SSブログ

아주 맛이 있어요. [*Gourmet*]

今日のタイトルは・・・たぶん・・・
アジュマシッスムミダ」って読むんだと思います。
韓国語で、「とってもおいしいです。」って言う意味。
(追記・・・違ってたみたい4012202.gifアジュマシイッソヨ」って読むそうです10109545.gif
by sampler様。)

先日、仕事が終わってから職場の同じグループの人達で
飲みに行きましたbeer_03.gif
前のエントリーで書いたとおり、職場のメンバーとはLunchには
1回行ったことがあるけれど、飲みに行くのは初めて。
そしてお店もまた私にとって初体験の韓国家庭料理のお店。
駅の周辺には飲み屋さんがたくさんあるんだけど
方向音痴なのでいったん路地に入ったら迷子になりそうな
気がするのと、なかなかそこいらへんを歩く機会が今までなかったので
もう今回は興味津々あちこちキョロキョロしながら、お店まで
テクテク歩いて行ったのでした。
店先で焼き鳥やおでんを売っていて、お店の前のベンチで食べられる
ようになってたり、立ち飲みのお店、タイ料理屋さん、5人も入れば満員に
なっちゃうんじゃないかと思われる小さな飲み屋さんetc
なんか楽しそう~、行ってみたい(笑)

pepper6.GIF4012472.gif

韓国家庭料理「ゆめ」もそんな飲み屋さんが集まった一角にあります。
お店の前を車で通りかかったことは何度もあるけれど、知りませんでした。
飲み会の場所が韓国料理のお店に決まったと聞いたとき
『・・・だいじょぶかな~・・・。』と一瞬不安になりました。
韓国料理と言うと短絡的だけど、辛いイメージ。
私、辛いものがダメ。もともと苦手なのもあるけれど、健康上の理由で
あまり辛いものは食べられません。
昨年、韓国に行ったパパに聞いてみたところ、「辛くない料理もたくさん
あるよ。すごく美味しかったよ。」とのことだったので、安心しました。
仕事を終えて、先発隊としてお店に行ったのですが、「先に何品か頼んで
おいて。」と言われ、メニューを選べる立場にあったのも幸いでした(笑)

091127_191623.jpg

奥の小さな小鉢は、チャンジャ。私は食べなかったけど、鱈の内臓のキムチだって。
ゆずの風味がさっぱりして美味しいドレッシングがかかった野菜サラダ。
韓国風海苔巻きキムパ。海苔巻きはナムルとかが入っていて、日本のものとは
また違った美味しさ。気に入りました~。
キムチの盛り合わせ。ちょこっと食べたけど辛かった(>_<)4012050.gif
でも美味しかったですnu_ma25.gif

091127_193914.jpg

大好きなチヂミは2種類頼みました。
これは海鮮チヂミ。もう1つはキムチチヂミをチョイス。
チヂミそのものもさることながら、タレがとっても美味しかったですnu_ma26.gif

091127_193022.jpg

焼き餃子もありました。羽がスゴイよね。

091127_193240.jpg

こっちはひと口餃子。焼き餃子は「タレをつけて食べてください。」って
言われたけど、ひと口餃子にはカラシがのっかってて、そのまま食べました。

091127_205124.jpg

トッポギ。韓国では老若男女、トッポギが嫌いな人は殆どいないほど
ポピュラーな食べ物みたいですよ。
細長いおもちみたいなのがトッポギで、とっても美味しかったです。
見ての通りスープが赤くて辛そうで・・・そしてやっぱり辛かったんだけど
諸先輩を差し置いて、2コしかはいってない卵の1コをもらって、かき回して食べたので
かなりマイルドになってGoodでしたmedamayaki_01.gif
こんなに美味しそうなのに、辛いからって食べられないなんて
つまんないもんね!

091127_210146.jpg

焼肉も!

091127_210429.jpg

お鍋?鉄板?の真ん中のま~るいところには、油が入っていて
にんにくを揚げられるようになっています。
ママさんから焼き方の細かい指示があり、最初にりんごを焼き
皿に取り、お肉を食べる合間合間にりんごを食べると、サッパリして
良いとかナントカ・・・。あんまりちゃんと聞いてなかった私含め数人は
最初にりんご食べちゃって、「チガウ!」って怒られちゃいました4012202.gif
お肉も上の方で焼いたら、お鍋のふちの方にずらして、また上の方に
生のお肉をのっけるって言う風な決まりごとがあり、ルールを破ると
「チガウ!さっき言ったでしょ、ヨロシクネ!」と注意され、おしゃべりに
夢中になって手元がおろそかになると、「あ~あ~もう、焼きすぎね!」と
怒られ、こっちも半ばヤケクソで「は~いはい、ごめんなさい!」
焼肉のお作法にやかましいママさんでした(笑)
昔、浅草のお好み焼き屋さんで、焼き方がなってないと怒られたことを
思い出しました(*_*)4012202.gif(上からジューッて押し付けたら、怒られました4012050.gif

091127_190910.jpg

お店の障子。ハングル文字の中に漢字も混ざってて、変わった模様でした。

아주 맛이 있어요.

