SSブログ

食堂かたつむり [*Cinema*]

katatsumuri.jpg

持病のせいで体調が悪くなり、2~3日仕事を休むとき
おふとんの中で本を読んだり、借りてきたDVDを観ることがあります。
先週休んだときには、柴崎コウ主演の“食堂かたつむり”を観ました。
食べ物が多く出て来る映画が好きです。
美味しそうな食べ物を見てると、ほんわか幸せ気分になれるから。
映画はいろんなジャンルのものを観るけれど、休養中に観るときは
刺激的なものよりも、おだやかなストーリーのものがいい。

potitirinn.jpg

“食堂かたつむり”はレンタル屋さんで見かけるまで、まったく知りませんでした。
原作本はベストセラーだったようですが、ぜんぜん4012050.gif
映画がとても気に入ったので、原作も読んでみたくなりました。

1102831017.jpg

私はよく本の表紙が気に入って、表紙買いをすることがあるんだけど
この“食堂かたつむり”のDVDはパッケージが可愛くて
思わず手に取りました。本もDVDも外側(表紙やパッケージ)にビビッとくると
中身も気に入ることが多いので、借りてみることにしたのです。

お話の舞台はおっぱい山の麓の小さな町なんだけど、2つの山がホントに
おっぱいの形をしてて面白かった。
「おっぱいの谷間に向かってバンジージャンプ」なんてのもあったり。
劇中ちょこっと出て来る車のナンバーも乳山ナンバーでした(笑)
そう言う細かい発見が楽しいpomo_icon_mini02_09.gif

柴崎コウ演じる主人公の倫子(りんこ)が作るお料理は、手間暇かかる
本格的なお料理も多いけれど、愛情がこもっていてどれもとっても
美味しそうheart.png画面から美味しそうな匂いが漂ってきそうな感じ。
実家の物置を改装して作った“食堂かたつむり”の内装なども
とっても可愛いです。倫子の作るお料理は願いが叶うごはんspoon6.gif
あんな“食堂”が近くにあったなら、願いごとを叶えてもらう目的でなくても
行ってみたいって思ってしまいます20077541.gif

kago5172.gif

キャストはそれぞれみんな役柄にピッタリ合っていたと思うけど
中でもとても印象的だったのが、倫子のお母さん(おかん)ルリコを
演じた余貴美子さん。余貴美子さんってすっごく色っぽいのね!
原作を読んでから映画を観ると、自分なりの役柄のイメージっていうのが
勝手に出来上がってしまうので、演じる役者さんが自分の中のイメージと
合わないってことも多々あるんだけど、今回は原作は読んでおらず
映画の中で初めて自由奔放に生きるルリコと出会ったわけですが
余貴美子さん以外のルリコは考えられないほど、ピッタリ合っていたと思う~。
あんな人が実際お母さんだったら疲れそうだけど、他人事として見れば
自由で天然でセクシーで・・・とっても純粋な憎めないお母さんでした。

ルリコが可愛がっている豚のエルメス。
名前の由来は豚の種類「ランドレース種L」の“エル”とメス豚の“メス”から
つけたんだって(笑)
最後、「え~~~~エルメスが?!」ってちょっとびっくりなことがありましたが3627192.gif

映画の中でとても気になったのが、倫子がいつも大切に抱えている
黄色いスクラップブック。お料理のレシピがイラスト付きで描かれていて
とっても可愛いnu_ma25.gif
最近は忙しさにかまけてなんにもやらなくなっちゃったけど、私はもともと
雑誌の切り抜きを目的別にスクラップしたり、ノートに細々といろいろ書くのが
好きな人でした。書き込んだり眺めたりの時間も楽しかったんだけど
今はなかなか時間をとるのが難しくて。

