SSブログ

もちつきオーディション♪ [*Diary*]

nennga01.jpg

12/28)・・・Mちゃん&モモシン家の年末恒例行事“おもちつき”
家族4人で初参戦して来ました~。
モモシン家では、もう30年も続いてる行事だそうですよ。
今年は私の母の実家のお米屋さんにもち米のご注文を頂いて
先日私が配達してきたところ。これからもご贔屓に!(笑)

午前中はちょっと用があって出掛けていて、お昼過ぎに伺いました。

mochituki2008-1.jpg

その時点で、もうこんなにたくさん出来てました5980397.gif

mochituki2008-3.jpg

行ってすぐご馳走になった、モモシン家のお雑煮とおこわspoon5.gif
どちらもすごく美味しかった~kira01.gif
私、お米屋さんの孫ではあるけれど、おもちつきを手伝ったことがないのです。
なにしろお米屋さんにとって、おもちは大事な売り物なので、慣れない私が
手伝って、鏡餅やのし餅にシワでも寄ったら、売り物にならなくなって
しまうから。そして手伝わない(手伝えない)人がウロチョロしてると
邪魔になるだけなので、お米屋さんのおもちつき、見たことないのです。
そんなわけで、つきたてのおもちのお雑煮って言うのは、生まれて初めて
食べました。柔らかくってすごく美味しかった4789482.gif


お米屋さんのおもちつきも、当然始まっています。
)にお米を買いに行ったら、そこいらじゅう粉だらけでした4012202.gif 

mochituki2008-2.jpg

うちのパパ(笑)
つきはじめてすぐ、杵におもちがくっついて危うく落っことしそうになり
冷や汗かいちゃった3627192.gifおもちは臼のヘリでくるっと回って、無事に中に
ストンと納まり、そこにいた全員が「ふぅ~~~~~・・・4041384.gif」(笑)
いきなりおもち落としたら、出入り禁止になるところでした4012202.gif

うちのパパ、人見知りの人付き合いが下手な人なので今回知らない人も
大勢いるしどうかなぁ~・・・と秘かに心配していたんだけど
1
番楽しんでいたようでした。おもちを落っことさなかったお陰で
オーディションに合格したらしく3576116.gif、来年も参戦の許可を頂いたので
また仲間に入れてもらえたらと思います。

mochituki2008.jpg

きれいなピンク色なんだけど、わかるかなぁ~???
桜えび入りのおもちです。とっても美味しそう4789482.gif
他にも写真はないんだけど、青のり入りのおもちもつきました。

mochituki2008-5.jpg

こんな風にのすのって難しいのよ!
なかなかキレイな四角にならなくて、私がのしたのなんか、上の角が丸っこくて
かまぼこみたいな形になっちゃった4012202.gif

ふつうのおもちと、桜えび入り、青のり入りを1枚ずつ頂いて来ました。
食べるの楽しみ~4744442.gif
当然のことながら、お米屋さんに頼んであるおもちもあるので
お正月にはせっせと食べなくちゃね。

mochituki2008-4.jpg


写真を撮っておくのをすっかり忘れて、私の食べかけだけど・・・

差し入れに持って行った鶏肉だんごの中華スープ。
外でのおもちつきは寒いかな~と思って、あったかいスープを作りました pan_01.gif
白菜、人参、椎茸、ネギ、春雨を入れました。
家で1番大きなお鍋で作ったんだけど、モモシン家にはもっと大きなお鍋が
あったわ。肉だんごの中には1個だけウィンナー入りの当たりがあります。
当てた人にはささやかなプレゼントpr001.gif
当たったのはモモシン家のお嬢さんでした~080219NJLB018.gif
賞品は小さな缶に入ったクッキーの詰め合わせ。
喜んでもらえて嬉しかったです4744442.gif

mochituki2008-6.jpg

もう1つの差し入れ、Banana Bread6546270.gif

4052718.jpg

ひと足先にお暇して、買い物をしての帰り道・・・

mochituki2008-7.jpg


こんなにキレイな夕焼けでした。

yakiniku.jpg 

晩ごはんは久々の焼肉080219NJLB020.gif
青森のお義母さんからあやかなにお年玉gift_05.gifが届いて、封筒の中に
私の分のお年玉gift_05.gifも入っていたので(嬉)、みんなにご馳走して
あげました( ̄^ ̄)エヘン!

私、お誕生月だったので、1人前のカルビのプレゼントがありましたpr001.gif

楽しくて、美味しい1日でした~4744442.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モモシン

お餅つきのお手伝いありがとうございました。差し入れのスープとてもおいしかったです。なによりだったのは、ご主人のつき手としての参加が私にとっては一番嬉しかったです。頼りになる助っ人が二人も病欠になり、私の体力次第で途中棄権になるところでしたから。ただ、不安なことは来年お誘いすると”もうこりごり”という人が過去何人もおられたのは事実です。それぐらいハードな行事なのです。これにこりずに来年もよろしくお願いいたします。
by モモシン (2009-01-02 12:23) 

KAO

★モモシン

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
子供達にとっても良い経験になりました。
・・・って形ばかりしかお手伝いしてないけどね(汗)
桜えびのお餅も青のりのお餅もどちらもとっても
美味しいです♪

パパはコツさえわかれば、体力的にはまだまだ
だいじょぶみたいですよ。
ふだん力仕事もしてるからね。
また誘ってやって下さい(笑)
by KAO (2009-01-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1人酒~New♥Face ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。