SSブログ

夜なべでHandmade・・・(=_ヾ) ネムネム [*Handmade*]

今日は風が強くて寒~~~いです{{ (>_<) }}4012202.gif
昨日までは日中はお日さまさえ照っていれば、割と暖かかったと
思うんだけど、やっぱり風が吹くと寒い。
ここ茨城もず~っと雨が降っていなくて、今日も乾燥注意報が出ています。
うちのブタちゃん型の加湿器は24時間フル稼働!9010953.gif
1日何回水を入れることか。
明日はちょこっとお湿りがあるとの天気予報02_11.gif
明日は私立高校の入試日だから、雨が降ったらイヤだなぁって思ったら
降るとしたら午後かららしいです。
試験は3教科だから、降る前に帰って来れるかな???

rrb-i02.gifrrb-i02.gifrrb-i02.gifrrb-i01.gifrrb-i02.gifrrb-i02.gifrrb-i02.gifrrb-i01.gifrrb-i02.gifrrb-i02.gifrrb-i02.gifrrb-i01.gifrrb-i02.gifrrb-i02.gifrrb-i02.gif

一昨日は彩夏は午前中授業でした。
そろそろ1年の過程を修了した課目なども出て来て、時間割は楽に
なったみたいだけど、課題の提出が多くなって来ました。
一昨日は帰って来るなり、「今日、課題の材料買いに行ける?」
翌日(つまり昨日)提出の課題があり、そのための材料。
なにを作るかと言うと、ポートフォリオのカバー。
A3サイズのクリアファイルに、今までのデッサンやイラスト画、レタリングの
作品などを入れて作品集を作り、就活のときのプレゼンに使用するための
もの。そのファイルのカバーも個々にデザインし、自分達で作ります。
入学後の保護者会のときに、先輩達のポートフォリオを見せてもらったけれど
シンプルな無地のものあり、すごく凝ったデザインのものもあり、どれも
個性的な素敵なポートフォリオでした。
彩夏達も数ヶ月前からデザイン画を描いたりしていたようですが、授業の中で
制作の時間を取るわけではなく、自分のペースで作るようにと言われていた
らしく、クラスの半数以上の学生はまだ手をつけていなかったとのこと。
ところが一昨日急に先生が「どのくらい進んでいるか見るから、明日提出
するように。」と言ったらしく、みんな慌てて材料を買いに走ったそうなのです。

彩夏はデザインも迷い中と言う段階4012050.gif
デザインが決まらないと始まらないので、取り敢えず2人で布屋さんへ行き
布を見ながらデザインは決めようと言うことに。
だいたいのデザインを決め、布やその他の必要なものを買い
晩ごはんの後片付けを終えてから制作タイム。
進捗状況を見るだけなので、作りかけの状態で提出してもいいんだけど
途中でやめるとまたしばらく作らなさそうなので、一気に仕上げてしまう
ことにしました。

120118_073519.jpg

黒のキャンバス地に黒のレース地を重ね、開閉部分には黒の
ベルベットのリボンを付けましたリボン~1.GIF
先生に提出済の仮のデザイン画とだいぶ違っちゃったみたいだけど
まぁいっか。

120118_073313.jpg

文字はレースで作りました。
これ作るだけで1時間かかった4012202.gifiだけ小文字にして点のところには
赤いハートを付けましたnu_ma25.gif

120118_073409.jpg

裏側にはサテン地で作った真っ赤なハートnu_ma25.gif
血が滴ってるような、WORLD WIDE LOVE!みたいなのが
彩夏は大好きです11875070.gif

「ママこうゆうの作るの好きでしょ?nu_ma26.gif
確かにHandmadeは好きだけどー(-_-)
私が手伝ったのか?彩夏が手伝ったのか?あるいはまったく
手伝わなかったのか?そのへんは言いませんけど~
これが仕上がったのは、午前3時半。
アイロンかけてザッとその辺片付けて、そのままリビングの床に
ひっくり返って寝ちゃったDeath.gif
3時間後には起きたし、ヒーターもついてたから風邪引かずに
済みましたけど。でも身体中が痛くなり、今も引きずってます4012050.gif
これ終わったら、マッサージの椅子に座ろうっと。
10978670.gif10978774.jpg

120117_180616.jpg

久しぶりに作ったスイートポテト。
私、焼き芋は嫌いなんだけど、スイートポテトは大好きnu_ma26.gif
ラム酒をちょこっと入れるのが、私流。

おいしかった~pomo_icon_mini02_09.gif

9449087.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

魅惑のRose Spaღお祝いLunch&Shopping♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。