SSブログ

いいもの買った♪ 2 [*Gourmet*]

昨日、ホームベーカリーで食パンを焼きましたbread6.gif
映画“しあわせのパン”を観て来たばかりで、HBにおまかせでは
なくて、私も生地から手でこねて作ってみたいな~なんて書いたのに
焼成までおまかせの食パンを作ったのには訳があって・・・。

いつも焼きあがった食パンを切るのに、すごく苦労してました(*_*)4012050.gif
100均で買ったパンナイフはぜんぜんキレイに切れなくて・・・。
それに片方の厚みは2cmくらいあるのに、もう片方は1cmくらいに
なっちゃって、私が不器用なせいかホントがっかりしちゃうほど
うまく切れませんでした3627187.gif

で、この2点を買ったのです↓

これが届いたので、さっそく試してみたかったんです~nu_ma25.gif

120224_200110.jpg

レビューに書いてあったとおり、驚くほどにキレイに切れて
ちょっと感動しましたkira01.gif
これで母にも食パンあげられます。
「ホームベーカリー買ったくせに、ぜんぜん食パンくれない。」と
言われていたのです4012050.gifま~るく焼いたパンなどはあげていたんだけど
食パンは身内と言えどもあげられるような見てくれじゃなくて
あげたくなかったのです(笑)
う~ん、これから食パン切るのが楽しみだぁ~nu_ma26.gif

次に欲しいのは・・・イングリッシュマフィン用のセルクルと、クープナイフ。
急いでないので、そのうちに買いましょリボン~1.GIF

illust-pan11.gif
line-himoribonyerrow.gif

120223_120301.jpg

これは先週のいつだったかのお昼spoon5.gif
彩夏が大好きな、ツナのトマトソーススパゲッティを作りました。
一緒にお皿にのってるの・・・母に「じゃがいも?」と訊かれましたが
じゃがいもではありませんಠ_ಠ
ほうれん草のパンです。チーズのせて焼いたらおいしいかなと
思ったんだけど、シュレッドチーズがなくてスライスチーズを
のせたら、あんまり美味しそうに見えませんでした3627187.gif
確かにじゃがいもっぽいかも4012050.gif
でも味は美味しかったですよnu_ma25.gif
強力粉と全粒粉を混ぜて作りました。
全粒粉って「ぜんりゅうふん」って読むんですね。
知らなかった。ずっと「ぜんりゅうこ」かと思ってた4012202.gif

line-himoribonyerrow.gif

120223_135644.jpg

↑これは、にんにくのみじん切りのオイル漬けです。
こないだ国産にんにくがお買得だったので、3個買って
ひたすらみじん切りにして、グレープシードオイルに
漬けました。
こうしておくと調理のたびにみじん切りにする手間が
省けるし、すぐフライパンなどに適量入れて炒められるので
すごく便利なんです。
これ、いつだったか随分前にどこかのBlogに載っていて
すごく便利と思って真似っこしたんだけど、肝心のその
Blogがわからなくなってしまいました。
その人は確かオリーブオイルに漬けていたと思うんだけど
私はクセのないグレープシードオイルにしました。
瓶は煮沸消毒するのを忘れずに!

120223_135608.jpg

こっちはガーリックオイル。
小鍋にグレープシードオイルと、包丁で2~3ヶ所切り込みを入れた
にんにく2片を入れて、弱火で煮るようににんにくを揚げます。
にんにくがキツネ色になったら火を止めて、にんにくを取り除き
冷まします。冷めたらボトルに入れます。
私はローリエの葉っぱも1枚入れました。

これはちょっとにんにくの風味をつけたいときなどに
使っています。炒め物はもちろん、ドレッシングや、目玉焼きなんかを
焼いても美味しいです。市販のガーリックオイルや、ガーリックパウダー
などは、食べた後、変な後味(にんにくのニオイではなくて)が残るのが
嫌で、正真正銘にんにくとオイルだけのガーリックオイルにしたくて
作りました。

line-himoribonyerrow.gif

私が使っているこのボトルは、Trudeauと言うメーカーの
オイル&ビネガーボトルで、ボトルを傾けるとフタが自動的に開いて
中のオイルを片手で注ぐことが出来ると言う優れもの。
液だれもしないし、とっても重宝しています。
値段もお手頃価格だし、おすすめ10109545.gif


 

にんにくのオイル漬けもガーリックオイルも、ふだんは冷蔵庫で
保存しています。美味しいし、お手軽なので試してみてねnu_ma26.gif

illust-rabbitcafe-4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。