SSブログ

東京さんぽ①~三鷹の森ジブリ美術館~ [*Diary*]

3/19mon・・・まだ夏奈が手術をする前ですが(骨折にも気づいて
いなかった4012050.gif)、あやかなと3人で春休みのお出かけを
して来ました。

2880433.gifheart.png

行き先は“三鷹の森ジブリ美術館234358.gif
ジブリ美術館へは何年も前からずっと行きたいと思っていたんだけど
我が家からはかなり遠いと言うことと、予約制の為、思い立ったときに
行けないと言う理由で、なかなか行けませんでした。
今回やっと願いが叶って行けることになったのです。
私達が購入したのは、10時~のチケットだったので、7:01発の特急で
行きましたよ~nu_ma26.gif
三鷹に行くのは初めてです。美術館へはスタジオジブリデザインの
可愛らしいバスに乗って行きましたが写真は撮り忘れました4012050.gif
こちらにバスのイラストが載っています。)
って言うか、当日は晴れてはいたものの北風が強い寒~~~~い日で
寒くてちぢこまってて余計な動作はしたくない状態だったのです4012202.gif
私達が着いたのは9:45頃だったかな?
春休みとは言え、平日の朝1番の時間帯だし、そんなに混んでいない
のでは?と期待していましたが、既に行列が出来てました4283534.gif4283533.gif4283531.gif
子供連れと外人さんが多かったです。

ジブリ美術館の中は撮影禁止なんですね2634266.gif

ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを
向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが
私達の願いです。

・・・と書いてありました。
可愛い写真が撮れるかなと思って、楽しみにしてたんだけど残念でした。
展示物はもちろんNGですが、こんなものは撮ってもいいかしら・・・と
窓の写真を撮らせてもらっちゃいました。

DSCF2059.JPG

“魔女の宅急便”のステンドグラスdeco130518328697492200.gif
日の光が反射して、とってもとっても綺麗で、うっとりしちゃいましたkira01.gif
私、数あるジブリ作品の中で、最も好きな作品の1つが“魔女の宅急便”。
そしてステンドグラスも大好きなんです。いつか今よりもっと自分の
時間が持てるようになったら、ステンドグラスを習おうって決めてるんです。
私の大好きが2つも合わさった窓。
いつまでも眺めていたくなっちゃったくらい。

DSCF2061.JPG

ドーム状になった中央ホールの吹き抜けの天窓deco125070694904267100.gif
こちらにもステンドグラスがあしらわれています。

DSCF2062.JPG

これは外のパティオに出たときに、彩夏が「ママ、こっちに可愛いもの
あるんだよnu_ma25.gif」と教えてくれた、まっくろくろすけがいっぱいの窓23176748.gif
彩夏は昨年の秋に、専門学校のデザインツアーで1度訪れて
いるのです。

ジブリ美術館の展示スペースは、とても楽しかったです。
中でも「映画の生まれる場所(ところ)」と言うお部屋が面白かった。
館内にはあちこちに小さな発見がちりばめられていて、すみずみまで
探検したいような気分になりました。

Shopでいろいろお買い物もしましたよ。
キキの真っ赤なリボンみたいな、タオル地のヘアバンド(洗顔のときに
使います)や、タオルハンカチ、お友達へのお土産etc・・・

120319_110046.jpg

あと、トトロのお土産みたいな可愛らしい包みmoco~03.gif
中には天然石の小トトロが1個入っています。
天然石は8種類あって、何が入っているかはお楽しみnu_ma25.gif

21025049.gif20304413.gif

120320_151440.jpg

私のはコレでした↑

ブルーオブシディアン~清流の石~
清流の石といわれ、じっと眺めていると心の中のわだかまりや
悩みを洗い流してくれるといわれています。

彩夏のはオブシディアンオパール~希望の石~、夏奈のは
チェリークォーツ~活力の石~でした。

DSCF2063.JPG

屋上庭園の守り神は、“天空の城ラピュタ”のロボット兵。
私、ラピュタをちゃんと見たことがなくて、このロボットにもなんか名前が
あるんだろうと思って検索してみたら、特に名前はなかったのね4012202.gif

ジブリ美術館を後にして19253467.gifサヨ~ナラ~・・・
来たときの三鷹駅ではなく、吉祥寺駅へテクテク歩いて向かいますnu_ma26.gif

なにしろ初めて来たので、こんな本を片手に↓

おさんぽ 東京 (タビハナ)

おさんぽ 東京 (タビハナ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/10/07
  • メディア: 単行本


あるこ~あるこ~ わたしはげんき~3576144.gif3576138.gif3576129.gif

(ホントは寒くてあんまし元気じゃなかったかも6962179.gif

illust-springhascome-5.jpg

tx6.gif東京さんぽ②~吉祥寺・原宿~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。