5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 5297618.gif 5495458.gif 

gekkosou.jpg

これは銀座にある月光荘画材店スケッチブック
とあるBlogで紹介されていて、すごく欲しくなってしまいました。
6色から選べる表紙、サイズも豊富だし、紙の種類もサイズによって
違うけれど、多いもので4種類あります。ホルンのトレードマークも可愛い3576144.gif3576138.gif3576129.gifholn.gif
私は大きなものは必要ないけれど、手帳サイズのものが欲しい。
倫子のようにちょこっとレシピを書きとめてもいいし、メモ代わりに使ったり
思いついたあれこれを書いておくために。

彩夏も高校卒業後はデザイン関係の専門学校に進むし、夏奈も
絵を描いたりが好きだから、そのうちに買いに行けたらいいな~って
思っています。月光荘画材店って名前も素敵ですよねkira01.gif
大正6年(1917年)創業の老舗です。

gekkousou.gif

※こうして見るとホルンってかたつむりっぽい?!

pm_water.gifpm_purple.gifpm_pink.gifpm_green.gif

話が横道に逸れちゃったけど4012202.gif
“食堂かたつむり”・・・とっても可愛らしく、いろんな面において私好みの映画でしたnu_ma26.gif
誰かのためにお料理を作りたくなるような、そんな映画ですmoco~00.gif

≪追記≫

↓こんな本もあるようですm_0070.gif

1102830429.jpg

おばあちゃんのぬか床
エルメスのためのパン
熊さんのためのザクロカレー
お妾さんのためのサムゲタンスープ
桃ちゃんのためのジュテームスープ
おじさんのための洋ナシのサンドイッチ
おじいさんのためのお子様ランチ
ウサギのためのビスケット
ネオコンのためのお茶漬け
披露宴のためのハムとテリーヌ
番外編 とっておきのホットチョコレート

原作の中だけに出て来たお料理もあるみたいだけど
メニューを見ただけでも可愛くて美味しそうnu_ma26.gif
原作本とセットでネット注文しちゃいました。
届くの楽しみ~nu_ma25.gif
なにか作ったらupします。。。作ったらね(笑)

kuru-zeopen.gif


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

333


 ワタクシも このまえの日曜、 Book off で、

 食堂カタツムリの原作を手に取り、買おうかと思いましたが、

 結局、買いませんでした(笑)


 柴崎コウの表現力は、とても好きなので

 映画で観てみたいものです(←1本も観てない、だがCDは持っている)

 容疑者Xの献身 とか 少林サッカー とか 食堂かたつむり とか。


 よ きみこ さん が、出演してるのを観たのは、

 映画 おくりびと  の 山崎努さんが社長の葬儀社の 事務係

 TV 篤姫 の 養父 島津 斉彬公の 夫人役

 影のある役が多いですね。   こちらも個性的で好きです。




 PS:来年から ブログでも始めようかと思っています。

    レンタルにするか、最初からつくるか(笑)


by 333 (2010-09-16 10:24) 

KAO

★333さん

私、柴崎コウの目力の強さがちょっと苦手な
感じがして、好んで出演作品を見たいと思った
ことはなかったんだけど、“食堂かたつむり”は
殆どすっぴんに近いせいか、印象が柔らかくなり
見やすかった?です。

余貴美子さんは“悪人”にも出演しているんですね。
昨日はレディースデーだったので、母と出かけるんじゃ
なかったら、“悪人”を観に行きたいと思ってたんだけど
結局行けませんでした~。

Blogやるの来年からなの???
準備期間たっぷりですね(笑)
楽しみにしています。
by KAO (2010-09-16 20:56) 

333


 どっかに レンタルのブログの いいヤツないかなぁ?(笑)


by 333 (2010-09-16 21:35) 

KAO

★333さん

私はSo-netが慣れてるからつかいやすいけど
テンプレートが少なくて物足りないのよね。
自分でカスタマイズできないから~(*_*)

Blogもいろいろあるよね。
うちの子はアメブロとヤプログ使ってるよ。
by KAO (2010-09-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

らんらんる~~♪母とお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。