SSブログ

東京ソラマチ散策 [*Diary*]

先週の“『ツタンカーメン展』~黄金の秘宝と少年王の真実~
東京ソラマチ散策
”日帰りバスツアーの続きです。

もうちょっとゆっくり見たかったな・・・の思いを残しながら
集合場所へ向かいます。

DSCF2248.JPG

上野から見えたスカイツリーdeco133763509636050200.gif

ちょっと時間が早かったせいか、まだバスは開いてなくて
近くにあったお寺に行ってみることにしました。

DSCF2251.JPG

寛永寺と言うお寺です。
真ん中に立ってるのは叔母(笑)

DSCF2249.JPG

雨が降ったり止んだりの変なお天気でムシムシしましたが
こう言う神社仏閣などはなんとなく空気が違って、ひんやり涼しげです。
やっぱり一種のパワースポットなんでしょうかね???

120916_112216.jpg

晴れて来ました02_01.gif

120916_112259.jpg

青空がとってもきれいです。

120916_112126.jpg

小さな池には金魚がいましたkingyo6.gif

120916_112148.jpg

ベンチに座って、バスの時間までボーーーーッとしてました。
今思うと、このツアーの中でのんびりゆっくり出来たのは、この時間だけだったかも4012202.gif

line13.gifline13.gifline13.gif

再びバスに乗って、浅草へ。
浅草からは東武スカイツリーラインで東京ソラマチへ向かいます。

120916_122504.jpg

やっぱり近くで見るとすご~く大きいスカイツリーdeco133763509636050200.gif
また空は曇って来ちゃいました02_02.gif

お昼ごはんはソラマチで・・・のハズでした。
・・・が、どこもかしこも物凄い人・人・人で、レストランフロアはどこのお店も
長蛇の列。3連休の真ん中だったから、混雑するのも多少は分かるけど
それにしてもすごい混雑振りで、こんなの初めてじゃないかってくらいの
人出でした(*_*)4012202.gif
母は見る見る機嫌が悪くなるし、叔母は足が悪いので、なるべく早く
座らせてあげたくて、少しでも空いているお店はないかと探しましたが
ちょうどお昼時と言うこともあり、どこも同じくらいの混み具合。
仕方なくサンドイッチを買って、お外で座って食べました。

ソラマチでは、いろんなお店を見たいなと思い、事前にネットで
調べておきました。でも人にぶつかりながらでないと歩けないくらいの
混雑振りに、これはあんまり何ヶ所も見ること出来ないな・・・と
思いました。だ~って、母がホントに不機嫌になっちゃったんだもん4012050.gif
私や叔母がわざと混雑させたわけでもなし、不機嫌をモロに表して
私達に気を遣わせる母ってどうなのよ?と思ったけれど、ここでなにか
言うのは最も愚かなことなので、とにかくこれ以上機嫌を損ねないように
しなくてはなりません。

行ったお店は3ヶ所だけ。
まずは“Hello Kitty Japan8681248.gif
ここであやかなのお土産を買いました。

120917_104253.jpg

可愛いキティちゃんのゴーフレットnu_ma26.gif
あやかなはゴーフレットが大好きです。
マイメロちゃんのタオルとお水は夏奈へ8681247.gif

次は“アンパンマンキッズコレクションdeco122160539190490500.gif
ここで叔母が孫である双子ちゃんへのお土産を買いました。

la2.gif6589801.gif

そして最後は・・・私が絶対に行きたかったお店へnu_ma26.gif

120916_135245.jpg

DSCF2253.JPG

moomin House Cafedeco123588415579545800.gif

ここはどーーーーしても外せなかったので、母と叔母にはベンチに
座っててもらって、1人で行きました。
ここも例に漏れず、長蛇の列。ただその列はCafeでお茶する人の列で
併設のショップで買い物するだけなら並ばなくても良いと言われたので
買い物だけして来ました。もともと外で母と叔母を待たせてあるので
お茶なんかしてられなかったしね。
もちろんお茶したかったけど~・・・残念でした3627187.gif

120917_104646.jpg

母と叔母を気にしつつ(厳密に言うと母だけですが4012050.gif)大急ぎで選んだのは
ニョロニョロのブルーベリードーナッツと、可愛いペーペーナプキンと
ミィの小さなスプーン7133326.gif

120917_104739.jpg

スプーンは子供用のもので、フォークもありました21190208.gif
私が買ったのはスプーンだけ。
ちょうど大きさがティーキャディ(紅茶の茶葉を量るスプーン)くらいで
可愛かったからnu_ma26.gif最近はぜんぜん買ってませんが、以前はティーキャディを
集めてて、いっぱい持ってるのです。

なんか行った3ヶ所のお店がみんなキャラクターがらみで
笑えますが、かろうじてお土産買えたので良かったです。
行きたかったお店はもっとたくさんありましたが、あの混雑と不機嫌な
母の顔を見れば行く気も失せてしまうと言うものです(^o^;

今回のツアー、総合評価は70点くらい。
ツタンカーメン展は良かっただけに、ゆっくり見れなかったことが残念だったし
ソラマチはあんなに混んでるなら、しばらく行かなくてもいい感じ。
叔母と一緒に出かけたのも初めてだったし、楽しかったのは楽しかったんだけどね!!
次行くときは、機嫌損ねそうな人と一緒じゃなくて、ゆっくりShopping
したいです(笑)

tx1.gif“ツタンカーメン展@上野の森美術館”へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。