SSブログ

反省 [*Haha*]

昨日、母とケンカした~・・・。[爆弾]
また???と思う人もいるかも~。。。4012050.gif
厳密に言うと、今までのはケンカじゃない。
母になんか理不尽なこと言われても、言い争って大騒ぎされるのが
面倒だったのと、ど~せ言ったってわからないと思ったから
山ほどあった言いたいことをグッと飲み込んで、せいぜい
「はいはい、わかりましたっballoon_46.gif」って母の話を中断して席を立つ
くらいでしか、自分の(怒っている)気持ちを表していなかった。
言い争ってないんだから、ケンカじゃないね。敵前逃亡。

昨日は違った。
私の中でなにかがブチッballoon_46.gifって切れた感じがした2932254.gif
言い返したら、当然母も言い返して来る・・・その繰り返しで
私は今まで言わずに、言えずに溜めてきたこと・・・
もしかしたら言うはずじゃなかったこと、言ってはいけなかったこと
とにかく思ってたこと全~~~~~~部ぶちまけてやった。
頭に来て興奮して、ぎゃんぎゃんまくし立てた後は、なんだか
急にす~~~~っと落ち着いちゃって、母がなにを言おうとも
もう傷つかない、冷静に反論している自分がいて
自分でもびっくりしちゃった。

タイトルの“反省”と言うのは、大爆発して母にいろんなことを
言ったことでも、もしかしたら母を傷つけてしまったかもしれない
と言うことでもありません。むしろその逆。
今までは私は母と向き合うことを避けて来ました。
反論するのが面倒くさかった。
だからいっぱいいっぱい呑み込んだ言葉を胸に押し込めて
あるいはココに吐き出して、それで良いことにしてました。
だけどちっとも良くなかったってことが、昨日つくづくわかりました。
67歳の母が自分の考えを変えることはないでしょう。
この先ずっと私と母は平行線のままかもしれない。
だけど例えわかってもらえなくても、自分が「こう!」と思ったことは
これからは強く主張していきたい。
なにがなんでも私の好きなように生きるんだ!って言うんじゃなくて
妥協することもたくさんあると思うけど、「でも私はこう思うんだ!」
ってことを、これからはその都度ちゃんと反論していきたい。
私だって41歳。自分の意見だってあるし、母の思うとおりに
生きるなんて出来ません。
でもその「自分の意見」言わなければ、意見を持たないのも同然です。
何も言わなかったくせに「わかってくれない。」なんて、言えない。
私は母のそういうところ嫌いだったのに、気付けば同じことしてた。
私の反省点はそこ。今まで言って来なかったこと。
大爆発したお陰で、それはそれはスッキリしたけれど、溜めずに
その都度対処していれば、言わないでいいことまで言わずに済んだかも
しれません。

私はこの家の中で、最重要ポジションにいると思う。
女帝の母は、最近は彩夏にも敬遠されつつあります。
パパは言わずもがなかな(笑)
普通に接してるのは夏奈ぐらい。(母も夏奈しか可愛くないみたい4012050.gif
パパと母、彩夏と母、まぁ時には夏奈と母も・・・私はいつも
その中心でクッションになって、バランスを保たなければなりません。
そんなポジションにいる私なんだから、もうちょっと自分が心穏やかに
生活出来るよう、主張すべきだったんだなって思います。
自分だけが被害者ぶってたけど、そこの努力が少し足りなかったかもしれません。
これからは、わかってもらえなくても、ケンカになっても言うわ。

4052718.jpg

unagi.jpg

ケンカの後の、昨日の晩ごはんspoon6.gif
土用の丑の日に鰻を食べ損ねたので、もともと昨日は鰻を食べる
つもりだったんだけど、大爆発してぷすぷすガス欠状態だったから
エネルギー補給に役立ちました(笑)

unagi_002a.gif

国産鰻は高いから、1尾だけ買って細かく切って、ひつまぶし風散らし寿司に
しました。酢飯にきゅうりの塩もみと、ゴマをたっぷり混ぜて、錦糸卵と刻みのりを
トッピング。酢飯がさっぱりとしてて美味しかったです4744442.gif

cake.jpg

こちらは昼間買って来て、晩ごはんの後で食べることにしていたケーキ5194461.gif
あやかなの誕生日のとき、ケーキ買ってなかったので、1つずつ好きなのを
選び買って来ました。
しゃくに障ったので、母にあげるのよそうかと思ったのですが
“ケンカしたって私はもう平気なのよ~、へへん!”ってのをアピールする為に
食後、夏奈とかに頼まずに自分で持って行きました。
「ケーキどうぞ。」とテーブルに置いたら、チラッとケーキを見て無言でした。
怒ってる~~~~~~balloon_46.gif
明後日、あやかなと母と私の4人で出掛けることになってるんだけど
ど~なるんでしょうね?!行かないんだったら、3人で行くけど。

※あ・・・ケンカの最中、家の中には私と母だけでした。
子供達はそれぞれ出掛けてて、修羅場は目撃してません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

500円

言いたい放題わがままだからケンカになると思われがちだけど
素直だから
正直だから
ケンカになるってこともありますよね。

ケンカって疲れます。
それでもするのは伝えたいことがあるからだし
伝えたいと思うのは
相手を認めているからこそ
なのかもしれませんねー。

KAOさんの日記読んで
そんなことを考えました。

とはいっても・・・・・・
お疲れ様!
by 500円 (2008-07-30 16:20) 

KAO

★500円さん

ケンカはホント~に疲れます(^o^;
うちは父と母がイトコ同士なので、祖母同士が
姉妹なんだけど、祖母達の実家の血筋がどうも
けんかっ早いみたいで、親戚一同けんかっ早い人が
多いです。両方の血を受け継ぐ私は、さらに
そうかもしれません(笑)
よくカ~~~ッとなって怒ると、親戚の間では
「○○(祖母達の旧姓)の血のせいだ。」と
決まり言葉のように言われます。

まぁ、今回のケンカは血とは関係ないと思いますが(笑)

母が私を認めてくれているとは思えないことのほうが
多いのですが、じゃあ、私は母を認めているのか?と
自問してみても・・・よくわからないです。
だけどたとえ伝わらなくても、伝わるように努力をすれば
お互いに向き合って考えるきっかけになることは
確かですね。
これからは溜めないで主張するって言ったけど
あんまりぶつかる場面が多くないことを願います(笑)

by KAO (2008-07-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頑張ったね♪Berry Berry Blueberr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。