SSブログ

母とお出かけ [*Haha*]

今日は雨模様のお天気02_04.gif
窓を開けてあるんだけど(網戸にしてある)、かすかに雨音が
聴こえるくらいの雨。こういう雨を地雨って言うんだって。
お休みの日は良いお天気の方が嬉しいけれど、農作物のためには
お湿りが必要だものねboku6.gif

li_md02.gif

昨日は母とお出かけしました。
友の会に入っている水戸京成百貨店の積立が満期になったので
商品券を受け取りに行って来ました。
毎月3,000円×12ヶ月+1ヶ月分のボーナスで39,000円分の商品券。
また更に1年積み立てて、夏奈が高校生になるときの制服の
費用に充てるつもり。ここらへんの高校の制服はみんな水戸京成百貨店で
注文するから。彩夏のときも同じようにしました。
前の職場の先輩ママさんに教えてもらった方法。
受け取った商品券は使いたくなっちゃうといけないから、母に預かって
もらうことにしました。母は「間違えて使っちゃうといけないから、貸金庫に
預けておくわ!」だって(笑)

他に取り立てて用もなかったんだけど、せっかく行ったので
洋服やバッグ、靴、アクセサリーなど見て、目の保養をして来ました(笑)
母と一緒に出かけるとき、出来れば自分の買い物をするのは避けたいと
いつも思っています。なぜなら、趣味が違いすぎる。
私がイイナnu_ma26.gifって思って手にとっても、「それは若い人が着るんじゃないの?」
「もっと濃い色のハッキリした柄の服を着ればいいのに。」と横からうるさい。
で、薦めてくるのはオバチャン路線まっしぐらの服4012060.gif
「私はもっとkira01.gif素敵なマダ~ムkira01.gifになって欲しいのよ。」と言い、挙句の果てには
「いつもちゃんと試着して買ってるのかしら?って思ってたのよ。あんまり
似合ってないんだもん。」と失礼なことを言う~balloon_46.gif
好きな服=似合う服とは違うかもしれないけど、「私はこ~ゆ~のが
好きなんだからイイの!」と突っぱねております。
昨日もただ見てただけなのに、うるさいうるさい(*_*)4012050.gif4012050.gif
買うときには1人で来ようと、改めて固く決心したのでした。

そんな中、買ったものと言えば。。。
下でごはんを食べるときの私のお茶碗。ちょっとフチが欠けてしまったので
母が(自分好みの)新しいのを買ってくれました。
上では好きなお茶碗使ってるから、ま~いっか(笑)

kit21.gif

お昼は京成の中にある“ゆばの里 真慈庵”で食べました。

100915_115916.jpg

1,500円のランチビュッフェ。お肉かお魚のメインを選んで、あとは
バイキングで好きなだけ頂くことが出来ます。
私も母も肉料理の方にしました。
鶏肉とゆばのサラダ仕立てだったかな???そんな感じの名前。
お味は良かったんだけど、このサラダ、私の苦手なミョウガがたくさん入っていて
3分の2は食べたんだけど、あとは母にあげてしまいました4012050.gif

ビュッフェのお惣菜はお豆腐やゆばの他に、野菜中心のヘルシーなお料理。
私が食べたのは、お豆腐のサラダと刺身ゆば、茄子の中華風炒め物、かぼちゃのサラダ
ひと口サイズのちらし寿司、さつま揚げの炒め物、豆乳。
これにごはんとお味噌汁が付きます。かぼちゃのサラダは、サワークリームのような
微かな酸味が感じられて、サッパリして美味しかったです。
デザートはひと口サイズの豆乳チーズケーキと梨。
最後に黒豆茶を頂いて、ごちそうさま。
ホントはざる豆腐も食べたかったんだけど、お腹いっぱいになっちゃって
諦めました。バイキングだと欲張りすぎちゃうのよね4012202.gif

la59.gifla58.gifla59.gif

母の希望で、帰り道の途中にある雑貨屋さん“ラ・クロシェット”に寄りました。
母の友達が素敵な洋服を着ていたので、どこで買ったのか訊いてみたら
“ラ・クロシェット”だと教えてくれたそうなのです。
私、最後にこのお店に行ったのっていつだっただろ???
余裕で1年は経ってると思う。。。もしかすると何年ぶり?かも。
“ラ・クロシェット”は輸入雑貨屋さんですが、一言で言えばバラやレースで
溢れたロマンティックなお店ですnu_ma26.gif
(店内の様子はこちらのBlogに写真付きで紹介されています。)
トレーラーハウス風のそんなに広くない店内には、洋服やインテリア用品、ベビー用品
食器、アクセサリー、小物が所狭しと並んでいます。
店内の印象は私が足げく訪れていた頃とぜんぜん変わりませんでした。
なぜあまり行かなくなってしまったのかと言うと、少し趣味が変わったから。
以前、ティーセミナーに通っていた頃は、先生の影響もあって、優雅なバラの模様の
ティーセットや、レースのドイリー、バラのモチーフが刻まれたカトラリーなどを
集めていたのです。今でもそれらは大切にしていて、サイドボードに飾って
ありますが、数的にはもう十分なので買いに行くこともなくなりました。
それと、今はもうちょっとシンプル好みで、ほんの少しのレースとか
さりげなく可愛いものが好きなのでheart.png

5206692.gif

お目当ての洋服コーナーでいろいろ物色していた母でしたが、今回は
あまり気に入ったものが見つからなかったらしく、なにも買いませんでした。
買わないのは悪いと思ったのか、「あなたなにか買うものないの?」と
何度も訊くので、自分用のサンダルを買いました。
母に言われたからってわけでもなく、お店に入ってすぐのところに並んでた
サンダルが気に入って、40%offのところがますます気に入って(笑)
買いました。

100916_113258.jpg

定価3,700円くらいだったと思う。
定価じゃ買わなかったと思うけど、Sale価格だったので買っちゃいました。
淡いパステルのグリーンがきれいなサンダル。
これは「似合わないんじゃない?」とは言われませんでした(笑)

もう夏も終わりなので、履くのは来年の夏かな???

8708962.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

333


 (文章が長いっ!・・・って いっても仕方が無いか)

 (長文を読むのが面倒な・・・オレ・・・苦笑)

 (せめて、コメントは短く、そして的確に!)


  母 と 娘 の好みが まったく同じという確率は 限りなく低い(笑)




 PS: 最近、日記の更新が著しい→激しい  と思う


by 333 (2010-09-16 21:02) 

KAO

★333さん

毎度長くてすみませんねぇ・・・。
頭の中に思い浮かんだことをあれこれ
つらつらと書いているうちに長くなっちゃうのよ。
斜めに読んでください(笑)

確かに333さんのコメントは短いよね(笑)

Blogはま~~~ったく書く気にならないときと
あれもこれも書きたくなるときがあって
最近は書きたい気持ちが高まっていたのでした~。
by KAO (2010-09-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

食堂かたつむり文化祭♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。