SSブログ

しあわせLunch♪ [*Gourmet*]

130221_135145.jpg 

ず~っと行きたかったお店に、仲良しのMさんが連れて行ってくれましたnu_ma26.gif

途中、場所がわからずに、お店に電話して行き方を確認。
教えていただいた道しるべのティーカップの絵が描かれた木の立札を辿って行くと
丘の上にそのお店はありました。
焼き物で有名な笠間市にある“Mon Livre(モンリヴル)”と言う紅茶の専門店22830386.gif

ネットの紹介記事を見て、お店の雰囲気やロケーションにひと目惚れ?してしまい
また大好きな紅茶のお店と言うこともあり、是非行ってみたかったのです。
建物の外観も素敵でしたが、お店の中も素敵kira01.gif
木がふんだんに使われていて、白い壁に白いテーブル、大きな窓から
日がさんさんと降り注ぎ、静かで明るくてなんとも言えない寛いだ雰囲気でした4744444.gif

130221_111152.jpg

私達が座ったのは、↑のリンク先のトップ画像に写っている窓際の席。
お花は咲いていなかったけれど、空は青く、遠くの山々まで見渡せて
開放的でとってもいい気持ちでした。

130221_130538.jpg

icon8.gif

130221_130608.jpg

小窓から見える風景や青空もきれいです。

130221_111136.jpg

テーブルに飾ってあった可愛いお花26041088.gif

オーナーはとても上品な話し方と物腰のマダムでした。
Lunchをお願いすると、「Lunchは“今日だけメニュー”と言って1種類だけなんだけど
今日だけと言いつつ、いつも一緒なのよ(笑)」と笑っていました。

130221_113122.jpg

こちらがその“今日だけメニュー”のLunchspoon5.gif

小さなグラスに入った飲み物は、ハニージンジャーhachi1.gif
かなり生姜の風味が強く、甘いだけじゃなくピリッとしたお味。
野菜がたっぷりのスープにも生姜が入っていて、身体が温まりました。
メインはりんごの肉巻きtree_apple02.gif
初めて食べましたが、りんごと豚肉ってこんなに相性イイんだ!!って、新鮮な
驚きでした。おうちでも真似してみたい美味しさでした。
野菜は自家製のようでした。もう1つのグラスに入った琥珀色のものは
紅茶のゼリー。紅茶のゼリーは昔、ティーセミナーに通っていた頃に私も
習いました。もう何年も作ってないけど、懐かしいなぁ~・・・なんて思いながら
美味しくいただいたんだけど、オーナーも私がティーセミナーに通っていたお店に
今も習いに行ってるんだって。思わぬ共通点でした。

130221_113654.jpg

シンプルなごま塩のおにぎりと、可愛い花寿司ia66.gif
美味しいお漬物も付いていました。

どのお料理もとっても美味しくて、私もMさんも大満足nu_ma26.gif
食後の飲み物をお願いするときに、どちらからともなく「ケーキも食べようか?」
「うんうん、せっかくだしね」と意見が一致し(笑)、シフォンケーキとアップルパイを
注文しました。2人で半分ずつ食べようと思って。

130221_122937.jpg

ふわふわのシフォンケーキ。

130221_122949.jpg

ピンボケになっちゃったけど、アップルパイtree_apple02.gif

メニューは写真つきじゃなかったからわからないんだけど・・・
どちらも1皿に2切れずつのっていました。これって1人分なのかなぁ???
2人で分けっこしようとしているのがわかって、オマケしてくれた???
だって1人分にしては多いですよね。
真相はわかりませんが、デザートは別腹で、両方とも美味しくいただきました。

このアップルパイのフィリングは、八つ切りくらいの大きさのりんごが
ごろごろいっぱい入っていて、すごく食べ応えがありました。
私が自分で作るときはもっと細かく切って煮ていたんだけど、これはまるで
コンポート。私がついつい多めに入れてしまうシナモンも、このお店のは
控えめで、純粋にりんごの味を楽しむアップルパイと言う感じ。
甘さも酸味も絶妙で、パイ生地もサクサクして本当に美味しかったnu_ma26.gif
シフォンケーキも美味しかったけど、アップルパイの方がもっと気に入りました。

食後の飲み物は、紅茶の専門店と言うこともあって、私もMさんも紅茶を
頼むつもりだったんだけど、「コーヒーも笠間の美味しいのがあるんですよ」と
勧められて、Mさんはコーヒーに。
私もアッサムティーを注文しようと思っていたんだけど、やはりオーナーお勧めの
「カカオの甘い香りがするフレーバーティー」にしました。
本当に甘いよい香りのする美味しい紅茶でした。

etching36.gif etching37.gif etching33.gif

ポカポカの日差しが暖かく、あまりに居心地が良くて、いつまでも窓辺の席に
座っていたい気分。季節が変わるごとに来て、そのときどきの風景を
見てみたいねって話しました。
いつも美味しいお店や、可愛い雑貨屋さんなどを求めて、一緒に出掛ける
私達ですが、“Mon Livre”は私達の好みにぴったりで、行って良かったって
心から思いました。これからも何度も訪れたいお店でした。

illust-sunnydays10.jpg

笠間を訪れたもう1つの目的は、“桃宴”を見ることsak004.gif
“桃宴”とは、笠間の町のあちこちのギャラリーやお店などで、陶雛が飾られる
お雛さまのイベントです。

とあるギャラリーの前を通りかかったら、窓越しにとてもきれいなターコイズブルーの
器が見えたので、入ってみました。

130221_143611.jpg

ギャラリーロードにある“SPACE nico”と言うギャラリー。
ターコイズブルーの器の作家は、佐藤りぢゅうさんと言う方でした。
目が覚めるようなきれいなブルーの器は、とっても素敵だったんだけど
お値段も目が覚めるような感じ(笑)
ギャラリーでは“山野辺彩・中村かりん二人展”をやっていました。
山野辺彩さんの作品は完売してしまったそうですが、中村かりんさんの作品も
淡い色合いやデザインが女性らしくてとても素敵でした。
他に須藤忠隆さんと言う作家さんのカップなどがありましたが
この方の作品はすごく彩夏の好みなんじゃないかなと思いました。
幻想的で不思議な世界観。家に帰ってから、彩夏にサイトを見せたら
「すごく好みnu_ma26.gifあやも行ってみたい」と言っていました。

img002.jpg

笠間工芸の丘クラフトギャラリーⅠに飾られていた、たくさんの可愛い陶雛sak004.gif
画像はないんだけど、私はやなぎゆきおさんと言う作家さんの
うさぎのお雛さまがとっても気に入ってしまいました24462823.gif
ギャラリーとか行くとダメですね、あれもこれも欲しくなっちゃって(*_*)4012050.gif4012050.gif

s303.gif

130221_172146.jpg

これは、あやかなに買ったお土産。
可愛い猫ちゃんのごはん茶碗ですnekoanime.gif

130221_172217.jpg

お茶碗の底にも猫ちゃんがいますnekoanime.gif

img003.jpg

つちはしふみこさんと言う作家さんの作品です。

笠間にはしばらく行ってなかったけれど、ご無沙汰している間に
どんどん若い作家さんが素敵な作品を生み出し、素敵なギャラリーや
Shopも増えてるんだなぁって感じました。
アンティークショップなども何軒もあり、興味深かったです。

また近々ぜひ行きたい、私の中でちょっとした笠間ブームに
なっていますheart.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

週末料理人ふたたび・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。