SSブログ

From Mama with LOVEღ [*Gourmet*]

今日はSt. Valentine's Dayですねnu_ma26.gif

我が家はご存知のとおり、娘が2人だけど
彩夏は高校生になってから、そんなに友チョコ友チョコと
騒がなくなり(本命チョコの騒ぎもありませんが)、今年はどうするんだか
結局なにも用意しませんでした。
「ホワイトデーにお返しすればいいしね~。」なんて言っています。
片や中学生になった夏奈は、小学生の頃より大騒ぎです。
なぜなら同級生の仲良しに加え、部活の先輩にも
あげなくてはならなくなったからpr001.gif
「今年は何人にあげるの?」と聞くと、「多くて30人くらい。」
ええ~~~~~っ・・・3627197.gif
しかも今年は生チョコを作りたいと言う。。。ってことは・・・
チョコを溶かして生クリームとか入れて、また固めるんだよね???
時間かかりそうだ~(*_*)4012050.gif
部活の先輩には2/13satの試合時に渡すと言うので、前夜
仕事から帰ってから2人で材料を買いに行き、作りました、生チョコ。
1人チョコが食べられず、ホワイトチョコなら食べられると言う先輩がいて
その先輩のためにホワイトの生チョコも少しだけ。

チョコレートを湯せんで溶かし、生クリームを加え、冷やし固めて型抜きする
するところまでは夏奈も頑張ったんだけど、風邪気味で途中から
具合が悪くなりリタイア。当初は全員分ハート型に抜くはずだったんだけど
先輩達5人にあげる分だけハートで抜いた後、夏奈がリタイアしちゃったので
残りは全部丸めさせてもらうことにして、ひたすら1人で丸めて丸めて・・・。
全部で70個近く作ったと思う。。。
夏奈には「カードにママからって書いてねnu_ma25.gif
だ~ってホントに大変だったんだから~(*_*)4012202.gif

ht7line1.gif

先輩以外には明日渡すそうなので、今日また2人でラッピング。
予定していたハート型のBoxに入らなくて、急遽家にあった透明ビニールの袋と
レースペーパーを使ってラッピング。

100214_171220.jpg

ちょっと見づらいけど、袋の上からグレープ色のマスキングテープで
とめたオーナメント代わりのものは、ハートの形のパスタです。
なにかイベント毎に売り出される可愛いパスタに目がない私は
今回もまた買ってしまいました4012202.gif
袋の中にはチョコレートと一緒に、やはりハート型のマシュマロも
入っています。
そう言えば昔・・・小学生くらいの頃かな~・・・ホワイトデーのときに
クッキーをもらうと両想い、キャンディーをもらうと友達で、マシュマロを
もらうと嫌いって言う意味だとかって言わなかった?
小学生の頃は好きな男の子にチョコレートをあげたことがなかったので
当然お返しももらったことはないんだけど、もしお返しもらっても
開けるのがコワイよね3627192.gif

生チョコにはほんの少しリキュールの隠し味。

baileys.jpg

BAILEYS
アイリッシュウィスキーとクリームがベースになっていて
チョコレートやカカオで風味がつけられているリキュール。
ROYCE’でクリスマスシーズンによくその名も“BAILEYS”と言う
生チョコが発売されていたけれど、ここ2年くらい見かけません。
ROYCE’の生チョコに似たものが作れたらいいなぁって思って
少しだけ入れてみたけれど、とっても美味しく出来ましたnu_ma25.gif
風味づけ程度なので、子供が食べてもだいじょうぶ。
今は亡き英国人の知人の家にクリスマスにお招ばれしたとき
すすめられて原液のままBAILEYSを飲んでみたけれど、とっても
美味しかった。アルコール度数が17度だから、すごく強いけれど
ちびちび飲みながら、カタコト英語とカタコト日本語で話したことを
なんだか思い出しちゃいました。

100214_172621.jpg

残ったチョコレートは、空き箱にこんなふうに詰めてみました4744442.gif
パパにあげようかとも思ったんだけど、パパは既にいくつかつまみ食い済だし
バレンタインデー=パパの誕生日だから、パパにはケーキを買ってあげる
ことにして、これはみんなで食べる用。
ハートの形って可愛いねnu_ma26.gif大好きですnu_ma25.gif

foryou.gifonelove.giflovebox.gifcherry.giffriends.gifstar.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大好きな時間ミニーちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。