SSブログ

Berry Berry Blueberry♪ [*Diary*]

blueberry1.gif

この間から、あちこちのBlogに書かれていて
「私も行きたいなぁ~・・・。」と思っていた“ブルーベリー摘み”に
行って来ました。毎年のように、いちご狩りには行くけれど
ブルーベリー摘みは初めて。
職場の同僚の家の家庭菜園で摘ませてもらったことはあるけれど。
(過去ログはこちら
比較的家から近いところにも、何箇所かブルーベリー農園が
あるようでしたが、ちょっとしたドライブも兼ねて、農園の雰囲気を
味わえるところ・・・と思い、ネットで探して見つけた
やさとブルーベリーファーム”に決めました。
HPも素敵だったし067.gif

↓Cafeです。受付はこちらで。(balloon_11.gif前もって予約が必要です。)

bb10.jpg

lflo1_6.gif

“やさとブルーベリーファーム”までは、車で1時間半ほど。
お手洗いを済ませてから、レモングラス?レモンバーム?どっちか忘れましたが
レモンの香りのする虫除けスプレーを手足や首筋にスプレーしてから
ファームの車に乗って、近くの農場に連れて行ってもらいます。

bb1.jpg

これは7月に収穫の時期を迎えた木。
色濃く完熟していて、甘かった。もうあんまりたくさんはありませんでした。

bb2.jpg

こちらは、8月に収穫の時期を迎える木。
まだ赤っぽい実もあるけれど、紫の実は甘酸っぱくて爽やか。
ジャムに向きそうな感じでした。

bb4.jpg

ちっちゃな可愛い青カエルkero2.gif
夏奈が捕まえました。もちろんすぐ逃がしてあげました。

bb5.jpg

農場の入口付近で車を降りたとき、足元に四つ葉のクローバーを
見つけましたhappa61.gifかがんで見ると、四つ葉がたくさん。

bb6.jpg

こちらは五つ葉のクローバー。
五つ葉もたくさんありました。群生しているんだそうです。

四つ葉も五つ葉も、何本か摘んで来ました。
また押し葉にするつもり241.gif

彩夏と彩夏の友達と、夏奈とパパと私の5人で行きましたが
高校生2人は「虫ーーーっ!」とか「きゃーーーー!」とか言ってて
ヘタレで困ります。私も虫は大嫌いだけど、気になるような虫は
いませんでした。農薬は使いたくないので、毎朝、駆除しているそうです。

bb11.jpg

全部で1.6kgくらいとれました。
殆ど、私とパパと夏奈でとったんだけど(笑)
もう1つ小さな容器もあったんだけど、そっちは既に母にあげちゃった
後なので、写真はこれだけ。いっぱいとれました067.gif

lflo1_6.gif

Cafeに戻ってお茶しましたspoon4.gif

bb9.jpg
子供達は、シフォンケーキblueberrycake.gif

bb8.jpg

パパはブルーベリーパイspoon4.gif

cake-blueberry.gif

bb7.jpg

私はブルーベリーヨーグルト067.gif

どれもとっても美味しかったです。
レシピを教わりたかったくらい~。

今日、晩ごはんの後でFreshのまま頂きました。
まだまだたくさんあるので、ジャムを作る予定。
レアチーズケーキを作って、ジャムを添えて食べたら美味しそう067.gif

HPを見て気になっていた“ラベンダー摘み”について、聞いてくるの
忘れちゃった。また是非行けるといいな~って思います4744442.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

500円

立派なブルーベリー!
これなら生でも美味しいですね♪
by 500円 (2008-07-30 16:06) 

KAO

★500円さん

うんうん、立派なのがたくさんなっていました♪
ジューシーで美味しかったですよ。
by KAO (2008-07-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

反省粉に満の志を込める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。