おなかいっぱい食べて、たくさん笑っておしゃべりして・・・
とっても楽しいひとときでした。
ひたちなかにもオカマバーがあるらしく、今度はそこに連れてってもらえる
ことになりました。楽しみ~~~~4744442.gif

4012472.gifpepper6.GIF

09banner01.gif


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

モモシン

イタ~リアンの次は韓国料理ですか。ヨダレがでてきそうです。韓国料理といえば、30年位前初めて買った車で男2人女2人で当てのないドライブにでかけ平(福島県)駅前を流して帰る途中寄ったのが韓国料理の店でした。メニューを見てもチンプンカンプン、適当(いい加減)に頼んで出てきた料理は銀色のボール(犬のえさ入れ)に入った混ぜご飯風お粥のようなものでした。それを金属の箸で食べたことだけ憶えています。味のことは記憶にありません。たぶん妻と初めての食事だったと思います。それ以来韓国料理専門店には行ってませんね。ちなみに好きな韓国語はサランヘヨ、女優はイ・スジです。オカマバーは、うちのが行きたいと騒ぐと思いますのでよろしく。私は、なぜかオカマに好かれることがあるので遠慮したいとおもいます。
by モモシン (2009-12-02 10:47) 

KAO

★モモシン

韓国料理、おいしかったですよ~。
Mちゃんとの初お食事が韓国料理だったのね。
味を覚えてないと言うことは・・・特に美味しくも
まずくもなかったってことかな(笑)
Mちゃんも辛いの好きみたいだし、今度ぜひ
またチャレンジしてみては???
サランヘヨって「愛してる」って意味なんだね~。
まぁ、情熱的だこと!
オカマちゃんに言われたのかな???(笑)
オカマバー、まずは偵察に行ってきます!
by KAO (2009-12-02 23:30) 

sampler

初めまして。
意味は合ってますが、読みは「アジュ マシ イッソヨ」ですね。
少し縮約して아주 맛있어요とすると「アジュ マシッソヨ」です。

韓国料理は美味しいですよね(^^)
by sampler (2009-12-04 00:41) 

KAO

★samplerさま

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
読み方、違ってたんですねぇ・・・教えていただいて
ありがとうございます。
韓国語って覚えやすいと聞きますが、ハングル文字を
見ると難しそうで、私には無理そう・・・って思って
しまいます(^o^;

初めて食べた韓国料理は、どれもとっても美味しくて
気に入りました。
by KAO (2009-12-04 07:22) 

ばじ

本格的な韓国料理ですね!

私も、浦和で韓国料理のお店に行きましたが
こんなに本格的なお店じゃなかったな…。
ま、お得なコースとか頼んでたせいかな?(笑)

焼き肉も友達に連れて行ってもらって食べた事があります!
やっぱりお店の人が食べられる程度まで付きっきりで焼いてくれました。
でも、そのお店ではリンゴはついてなかったかな…。

個人的にはチヂミが美味しそう♫

私が唯一覚えてる韓国語は「チャミスル ジュセヨ」です。
一緒に焼き肉に行った友達の一人が酒豪で
「チャミスルください」だけ覚えていたんです(笑)
韓国に行ってもお酒だけは飲めそうです♪(爆笑)

by ばじ (2009-12-16 15:14) 

KAO

★ばじさん

ここのお店は韓国人のママさんがやっている
韓国家庭料理のお店です。
だけどちょっと日本人向けに辛さを抑えてるとも
言っていました。やっぱり本場のは、もっと辛いんで
しょうね。
焼肉のとき、りんごが出て来たら、先に食べちゃわないよう
気をつけましょう(笑)

チャミスルってお酒美味しいのかな~?
同僚にマッコリを勧められたけど、甘酒に似た感じと言われ
私、甘酒が苦手なので飲まずに、巨砲サワーを飲んでました。
ホントは韓国料理には韓国のお酒が1番合うんだろうと
思うんだけど、冒険できない私ですぅ。
by KAO (2009-12-18 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11月のLunch♪いくつになっても・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。