SSブログ

V・チャレンジリーグ女子ひたちなか大会 [*GameReport*]

日記の順番がバラバラですが・・・3/10sat、ひたちなか総合体育館で
行われたVリーグ(女子)の試合を観に行って来ました24610629.gif
もう何十年も前、中学時代にバレー部だった私と、昨年引退したばかりの
同じく元バレー部の夏奈の2人で。夏奈のポジションはセッターだったけど
私のポジションはベンチ(補欠)でした( ̄m ̄〃)ププッ!
ま~そんなことはどうでもイイんだけど・・・4012050.gif

ball_11.giflb46.gifball_11.gif

昨年の11月に行われたワールドカップをテレビで観て以来
「試合観に行きたい!」とず~っと言っていた夏奈。
今回、市報でVリーグの試合があることを知り、チケットを購入しました。
Vリーグにはプレミアリーグとチャレンジリーグがあり、私達が観に行ったのは
チャレンジリーグの試合ですが、チャレンジリーグってJリーグで言うところの
J2のような感じなのかな?
チャレンジリーグには地元チームの日立リヴァーレがあり
日立リヴァーレには、ワールドカップの際、唯一チャレンジリーグから
日本代表選手に選出され、大活躍した江畑幸子選手がいます。
江畑選手は、私も夏奈も好きな選手ですnu_ma26.gif

3/10の第一試合は上尾メディックスVS柏エンゼンルクロス24610629.gif
1セット目、たまたま私達が座っていた側のコートに、上尾メディックスが
いたので、上尾を応援していたんだけど、3セットストレート勝ちでした。
上尾の選手の中では、安藤典莉子選手が活躍していたように思います。
3/31&4/1にはプレミアリーグ昇格のための入れ替え戦(チャレンジマッチ)が
あるそうです。

hitachi.gif

いよいよ第2試合・・・私達のお目当ての日立リヴァーレVS GSSサンビームズ24610629.gif
地元での試合だけあって、殆どが日立関係のお客さん。
お揃いの青いビブスを着て、両手に白と青のメガホン持って大声援!
何人かの応援を取り仕切る人達がいて、その人達を眺めていたら
あら・・・すぐ近所のご主人が(笑)大きな声を出して、音楽に合わせて踊って
活躍してましたよ(笑)

120310_145244.jpg

120310_145313.jpg

ウォーミングアップ中の江畑選手。

120310_152015.jpg

120310_152809.jpg

120310_153004.jpg

自由席だったので、結構前のほうに座っていたんだけど
デジカメを忘れて携帯で撮ったので、あんまりキレイに撮れませんでした3627187.gif
高そうないいカメラ持った男子がたくさんいましたよ2634266.gif
きっとイイ写真撮れるんだろうなぁ~nu_ma25.gif

日立リヴァーレVS GSSサンビームズの試合も、日立の3セットストレート勝ちkira01.gif
(第1セット 25-15/第2セット 25-9/第3セット 25-15)
なんの下調べもせずに行ったんだけど、日立はチャレンジリーグの中では
1位、対戦相手のGSSサンビームズは最下位のチームなんですね。
(ちなみに上尾は2位、柏は10位でした。)

お父さんが日立関係の会社にお勤めで、よく日立リヴァーレの試合を
観に行くと言うバレー部のお友達に、「江畑選手は特別凄いプレーを
するわけでもないし、代表選手って感じしないよ。」と言われたと
夏奈が言っていましたが、言われてみれば確かにあまりオーラは
感じられなかったかも。でもワールドカップのような代表戦と
リーグ戦ってぜんぜん違うと思う。
代表戦は選ばれた精鋭達のドリームチームでしょ。
きっちりセッターのところにボールが行って、セッターがきっちり
トスをあげたら、スパイカーだって快心のスパイクが打てるでしょう。
技術の高い者同士のプレーの方が際立つに決まってるもん。
そうは言っても、間近で見ることが出来た江畑選手のバックアタック。
素晴らしかったですkira01.gif

ball_11.giflb46.gifball_11.gif

試合を観に行く前から、夏奈に「声は出さないでよ!」と言われていました。
そう言ってた夏奈自身、拍手などはするけれど、黙って観てる(-゛-;)
私思うんだけど、スポーツを黙って観てるって・・・難しいと思う4012050.gif
REDSの試合のときのように声を出したりはしないけど
なにかしら言うでしょ、やっぱり。
私、バレーボールではサーブを失敗するのが1番つまらないミスだと思ってて
(だって相手に点も入っちゃうし!)、両チーム合わせて4人続けてサーブを
失敗したとき、「あ~あ、もう~6009327.gif」と言ったら、夏奈に肘で小突かれたಠ_ಠ
それに足蹴ったりもするಠ_ಠそれくらいイイじゃんかーballoon_46.gif

黙って座ってたので、「面白くなかった?」と訊いたら、とても面白かったから
また行きたいとのこと。よく黙っていられるよ。
初めてのVリーグの試合はとっても楽しかったです。
Jリーグも大好きだけど、バレーボールはサッカーと違って、必ず点が入るし
進行が早くて違った面白さがありました。私もまた観に行きたい。
男子の試合もいいかも~。

日立リヴァーレも入れ替え戦があります。
対戦相手はNEC。頑張ってプレミアリーグに昇格して欲しいですね080219NJLB020.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。