SSブログ

頑張ったね♪ [*Ayaka&Kana*]

7/23(水)・・・昨日は茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会があり
夏奈達の小学校の金管バンド部もエントリーしたので
母と彩夏と3人で観に行って来ました。
夏奈にとっては小学校最後のコンクール3328264.gif3576144.gif3576138.gif3576129.gif
中学校へ行っても吹奏楽部には入りたくないそうなので
これが最後のコンクールかもしれません。
昨年までは、会場が市内の文化センターだったから
車で10分もあれば行けたんだけど、今年は常陸大宮市。
約30分ちょっとの距離2887112.gif4041384.gif
遠いところへ行くときは、自分で運転したことのない私。
通ったことのある道ではあったけど、助手席専門だったので
頭の中で地図が繋がりません。
で、母に道案内をしてもらいました。
(ちなみに母の車にナビはありません~)
そんな母も2回ほど道を間違えたので、余裕を持って着くはずが
夏奈達の演奏時間ギリギリに!3627197.gif
着いたときは、どこかの小学校の演奏中でした。
演奏中は中に入れてもらえないので、入口の外で待ってて
終わり次第、中に入ったんだけど、次のエントリーは夏奈の小学校。
ほんとにあと5分遅かったら、聴き逃がすところでした4012202.gif
危ない、危ない~~~~4012202.gif

コンクールでは撮影・録音が禁止なので、写真はないんだけど
みんな一生懸命演奏してて、またうるうるしてしまいました。
毎年コンクールで、しかも予選で泣いてる私って・・・。
演奏したのは“アフリカンシンフォニー”
こちらで無料で試聴できます。
パーカッションが重要な役どころの、力強い曲。
こうしてちゃんとした?オーケストラの演奏を聴くと
印象が全然違うわね・・・(笑)

holn_c.gif

演奏終了後、他の部員達は結果を待たずにバスで帰って
しまうんだけど、夏奈は部長なので副部長の子と2人で
最後まで残っていなければなりません。
(もちろん、顧問の先生も一緒です。)

出番は午前中だったのに、帰りは4時半。
私達は夏奈達の演奏が終わった後、数校の演奏を聴いて
お昼前に1度家に帰りました。
午後から彩夏の高校の個別面談があったのです。
面談を終えて、その足で夏奈を迎えに行きました。
朝行くときに、道順をよ~~~~く覚えて行ったので
ちゃんと迷わず行けました080219NJLB018.gif

夏奈に「どうだった?」と結果を訊くと・・・
「ダメだった~。。。(=県大会へは行けない)」
ほぼ同時に、顧問の先生も「ダメでした~(^o^;」
やだわ~、先生まで「ダメ」だなんて言わないで。
「優良賞?じゃあ、頑張った賞じゃん~4789482.gif
頑張ってたもんね、お疲れさん。」と労いました。
帰り道、コンビニでアイス買って食べながら帰りました。
運転手の私はそんな余裕とてもないけど。。。
参加校25校のうち、11校が県大会への切符を手にしました4358995.gif
1校は次点。同じ市内からは2校が選ばれました。
県大会でも頑張れ~~~080219NJLB020.gif

久しぶりに小学生とは言え、吹奏楽の演奏を聴いた彩夏は
「やっぱり吹奏楽っていいねぇ・・・。」と言ってました。
明日は同じ会場で中学生の大会があり、彩夏の母校も
エントリーしています。聞くところによると、今年の吹奏楽部は
とっても上手で期待されているとか。
彩夏は卒業生として、会場準備等のお手伝いに行きます。
去年は久しぶりに県大会まで行きました。今年も是非
県大会へ進み、東関東目指して頑張って欲しいです。
かつては全国大会へも行ったことがあるんだから。
県大会は、去年までの会場の市内の文化センターで
行われるので、彩夏の母校が県大会に進んだら
聴きに行こうかな~4744442.gif

onpu3c.gif

予定がおせおせで、すごく疲れた1日だったけど・・・
なにが疲れたって、高校の個人面談のときに返された個票を
見たときが1番疲れました(*_*)3627187.gif
成績や素行が思わしくない子は3者面談で、それ以外は2者(先生と親)
と聞いてて、うちは2者だったんで少しホッとしてたんだけど
とても安心できる内容ではありませんでした~3627192.gif
だらけすぎだろballoon_46.gif昨夜説教したら(昨日は誕生日なのにね6962149.gif
今日は「友達と一緒に宿題する。」と言って、友達んちに
ワーク持って出掛けて行きました。
1人じゃやる気出ないもん同士、一緒にやることにしたんだって。
ホントにやってんのかぁ~???4385484.gif
1学期、頑張ったね♪とは言えない彩夏なのでした・・・ふぅ4041384.gif


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

500円

お疲れ様で~す!
吹奏楽も団体競技(?)、
しかも小学校最後ならなおのことうるうる来るお気持ちわかります。

そして高校生!(笑)
うちもありましたよ、面談。
小遣い減らしてやりたくなりました!!
by 500円 (2008-07-26 12:07) 

KAO

★500円さん

コンクールでも、エレクトーンの発表会でも
先日の少年の主張大会でも、頑張ってる子見ると
自分の子じゃなくても涙出ちゃうんですよ~・・・。
泣くような場面じゃなくても涙出て、最近涙腺の弱さに
悩んでしまいます。。。

彩夏の母校の中学校、無事県大会へ行けることになりました♪

高校の面談ってイヤですねぇ~~・・・。
やっと高校入ったと思ったら、もう進路相談が始まってるし。
考えてみると、2年生からコースが分かれるから
当然なんですけどね。。。
by KAO (2008-07-27 23:00) 

500円

同じです!私なんて幼稚園のダンスを見たって泣きますから!

ところで、
彩夏ちゃんの選択は理系ですか?文系ですか?
もしも理系なら、理科の選択、生物は絶対だめです。
うちはこれで大失敗。
理系で物理を取らないと受験の幅が狭まるのです。
さんざん先生に「ほんとにいいのか!?」って言われてたんですけど
当時管理栄養士に興味のあった娘、
理系と言っても
理学部、工学部は眼中になかったので
医歯薬看護栄養系のイメージで生物にしちゃったのですが
今頃薬学部もいいなあ~なんて調べ始めたら
薬学でさえ物理必修だったりするんですよ・・・。
兄は高専で一般的な受験とは縁がなく
本人と親はあまりにも勉強不足でしたね。
弟のときには理系に行くなら迷わず物理
って思いますもの。。。

by 500円 (2008-07-30 16:35) 

KAO

★500円さん

よかった、また500円さんと共通点があって(笑)

彩夏は間違いなく文系ですね~。
中学生の頃は、保育士になりたいなんて
言ってたんですけど、今は思ってないみたいです。
これと言って明確な将来の目標みたいなものは
まだないので、コース分けの話もいまいちピンと来ません。
今は夢見ることで精一杯って感じなので~・・・。
二者面談のときにも、そのような話をしたら
担任の先生に「確かにもう次に向けて準備を始めてる子も
いますが、まだ進路相談は何度もあるし、まだまだ
変更も出来るし、慌てなくてだいじょうぶですよ。」って
言われたので、ちょっと安心しました。
私だけ慌ててもなんにもならないですもんね。。。(*_*)
またいろいろ教えて下さい。

by KAO (2008-07-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The 16th Birthday♪反省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。