SSブログ

東京さんぽ②~吉祥寺・原宿~ [*Diary*]

ジブリ美術館を後にして19253467.gifサヨ~ナラ~・・・
吉祥寺駅近くに来て、まず探したのはお昼を食べるお店22445749.gif

おさんぽ 東京 (タビハナ)

おさんぽ 東京 (タビハナ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/10/07
  • メディア: 単行本

↑の本に載っていた“小龍”と言うお店moco~09.gif
焼き小龍包の先駆け的な中華料理屋さんとのこと22044985.gif
いつもあやかなと一緒のLunchはパスタや洋風なお店が
殆どで、中華料理屋さんは2回くらいしか記憶にない。

お店はすぐ見つかりました。
意外とこじんまりしたお店。店内の装飾もチープで手作り感が
あって、楽しめましたnu_ma25.gif

120319_121202.jpg

私が食べたのはあんかけの固焼きそば。
固焼きそば大好きなんですnu_ma26.gif夏奈は海鮮あんかけ焼きそばだったかな・・・。
彩夏は回鍋肉飯。注文するときに、「ホイコーローめし?」って言ったら
「ホイコーローハン」って言うんですね。知らなかった~4012202.gif
言われてみれば、天津飯(テンシンハン)って言うもんね。
いくらかプラスすると焼き小龍包が2個付くランチセットにしました。
私と彩夏はそれプラス杏仁豆腐も!
夏奈は杏仁豆腐は好きじゃないので、小龍包だけにしました。

「熱々が美味しいですよ!」と言われたけど~・・・
スープがあんまり熱いと飲み込める自信がなかったので
気持ち冷ましてから食べました。
モチモチした皮を一口かじると、中からスープがじゅわ~っと広がって
美味しかったですnu_ma25.gif

私の固焼きそばは、醤油味のあんかけだったんだけど、ちょっとしょっぱかった。
夏奈のほうは塩味のあんかけで、そっちはほど良いお味でした。

4388874.gif

お腹がいっぱいになったところで、次の目的地。。。

logo.JPG

コピス吉祥寺にある、“moomin stand”へ26043299.gif

120319_131753.jpg

ジュースやワッフルなどのお店です5194723.gif

120319_132005.jpg

店内も可愛い~nu_ma26.gif↑この後、ヘムレンさんが大変なことになっちゃうんだよね(笑)

120319_132550.jpg

私が飲んだのは、ココナッツミルク、彩夏はホットロイヤルミルクティー
夏奈はホットチョコレート。

120320_203019.jpg

プラスチックのコップも可愛くて、持ち帰って洗って取ってあります(笑)

moomin.jpg

お土産はムーミンワッフルnu_ma25.gif
可愛い~5883410.gif食べるのが勿体ない!(でも食べたけど4385484.gif

moomin.gif8181470.gif

“moomin stand”の後は・・・そろそろあやかなが早く原宿に行きたくて
焦れて来たので大急ぎ4012202.gif
アトレ吉祥寺東館にある製菓材料店の“cuoca”へbread6.gif
何度も繰り返し使えるオーブンシートや、お弁当を手作りバーガーにしたときに
使うバーガー袋、はるゆたかブレンドの強力粉、ドライイーストなどを購入。
ホントはDEAN&DELUCAも見たかったけど、スル~22830383.gif

吉祥寺には雑貨屋さんも多いし、もっとゆっくり見たかったけど
あやかなが早く行きたがってるので、原宿へ向かいます。
まだ日にちは未定なんだけど、近々小学校のときからの仲良しのKちゃんと
吉祥寺に行こうねって約束してるから、そのときは好みが似た者同士
心おきなくShoppingを楽しみたいと思いますnu_ma26.gif

吉祥寺駅のホームで電車を待っていたときのこと。。。
「あれ、もしかしてKAOさん?」
振り向くと前の前の職場で一緒だったFさんでした~3627197.gif
Fさんはご主人と一緒で、娘さんの大学の卒業式に出席した帰りとのこと。
「こんなところで会うなんて~!」とびっくり!!
以前、埼スタ参戦のときに、乗り換え駅の新松戸で元同僚に会って
びっくりしたことあったけど、それより遠くの吉祥寺。
こんなことってあるんだね~。

さて、原宿。
原宿Shoppingは夏奈が中心。夏奈の行きたいお店に私と彩夏が
ついて行きます。竹下通り、裏原、ラフォーレといっぱい歩いて
あっちで洋服を買い、こっちでバッグを買い・・・
気に入ったものが買えたようで、喜んでましたnu_ma25.gif
帰る前に、疲れちゃったのでイタトマで一休み。

120319_172840.jpg

いちごのミルフィーユ、美味しかったですset28_i08.gif

「2人とも疲れるのが早過ぎる!balloon_46.gif」と夏奈に文句言われつつ
前日も遊び過ぎて寝不足の彩夏と、年齢的に?疲れるのは仕方がないママは
そろそろお家が恋しくて4012050.gif・・・帰途についたのでした。

set28_i07.gif

いつものことだけど、東京へ行くと「たま~にのことだから。」と
あれもこれもと欲張ってしまう。だから疲れるんだよね~。
ジブリ美術館→吉祥寺→原宿は楽しかったけれど、今思うと~・・・
寒くて寒くてイヤんなっちゃったし、私は風邪引くし、なにより骨折してるとは
思わず怪我人の夏奈を連れ回しちゃったし~、ちょっと後悔の残る1日と
なってしまいました。
でも、ま、楽しかったnu_ma26.gifと言うことで!

tx1.gif東京さんぽ①~三鷹の森ジブリ美術館~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。