SSブログ

ひきこもりCooking [*Gourmet*]

昨夜は関東地方のあちらこちらで大雪が降ったようですが6962185.gif
ここ茨城は夜中にほんの少~し降っただけで
ぜんぜん積もりませんでした3627187.gif
降ったら降ったで大変だけど、ちょっとくらい積もって欲しかったな~02_10.gif

今朝は電車が止まってしまい、彩夏を学校まで車で送って行きました。
雪の影響かと思いきや、車両故障だって。
家を出る頃には運転再開していたんだけど、相変らず遅れが出ているとの
ことだったので、送って行っちゃいました。
広い通りはふだんと変わりなく走れたんだけど、近道のために裏道通ったら
ところどころ路面が凍っててコワかったです3627192.gif
彩夏は助手席で彼氏と楽しく電話してるしさーヾ(`ε´)ノブーブー
私、運転中はすごく口が悪くなって、ひとり言も多くなるんだけど
彼氏に聞こえちゃうからって、なんか言うと彩夏がグーで肩を殴ってくる!
なにもグーじゃなくったって。。。ಠ_ಠballoon_46.gif

昨日は1日中雨だったので、おうちにこもっていろんなもの作りました。
まずはホームベーカリーに食パンbread6.gifの材料をセットしてから、プルーンの
パウンドケーキを作りました。

120123_152955.jpg

もう15年くらい前になりますが、近所のママ友が彩夏と同い年の息子さんに
鉄分豊富なプルーンを食べさせたくて考えたレシピ。
小さく刻んでいるので、大好きなレーズンだと思い込み喜んで食べて
くれたとか。彩夏も夏奈も貧血気味なのにプルーン食べないから
お菓子にしたら食べるかな?と思い作ってみました。
さっそく学校から帰って来た夏奈に食べさせてみたら
「美味しいけど、これなんにも入ってないほうが美味しいと思う。」だって。
それじゃ意味ないんですけど~・・・4012050.gif

6459097.gif

パウンドケーキと食パンが焼けたら、今度は晩ごはん作りspoon5.gif

120123_143458~00.jpg

可愛いMarella(マレーラ)のショートパスタを使いました。
ファルファリーニ アルコバリーノと言う小さなちょうちょの形をしたパスタリボン~1.GIF
カラフルな色はほうれん草やパプリカ、ビーツなどで着けてあるそうです。
これを
PLAZAで見つけたときには、ハートを鷲づかみにされました(笑)
ちょっと高かったので迷ったんだけど、やっぱり欲しくて買っちゃった。

私は可愛い形のショートパスタ(マカロニ)に目がなくて5883410.gif
クリスマスやハロウィン、バレンタインなどのイベント毎に発売になる
ショートパスタや、クローバーやハートやサッカーボールの形のもの
Disneyやムーミンのキャラクターを模ったものなど、今までどれくらい
買っただろ???Marellaのパスタは今回初めて知ったんだけど
ダントツの可愛さ20616641.gifまた買っちゃうかも20549769.gif

120123_190700.jpg

ショートパスタは、St.Cousairのトマトクリームソースと和えて
トマトクリームグラタンにしました。
具は海老と帆立とグリーンアスパラとブラウンマッシュルーム
チーズをのせてオーブンで焼きました。
美味しかった~nu_ma26.gif

tomatocream.jpg

このパスタソースはとっても便利。
やっぱりちょっとお高めなので、そうしょっちゅうは使わないけど
簡単にお店の味になるので、買い置きしておくと便利です。
このソースは店頭で試食して気に入って買いました。
他のメーカーでも似たようなソースがあるようですが
食べたことないので味がどうなのか不安で買ったことが
ないのです。

昨夜は母もなにか一品作るかと思ってたら、なんにも作って
なかったので、このトマトクリームグラタンとゆず大根で
ごはんを食べたと言う。。。
グラタンってごはんのおかずにならないよね???

今日の晩ごはんはなににしようかな~?kit21.gifkit22.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。