SSブログ

ちびっ子来襲♪ [*Diary*]

三連休の初日・・・今日は従弟夫婦が1歳7ヶ月の双子ちゃんを
連れて遊びに来ましたnu_ma26.gif
双子ちゃんに会ったのは半年振りくらい。
今日は彩夏も家にいたので、初めて双子ちゃんに会うことが
出来ました。パパは残念ながら仕事でした。
双子ちゃんのじぃじ&ばぁばである叔母(母の妹)夫婦も来て
10人もの大人数でのお昼ごはん21190208.gif
とても全員はテーブルに座れないので、あやかなと双子ちゃんは
座卓。それ以外の大人はテーブルに。
双子ちゃんがいろんなものに手を出したり、あちこち動き回るので
あやかなは食べた気がしなかったんじゃないかな(笑)
可哀想なことをしました(笑)←笑ってばっかりでちっとも悪がってない私4012202.gif

お寿司をとって、買って来たサンドイッチを並べ、母がサラダとお漬物を作り
私はデザートを作りました。

前回、まだ早いかなと思って食べさせなかったプリンspurin1.png

120915_1101451.jpg

スが立たないように、オーブンへばりつきで焼き時間を調整しました。
なめらかな舌触りじゃないときっと食べてくれないと思ったから。

120915_1127301.jpg

Banana Breadsaru1.gif
メープルシロップがなくて、はちみつを使いましたhachi1.gif
1歳未満の赤ちゃんには与えてはいけないと言われているはちみつですが
双子ちゃんは1歳7ヶ月。170℃で30分加熱もするし・・・と控えめに使って
みました。くるみはわざと省略。

なんとなくプリンのほうを好んで食べてくれるんじゃないかと想像してたけど
2人ともプリンよりBanana Breadのほうが好きみたいで、パクパク食べて
くれました。気に入ってくれて嬉しかったわーnu_ma26.gif

双子ちゃんは従弟の子供だから、私にとっては従甥(じゅうせい)とか
従姪(じゅうてつ)とか言うらしいです。あまり聞きなじみのない言葉ですね。
双子ちゃんとあやかなは、またいとこ。(“家系図作成本舗”より)
7歳年下の従弟のことは、私、昔からすごく可愛がっていたので
1人っ子の私にしてみれば弟みたいなもの。
だから双子ちゃんのことも自分の甥っ子や姪っ子みたいに感じます。
血の繋がりって、不思議なものですね。

120915_1253351.jpg

ちびっ子その1(♂)kajyon5.gif

120915_1252321.jpg

ちびっ子その2(♀)kajyon6.gif

小っちゃな子って隅っことか好きですね(笑)
大好きなアンパンマンの絵を描いてあげたら、自分達も画用紙と
えんぴつを持ってお絵かき(のつもり)。

9065997.gif

二卵性だから顔もあまり似ていません。
性格も男女だからか、ぜんぜん違います。女の子のほうが活発で
愛嬌があります。男の子のほうが身体は大きいけれど、ちょっと引っ込み思案で
甘えんぼ。2人ともとっても可愛いですnu_ma26.gif
小さい子が好きなあやかなも、よく面倒見ていました。

line-himoribonyerrow.gif

実は私、昨日は少し落ち込んでいたんです。
ちょっと体調も悪かったりして、危うくネガティブの海へ沈みかかったときに
従弟から「明日、遊びに行ってイイ?」って電話がかかって来て
ちょこっと浮上したんです。
今日も念のため薬を飲んでスタンバイ。
朝からデザート作ったり、母に頼まれて買い物に行ったり、双子ちゃんが
来たら来たで、危なくないよう注意して、抱っこしたり、一緒に遊んだり
すごーーーーくエネルギー使いました。
と、同時に双子ちゃんからすごーーーーーくエネルギーもらったんですね!
一緒に遊んでるときも、体調が悪かったことなんて思い出しもしなかったけど
みんなが帰った後、疲れちゃって2時間ほどお昼寝して目覚めたら
すっかり元気になっちゃいました3627203.gif
小っちゃな子って可愛くて癒されるわ~4744442.gif
なんて四六時中面倒見てるわけじゃないから言えるんだけどね(笑)

でも・・・そうだなー・・・小学生くらいになったら、お泊りによんでもイイかも。
従弟は私のこと“かおりちゃん”って呼ぶけど、双子ちゃんはなんて呼んで
くれるのかな?今日、うちの母が双子ちゃんに「ばぁばはどの人?」と
訊いたら、私のこと指さしてたけど~・・・4012050.gif

楽しい三連休の初日になりましたnu_ma26.gif
初日に復活できて、ホントに良かったわ~3627203.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

先にご褒美!お散歩ポシェット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。