SSブログ

Eat&Talk [*Gourmet*]

今日は仕事はお休み。
職場の同僚のTちゃんと一緒にLunchに行って来ましたspoon4.gif
Tちゃんには先日、ビニールバッグのご注文をもらって
作ってお渡ししたんだけど、とても気に入ってくれて
今日はLunchをご馳走してもらっちゃいました。
「KAOちゃんの好きなお店でいいよ。」って言ってくれたので
前から気になっていたお店に連れてってもらうことに。

countertop1s.gif

“Cafe mizukinosho(カフェみずきの庄)”
みずきの庄”とは、茨城県日立市にあるお味噌屋さんです。
生前、父はここのお味噌が好きで、よく一緒に買いに行ったんだけど
父が亡くなってからはちょっと遠いのもあって、なかなか行かなくなって
しまいました。このお味噌屋さんとは、遠い縁続きらしいんだけど
名乗ってもわからないほどの遠い縁なので、お店に行っても
いちいちそういうことは言わないようにしています。
Cafeのほうはいつ頃出来たんだろ・・・???
私が耳にするようになったのは今年に入ってからなんだけど
まだ新しいきれいなCafeです。
お味噌屋さんのCafeなので、お味噌の旨みを生かしたメニューが
たくさんありました。

mizukino3.jpg

私達が食べたのは、名前忘れちゃったけど・・・漫彩ランチだったかな???
すごいあやふや、違うかもです。。。4012050.gif1,350円のセット。
魚の味噌焼き、こんにゃくの味噌田楽、だし巻き玉子、冷たい茶碗蒸しetc
アスパラやナス、ズッキーニなど野菜もたくさん。
料理の名前がわからなくて4012202.gif

mizukino2.jpg

ごはんと美味しいお味噌汁がつきます。
手前にあるためどんぶり飯みたいだけど、ごく普通の大きさのお茶碗です(笑)
今日のお味噌汁のお味噌は“磨玉(まおう)”と言うお味噌だそうです。
辛口のなめらかなお味噌。“みずきの庄”で買えます。

ランチメニューは、他に大皿のランチプレートや、“みそデミオムライス”
“タコライス”“味噌屋のまかないナポリ”etc 殆どが1,000円弱。
どれも制覇してみたくなっちゃいました。

mizukino1.jpg

デザートと飲み物もご馳走してもらっちゃいましたkira01.gif
左はTちゃんのチョコバナナムースsaru1.gifこれにもお味噌が入ってるのかな???
右のが私の“みそプリン”。私、これが1番食べたかったのでした4789482.gif
店員さんに「最初にカラメルソースをかけずに、まずひと口そのまま
召し上がって下さい。」って言われたので、そのまま食べてみたら
すごく濃厚でなめらかで美味しかったです。
Tちゃんにもひと口あげたら、お味噌の風味がするって言ってたけど
私はイマイチわからなかった~4012050.gif(鈍感?!)
他にも“みそプリン”“みそシフォンケーキ”“ゆずみそパフェ”“みそキャラメルバナナパフェ”
など独創的なデザートが揃っています。

このCafeのことを書くにあたって、口コミなども見てみたんだけど
結構手厳しい意見も多く、びっくりしました。
主に味のことよりも、接客態度についての辛口意見が多かったけど
私が見た限りでは、店員さん達もみんな笑顔で丁寧で
とっても良かったです。オープン当初は慣れなくて愛想なかったのか
辛口意見を受け止めて改めたのかはわかりませんが
とっても雰囲気の良いお店でしたよ。
また是非行きたいと思いました。
ただそんなに広くないのと、人気があるため、あっと言う間に
満席になってしまいます。
私達は「ちょっと早かったねぇ・・・。」と言いながら、11:15頃
入ったけれど、その後どんどんお客さんが来て満席になったから。

Lunchの後で、隣りの“みずきの庄”に寄り、母に頼まれていた
お味噌を買いました。甘口麹味噌。美味しいですよ。

Cafe mizukinosho 

hoku3_3.gif

Lunchの後、数箇所の雑貨屋さんをハシゴして、ひたちなかに戻り
再びお茶することに。

“SAZA COFFEE”
こちらはコーヒーのお店だけど、ちゃんと紅茶もあるので安心。

お庭の見えるテラス席にしました。

saza2.jpg

なかなかよい眺め4744442.gif

saza1.jpg

私達のテーブルの横にあったお花。なんて花???

saza3.jpg

私はアイスロイヤルミルクティー。

saza4.jpg

Tちゃんは、蕎麦つゆ・・・じゃなくて、炭焼アイスコーヒー(笑)

たくさん食べて、しゃべって、すごく楽しかった4789482.gif
仲の良い友達とのこう言う時間、大好き4744442.gif

kitTOPs2.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。