SSブログ

ムーミンღ Love [*Moomin*]

最近買った本。

ムーミンを読む

ムーミンを読む

  • 作者: 冨原 眞弓
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04/06
  • メディア: 単行本

この本の著者冨原眞弓さんと言う方は、聖心女子大学哲学科の教授で
小学生の頃にムーミンに魅せられて、何度も繰り返し読み、ムーミンを
卒論のテーマにもしたほど惚れこんでいるとのこと。
凄い人だなぁ~と感心してしまう。
私もムーミンは大好きで、数え切れないほど繰り返し読んでいるけど
研究したり、分析したりなんて言うことは微塵も思いつかなくて
1ファンとしてただただ楽しんでいるだけ。
私自身はそれで十分ですが、人がムーミンについてあれこれ
書いている書籍を読むのもまた大好きです。

moomin.gif

この本はムーミンシリーズ全9作品の解説本と言う感じ。
だいたいのあらすじなども書いてありますが、やはり全シリーズを
読んでからのほうが数倍楽しめると思います。
200ページ超の本ですが、私はまだほんの読み始めで
37ページに栞のヒモが挟まってます。
いつもおふとんの中で読むことが多いんだけど、最近ベッドに入る
時間が遅すぎて、2ページくらいでウトウトしてしまうzzz
ゆっくりじっくり読んで楽しみたいと思いますnu_ma26.gif

snufkin.gif

この本をなぜ知ったのかは忘れちゃったけど、調べてみたら
ムーミン関連書籍で読んでみたい本が何冊かあったので
忘れないよう記録。

あの日のムーミン谷

あの日のムーミン谷

  • 作者: 霜月 文
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 文庫

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)

  • 作者: 冨原 眞弓
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: 文庫

 

ムーミン谷のひみつの言葉

ムーミン谷のひみつの言葉

  • 作者: 冨原 眞弓
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

ムーミンのふたつの顔 (ちくま文庫)

ムーミンのふたつの顔 (ちくま文庫)

  • 作者: 冨原 眞弓
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/01/06
  • メディア: 文庫

ムーミン画集 ふたつの家族

ムーミン画集 ふたつの家族

  • 作者: トーヴェ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 単行本

ムーミンシリーズの第1作目の“小さなトロールと大きな洪水”は
なぜだか持っていないのです。だいたいのストーリーは知っているんだけど
やっぱりちゃんと読んでみたいので、これも忘れずに買いたい本です。

6589801.gif

小さなトロールと大きな洪水 (講談社文庫)

小さなトロールと大きな洪水 (講談社文庫)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: 文庫

ムーミンだけでも結構たくさん4012202.gif
自分でもよくわからないけど、なぜかムーミンのコミックにはあまり
興味がない。読みたい本がこんなにある上に、コミックまで欲しくなったら
大変だから、なるべくこのまま興味を持たずにいたいと思う。
作者トーベ・ヤンソンのムーミン以外の作品、“少女ソフィアの夏”と
“彫刻家の娘”も読んでみたいけど~・・・どれを優先しようか悩む
ところです。でも楽しみがいっぱいだから、いいや~nu_ma25.gif

5194723.gif

≪追記≫

先程、テレビを見ていて、パパがCMのときにチャンネルを変えたら
NHK教育テレビで“グレーテルのかまど”と言う番組をやっていました。
私は初めて見たけれど、どうやら物語に出て来るお菓子などを作る
番組みたい。今夜は“ムーミンママのパンケーキ”でした。
すごく可愛らしい番組で、私好み~nu_ma26.gif
パパは前からやってたの知ってたらしい。なんで教えてくれないのー?!
途中から見たので、月曜日の再放送の録画予約しました。
サイトには過去放送分のレシピなども載っています。
これからずっと録画して見ようnu_ma25.gif

papa.gifmama.gif

la4.gif

もう1冊買ったのは、お料理の本22445749.gif

Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60

Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60

  • 作者: 中村新
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/03/06
  • メディア: 大型本

無印良品が提供している“Café&Meal MUJI ”
私の好きな無印良品の店舗は茨城県にも何店舗もあるんだけど
残念ながらCafeはなくて・・・。
いつか行ってみたいお店の1つです。

この本ではそんなCafeでの人気メニューのレシピが紹介されていて
興味津々で買いました。しかも“野菜いっぱい”と書いてあり、しばらく前から
野菜料理のレパートリーを増やしたいと思っていたので、今の私にとって
とってもタイムリーな1冊なのです。
デリレシピなので、毎日毎日そんなにこ洒落たものは出せないけど~
美味しそうなお料理がいっぱい載っているので、作ってみたいと思いますnu_ma26.gif

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 (ハッピータイムブックス)

こちらは前に買った本。
たぶん紹介していなかったと思うんだけど・・・。
大好きなアボカド料理の本です。買ってしばらく経つけど、まだこの本に
載っているお料理、作ったことがありません4012050.gif
我が家でアボカドを好んで食べるのは、私と彩夏だけ。
パパは特に好きでもなければ嫌いでもない程度で、夏奈は好きなのに
食べると口の中がかゆくなるため、食べられないと言う可哀想な状態。
なので毎日のごはんは、当然みんなが食べられるものが優先され
私と彩夏しか食べないアボカドにそんなに時間をかけられないのです。
基本のお醤油かけて食べたり、マリネに入れたりetc
でも今思いついたけど、ごはんの支度始める時間早くすればなんにも
問題ないよね(今頃・・・)。
なーーーーんだ、今度作ってみよう!

fork.gif

la2.gif

120420_062422.jpg

4/20friのお弁当21190208.gif

120420_062518.jpg

デザートは、はちみつミルクティープリンhachi1.gif

彩夏もすっかり良くなって、学校へ行きました。
来週早々提出の課題を終わらせるために、土日は先輩の家にお泊りです。
2年生3年生合同の授業で、グループで映像を撮る課題。
彩夏ともう1人の先輩が体調不良で休んだため、今週はまったく
進まなかったらしい。グループみんなで先輩宅へ(ちなみに全員女子)。
ご家族は大変だろうけど、みんな楽しそうnu_ma25.gif

120421_200848.jpg

土日祝日の晩ごはんは、母と別々です。
ただでさえサボり心が芽生えるところに、彩夏がいないとなると
あるもので済まそう・・・と言うことになります。
鶏肉とウインナー、玉ねぎ、ナス、ピーマンのトマトソーススパゲッティ。
生のトマトじゃないから、夏奈も食べられます05.gif
パパのおつまみは、コストコ冷凍餃子で決まり!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ようやく復調針金抜けました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。