SSブログ

花木蘭 [*Cinema*]

日曜日の昼下がり・・・02_01.gif
彩夏は今年もまた24時間テレビのボランティアをすることに
なったので、朝からその打ち合わせに出かけ、夏奈は昨日雨の中
他校の文化祭に行って、もともと引いてた風邪を少し悪化させ
今日は家でおとなしく寝ていますmoco.gif
そしてパパは・・・

120610_133236.jpg

カーポートの修理中pincers_01.gif
ちょうど1ヶ月ほど前、雷雨とともにすごく大きな雹が降って来たときに
カーポートの屋根のアクリル板に、何箇所か雹が貫通して穴開いちゃったのです。
うちのカーポートはもう16年前のものだから、もう同じのはないみたいなんだけど
パパがメーカーさんに頼んで、アクリル板を同じ大きさに切ってもらったんだって。

120610_133225.jpg

修理してると近所のご主人や、たまたま車で通りかかった人などが
わざわざ下りて来て、声をかけて来ます。
なんか話し声が聞こえるな~って思って見ると、「うちのも割れちゃったんですよ。
同じのって買えるんですかね?」などと訊かれていました。
あの雹、すごかったもん。被害に遭ったお家、多かったんじゃないかなぁ。
うちは職人さんに頼まず、パパが自分でやったけど、職人さん頼むとその分
人件費かかるし、修理費もバカになりませんよねお財布~1.GIF

午前中は曇ってたのに、午後になってパパが修理を始めたら太陽が
照ってきて、パパは汗だく&埃で真っ黒です4012202.gif
可哀想~(^_^;

5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif

そんなパパを2階の窓からチラチラ眺めながら、私は1人DVD鑑賞(^_^;

mulan.jpg

“ムーラン”と言えばディズニー映画が有名で、私も観たことがありますが
中国で最も有名な伝説の女性のお話ですね。
ストーリーはディズニーとは少し違います。
病気の父に代わり、1人娘の木蘭(ムーラン)が男装して戦地に赴き
自軍を勝利に導くと言うのは同じ。
“少林サッカー”や“レッド・クリフ”に出ていた、ヴィッキー・チャオが主演です。
たぶん同じ村から召集されたんだと思うけど、軍に入る前からのムーランの
知り合いで(ムーランが女性であることもモチロン知っている)、後にムーランの
部下になるシャオフー役のジェイシー・チャンはジャッキー・チェンの息子です。
顔はぜんぜん似てない。それより、夏奈の中学のときの同級生に似てて
夏奈と2人で笑っちゃった
アクションと言うより、演技派の俳優さんのようです。

ディズニー映画では、ムーランは上官のシャン隊長と結ばれますが
この映画では、ムーランとウェンタイ(皇帝の第7皇子)は愛し合いながらも
結ばれることはありません。ディズニー映画のようなハッピーエンドを想像していた
だけに、すごく切なかったです。
戦闘シーンなどはアニメと違って、リアルで迫力があり、目を背けたくなるような
シーンも。ところどころ可哀想なのと、切ないのとで涙してしまいました。

↑これは“ムーラン”の主題歌の動画ですが、映画のさまざまなシーンが
流れます。中国語の詞の意味はわからないけれど、歌を聴きながら
映画のシーンを観ると、切なさがこみ上げて来ます。

昨日、“ムーラン”の他に借りたのは、“パラノーマルアクティビティ3”と
ニューイヤーズ・イブ”。“ニューイヤーズ・イブ”はまだ観てないけど
“パラノーマル・アクティビティ3”は昨夜観ました。
“パラノーマル・アクティビティ”は1作目も2作目も観たので、なりゆきで
3も借りてみたんだけど・・・私的には面白くなかったー3627187.gif
続編ももう限界だなって感じ。このBlogに書くために、さっき公式サイトを
見てみたんだけど、そこで流れていた予告編を見てびっくり!
DVDと話が違う!こんなシーンなかったけど、まさか見落とした?とか
そんなんばっかり。調べてみたら、予告編と映画本編、ぜんぜん内容が
違ってたらしいですね。こちらのBlogにそのへんのことが詳しく書かれて
いました。(ネタバレOKの方は、見てみて下さい。)
予告編と本編の内容が違うって許されることーーー???
予告編のままのストーリーのほうが、なんだか面白そうな気がするんだけど4012050.gif
なんだかますますガッカリな映画な気がしてきちゃった。
(それでも公開時、映画館に観に行った彩夏は怖かったー3627192.gifって言ってたけど)

line7.gifline7.gifline7.gif

やっとカーポートの修理が終わったパパは、今、お風呂中。
DVDは観てたけど、ちゃんとお風呂沸かしといてあげたんだーmoco~30.gif
お疲れさまでした。

120610_130756.jpg

そして、今日は母のBirthdayheart.png
お誕生日おめでとう~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

渋谷ヒカリエ弱い子ちゃん(*_*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。