SSブログ

言ってみよう、やってみよう~ [*Elce*]

7/17(木)・・・昨日に引き続き、今日もお休み4744442.gif
平日には珍しい連休です。
今日は、市の文化会館で行われた“少年の主張大会”に
行って来ました。(PTAの方から動員がかかりました。)
この大会の趣旨は「少年が日常生活の中で感じ
あるいは考えていることを社会に訴えることにより、同世代の
少年がより深く他者や社会との関わりについて考え、併せて
少年の健全育成に対する一般の理解と関心を高めようと
するものです。」
とのこと・・・。
市内の中学生12人が、自分の感じたことなどをステージ上で
発表しました。

私はその後の予定があり、最後までは聞けず、5人終わったところで
失礼して来ちゃったんだけど、中学生のしっかりした考え方、話し方に
感動すら覚えました。テーマはさまざまです。
地球温暖化についてや、吹奏楽部で楽器がうまく吹けなかったときのこと
命の大切さについて、ごはんを食べるときにその食べ物に関わった
すべての人に感謝すること、友達の温かい友情についてetc・・・
彼ら・彼女らの主張を聞いていて、我が身を振り返り反省することも。
こう言う場に来たこともなかったし、興味もなかったし、それにこんな大会が
あることすら知らなかったけど、とてもいい話が聞けたな~って思いました。

haru_ill_001.gif(←ちっちゃすぎ?!)
line_haru_016.gif

いつも思うんだけど、PTA役員をしていて、いろいろな行事や集まりに
動員がかかると、正直『う~~~ん・・・面倒だな~。。。』と
思ってしまうこともしばしば。たぶん多くの人が役員をやりたくない
理由はそこらへんが大きいんじゃないかな。
だけど実際に行ってみるとすごく興味深かったり、面白かったり
参加してよかった~と思うことがとっても多い。
行くまでが・・・役員を引き受けるまでが、気が進まないのよね。

夏奈が入っている、小学校のクラブ活動。
ここでも保護者の役員決めがあります。
各学年ごとに2人、役員を決めます。役員になるとなにをするの
かと言うと、6年生の役員以外は殆どなにもすることは
ありません。昨年度までは連絡網のトップになっていたけれど
今年度からは連絡網は一斉メール配信になったので
それも必要なくなりました。なんで役員を決めるのか不思議なくらい(笑)
なにもやることがなくても、役員と名のつくものを引き受けるのは
きっとみんなイヤなんでしょうね。その気持ちもわからなくはありません。
役員を決める保護者会には、ほんの少しの人しか来ませんでした。
(ちなみに私は時間を間違えて、大遅刻しました3627192.gif
で、私と総務でも一緒のYさんが役員を引き受けました。

ついこの間、その保護者会に来なかったうちの1人に呼び止められました。
「ねぇ、KAOさんってクラブの役員になったんでしょ?
それって総務だからやらないといけないとかあるの?」
「そんなことないよ~。総務とは関係ないもん。こないだ殆どの人が
保護者会に来なかったから、Yさんと一緒に引き受けただけ。」
「でしょ~。私、役員やらされたらヤダから行かなかったのよ~。」
私はここでちょっとムッとしてしまったので
「じゃあ聞くけど、私とYさんが去年も役員やってたって知ってた?」
と言ってやりました。なにも役員っぽいことやらなかったけどさ
去年からの続投です。彼女は知りませんでした。
「へぇ~そうなんだ?じゃ、またね~。」と
サッサと行ってしまいました(-゛-;)

中には「どうしたら役員にならないで済むと思う?役員やってる
KAOさんなら引き受けないで済む裏技とか知ってるんじゃ
ないかな~って4789482.gif」とか言う人も。。。びっくりしちゃった3627197.gif
ど~ゆうつもりで言ってんだろ???理解に苦しみます。
私だって立候補して役員やってるわけじゃないし、声が
かからなかったらやってなかったと思うけど、なんとかして
やらないで済むようにしようとかは考えなかったなぁ・・・。
やりたくない、やるやらないは人の勝手だけど、やってる人に
対してやらないで済む方法を聞く神経がわからない。
怒ってるんではなくて、私にはない発想でわからない(@_@)
わかんないことグダグダ言ってもしょうがないけど~。。。

“少年の主張大会”、よかったよって話のつもりだったのに(笑)4012050.gif
ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました4012202.gif


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ぺこ

役員の問題・・・すごーくよくわかる。
協力的な人と常に逃げ腰の人と二分するよね。
人にはいろいろ性格があるから積極的じゃない人は、それはそれで仕方ないと思うけど、真面目に取り組んでいる人にそんなことを言ったり、あえて非協力的な人見ると、私も一言二言三言・・(きりがない)言ってしまうわ!
KAOさんが言うとおり、役員を引き受けると大変なことも多いけれど、それも自分の中の貴重な時間で、自分の幅を広げることができると思えば、苦にならないし、むしろ感謝しなきゃって思うもの。それを機会に、今までお話できなかった人とお友達になれて、学校行事に行くのもそれまでより楽しくなるものだしネ!第一、義務教育とはいえ、自分の子供がお世話になっている場所なんだから、自分も少しは力になりたいっていう思いが人間としてないのか!って思ってしまう(あ、熱くなりすぎた)。
2年続けて役員を受けるKAOさんはすごい!そういう人はずっとチャーミングで向上し続ける人だと思いますよ。頑張ってね(^^)v

by ぺこ (2008-07-19 09:11) 

