン関係の仕事に就けるかどうかは分からないけど
素敵なものをたくさん見て、吸収して欲しいな!!
好きなものが多ければ多いほど、心も豊かになると思うし、感性も育つと
思うので、あやかなが好きそうだと思うものは、なるべく見せてあげたいです。

line-himoribonpink.gif

少しひと休みしたくなったので・・・

IMG_8017.jpg

またまたここに来てしまいました4012202.gif
Mon Livre22830386.gif
ここも絶対、彩夏とMちゃんが喜んでくれると思って。

一昨日は平日と言うこともあり、私達以外には1組しかお客さんがいなくて
とっても静かだったけど、今日は満席でまさかの相席でした。
私達が行くまでは、窓際のテーブル席で1人で静かに本を読んでいた若い女性。
相席になったら落ち着かなかったのか、間もなく帰ってしまいました。
店内はそれなりに賑やかでしたが、やっぱりここは静かな方が寛げるし素敵。
また来るなら平日に限るかも・・・と思ったのでした。

130223_140505.jpg

彩夏はアップルパイtree_apple02.gif、Mちゃんはシフォンケーキ、そして私はマンゴーケーキを
注文しました。紅茶は私はアッサム、2人にはニルギリを22830386.gif
ニルギリはクセがなく万人向けの紅茶です。
マンゴーケーキも美味しかったけれど、3種類のケーキの中では
アップルパイが1番かなkira01.gif

130223_135916.jpg

今日の窓からの風景。
よく晴れて、青い空が爽やかでした4744444.gif

2人ともこのお店が気に入ったみたいで、彼氏と来たいみたいな話してたけど
彼氏は2人ともお洒落なお店が苦手なんだって。
男性ってそうなのかな???私はー・・・パパには悪いけど、ここには
女同士で来たい(笑)女同士、のんびりおしゃべりしながら過ごしたい。

potitirinn.jpg

美味しい紅茶とケーキを楽しんだ後は、笠間稲荷fox_i0_s.gif

130223_145505.jpg

3人でおみくじを引きました。
私は半吉だったけど、彩夏とMちゃんは揃って凶。あらら・・・3627192.gif

まだ少しだけ時間があったので、笠間稲荷の近くをお散歩して、可愛い雑貨屋さんと
アンティークショップに入ってみました。
3時半には帰路につかなくてはならなかったので、2軒しか見れなかったけど
他にも可愛いお店がありそうです。次のお楽しみかなnu_ma26.gif

年初めにも書いたけど、私の今年のモットーは「やりたいことは残さずやる」
断言したいところだけど、・・・やるように努力するって感じかな。
やりたいこと、行きたいところ、残さず楽しめるよう努力したい。
今回は“Mon Livre”やARABIA展にずっと行きたいと思っていたから
行けて良かったですmoco~00.gif行動力って大事なんだなぁ~。
彩夏やMちゃんを連れて行ったのも、見せてあげたい、連れてってあげたいと言う
半分は私の押しつけだったけど、2人とも楽しんでくれたみたいなので、それも
何よりでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

しあわせLunch♪春はすぐそこ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。