SSブログ

パパと2人のお正月 [*Diary*]

長かったお休みも今日でおしまい。
明日は私もパパも仕事始めです。
私の年末年始のお休みは、12/27と1/4に休みを入れたので
10連休でした。過ぎてみると、今回は10日と言う実際の長さよりも
もっともっと長く感じました。・・・と言うのも理由があって・・・。

昨年20歳になった彩夏と、高校生になった夏奈。
さすがに大晦日と元日は家にいましたが、それ以外はそれぞれに
バイトやデート、友達との約束などで、殆んど家にいませんでした。
まぁ、それが普通ですよね。
それは分かってるんだけど~・・・夏奈が中学生だった昨年のお正月あたり
までは、割と家族揃って過ごすことが多かったので、なんだか今年は急に
親離れが加速した感じがして、妙に寂しくなっちゃったのでしたmoco~21.gif
だーーーーって、昼間は遊びに行っていて、夕方~夜はバイトなんて言われると
ゆっくり話す時間もない。バイトから帰って来てからも、ごはん食べたらすぐ電話。
あやかなが楽しく自分の時間を過ごしているのは、親としても嬉しいですが
寂しい気持ちも背中合わせ。私も諦めて子離れしなくてはー。

そんなこんなでパパと2人で過ごすことが多かったお正月休み。
大してやることもない私達は時間を持て余し気味4012050.gifなので実際よりも長く感じた
お休みだったのです。パパは8連休でしたが、そんなに長いお休みも稀なこと。
途中で暇を持て余し、「・・・長すぎる4012050.gif4012050.gif4012050.gif」と呟いていましたよ(笑)
たぶん私1人なら、ソーイングしたり、Shoppingに行ったり、それなりに1人でも
楽しく過ごせるんだけど、パパと2人となると、「さて、どーしよっか?」となって
しまいます。邪魔だとか、どっか行けばいいのにとか思ったりはしないんだけど
2人でいると持て余す・・・今からこんなじゃ、老後どうすればイイんでしょうね(笑)

会社に私より1つ年下の同僚がいるのですが、その人はお子さんがいなくて
ご主人と2人だけで暮らしています。自分では「子供がいないからだよ」と
言っていますが、話を聞いていると今でもとてもラブラブです22118473.gif
どこに行くのも一緒って感じ。だから私が「パパと2人だと間が持たない」などと
言うと、信じられないと言います。
私は~、今さらラブラブは望みませんが、2人でいるのに暇でしょうがない
事態はなんとかしたいと思います(笑)

私とパパの共通の関心事は、食べることと映画5297618.gifを観ることくらいなので
一昨日、「なんか美味しいもの食べに行こうよー」と誘ってみました。
そしたら乗り気になったんだけど、「鰻が食べたい」って4012050.gif
高いじゃないかよ~4012202.gif・・・と思ったけど、まぁいいやと思い直し
行って来ました、鰻屋さん。鰻が大好きな夏奈にはナイショですmoco~20.gif

130104_134053.jpg

奮発して上を2つ。
「並と上1コずつ注文して、半分こしない?」と言ったら、嫌がられたので(笑)
まぁ、いっか、お正月だしね21818777.gif

初めて行ったお店でしたが、香ばしくてとても美味しかったです。
タレの甘さ加減も好みのお味でした。ちょこっと添えられたお漬物も
美味しかった。

最初、お座敷に通されたとき、私の席から見える柱の節が大きなゴキブリに
見えて、目が釘付けにmoco~46.gifちゃんと?足みたいなのも見えて、動いたらどうしよう!と
気が気じゃなかったので、パパに見て来てもらったら、ゴキブリそっくりに見える
ただの節でした。あれ絶対間違う人いると思う。良かった、お店の人呼ばないで。
どんなにキレイにしていても、飲食店にゴキブリはつきものって分かってるけど
見えるところにいるのは無理ですNG2_~1.GIF
ゴキブリじゃないって分かったので、安心して堪能しました。

お会計のときに「少しですが・・・」ってお年玉をくれましたmoco~06.gif

130104_135957.jpg

お年玉チョコレートnu_ma25.gif
車の中でいただきました。

今後はきっとますますパパと2人の休日が増えることでしょう。
しょっちゅう奮発は出来ないけれど、たまには美味しいもの食べに行ったりもして
時間持て余さないよう、工夫したいです。
私は私で自分だけの時間も確保したい。パパもなんか趣味を持てばイイのになぁ。

たまには、あやかなにも遊んでもらおっと20077541.gif

明日から仕事始めの方も多いのかな???
また頑張りましょー!!

IMG_3352.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かぶ

将来的なことを考えると、いつまでもラブラブでいる必要はないと思うけど、子離れした後どうするかとか、もっと先にはどちらかが一人になるわけで。。。

やはりそれぞれに生きがいとか目的とかを持つことが必要で、特に退職後に必要なのは当たり前に経済面と、健康と趣味。そこで二人が共通のものを持つことができればベターだろうね。何もしないでじっとしていると、呆けてしまったりするから、適度に体を動かして、地域と関わりを持ったり、ボランティアをしたり、それこそ写真とか旅行とかサイクリングとか何でもいいから長続きする趣味を持つことが大切だね。

だから無理をしない程度に今から準備することはとっても大切なことだと思います。
でもたぶんkaoは、手先を使うことをたくさんしてるから呆けないよなぁ。
by かぶ (2013-01-06 22:02) 

KAO

★かぶ

手先を使う細かい作業がボケ防止に効果的で
あること以上に、私は今でもふだんからボケたような
こと言ってるので、実際にボケてもあまり目立たない
かもしれません(^_^;)

趣味って大事だよね。好きが高じて生きがいになることも
あるだろうし~。
今回お正月休みをパパと過ごしてみて、驚くほど暇だったので
びっくりしちゃって~(笑)パパにも趣味を見つけてもらいつつ
私もいろいろおススメしてみようかなと思っています。
静かな穏便派なので、サッカー参戦とか向かないのが
残念だわ~。
by KAO (2013-01-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

嬉しい贈りものღ祝・成人ღ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。