KAO

★ぺこさん

コメントどうもありがとう~。
役員をやりたくない気持ちはわからなくもないし
やらないのも勝手だけど、なにがイヤって
「よくやるよね~。」みたいに物好きみたいに
言われたくないのよね。
やってることを「バカを見てる」みたいに
言うのって失礼しちゃうでしょ~?!

私は役員って言っても、それをすべて優先している
わけではないし、行けないものは行けない
出来ないことは出来ないって言ってしまうから
他の役員さんに比べてボランティア精神に欠ける
ところがあるかもしれないけど、開き直るわけじゃないけど
それはそれで良いのではないかと思ってます。
出来る範囲で・・・無理しても続かないって思うから。
そんなに気負ってするもんでもないと思うんだけど・・・
役員として不真面目かしら(笑)

ぺこさんとは、リトミックの役員、一緒にやったね!
もう1人の役員さんの名前、忘れちゃった(^o^;
お互いに楽しみながら、子供のために頑張りましょう~♪
by KAO (2008-07-20 00:31) 

黒

俺は学校役員じゃないけど役員問題は痛切に理解してるつもりです。
そこでひとつ。
言い分は多々あろうかと察しますが、他人への批判はダメだね。
その人がやろうがやらなかろうが、やってるのは自分であって、それを引き受けたのも自分なんだからさ。
愚痴りたい気持ちはわかるけど実にもったいない。
人がやりたがらない事、やれてる訳だから。
ずっと立派なんだよ。周りの人よっか。
下層階にいる人に合わせて降りるなんてバカバカしい。
別にやらなくたっていいんだよ?
でもやってるんでしょ?理由はどうであれ。
じゃ、やるしかない。
by 黒 (2008-07-20 01:19) 

KAO

★黒さん

黒さんもたくさんの役を引き受けているものね。

私は批判するつもりは全然ないよ。
文面からはそのように見えたかもね・・・。
他の人がやらないから、私が役員をやってやってるとは
思ってないし、引き受けたことを後悔しているわけでも
ありません。
役員を引き受けない事情は知らないし、人それぞれ
でしょうけど、やらない人にいろいろ言われて
ちょっと面白くなかっただけ。
自分でやろうと思ってやってることに変わりはないし
これからもやれるだけのことをやっていきたいなって
思ってるよ!
by KAO (2008-07-20 22:25) 

黒

ま、頑張って下さい。
何事にも言えますが、『自分、頑張ってるね!』って思える事が最大の上級思考と感じてます。
人から何か思われたとこで表面的なもんだからさ。
とは言え、エールもらえりゃ、そりゃ励みにもなりますが。
 
さっきさ、9月にある自治会対抗体育祭の子ども会対抗リレー選手選考会に行ってたの。
で、現地(ある小学校校庭)で待つ事30分。子供はおろか、大人も誰一人来ませんでした。連絡はバッチリです。
出たくない子はもちろん来ないのはわかってるけど、それが“0”じゃないのもわかってる。
ずっと待ってるとさ、『何やってんだろ、俺』って。
やる事、他に一杯あって時間が足りないくらいなのに。
それでも俺が引き受けた責任任務の一部であって誰にも当たる事ではない。
人間だから、正直むかついたりもしたけど、誰に激励されるよりも自分に対して『お!やってるね!』って言えれば、それが一番。
…かな。(笑)
長々すいません。
by 黒 (2008-07-21 15:16) 

KAO

★黒さん

そうだね~・・・。
「自己満足」が「達成感」「充実感」を生み
「向上心」に繋がるんだと思います。
それにせっかく今の役員さん同士
楽しく活動してるんだから、一部の配慮を欠く
発言に惑わされることなく、やっていきたいと
思います。今年度、副会長になって関わる人や
会がとっても増えたけど、幸い人に恵まれて
いるの。それがなによりだよね。

子ども会対抗リレー選手選考会、お疲れでした(^o^;
結局、だ~~~れも来なかったの?
他の役員さんも来なかったの?
いや~~~・・・むかつくどころじゃないよ、それは~。
黒さん自身が納得してるのに、私が怒っても
しょうがないけど~(笑)
ちなみにうちの子ども会では、新入生歓迎会のときに
一緒に選考会もしちゃいます。
小学校の運動会のリレー選手と、自治会運動会の
リレー選手と両方決めちゃいます。
1回で済むので、なかなか良いです。

by KAO (2008-07-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Eat&Talk頑張れ、FW!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。