SSブログ

BEFORE GREEN GABLES [*Elce*]

先日、本屋さんに行ったときにこんな文庫本を見つけました↓

こんにちはアン 上巻 (1) (新潮文庫 モ 4-39)

こんにちはアン 上巻 (1) (新潮文庫 モ 4-39)

  • 作者: バッジ・ウィルソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: 文庫

こんにちはアン 下巻 (3) (新潮文庫 モ 4-40)

こんにちはアン 下巻 (3) (新潮文庫 モ 4-40)

  • 作者: バッジ・ウィルソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: 文庫

えっ・・・私、“赤毛のアン”シリーズは全部持ってるのに、なんで?
と思い、手にとって見ると・・・著者がバッジ・ウィルソンとある。
今年は“
赤毛のアン生誕100周年”という事で、その記念に出版された
本でした。原題は“BEFORE GREEN GABLES”
読んで字のごとく、アンがグリーンゲイブルスに引き取られる前までの
お話です。続編とは言わないし、こういうのなんて言うのかな???
モンゴメリの手によるものではないので、どんな感じかな~・・・
違和感があったらイヤだな~・・・としばし考えましたが、2冊とも購入。
今、上巻の半分くらいを読み終えたところです。
個人的な感想ですが、心配した違和感はありませんでした。
“赤毛のアン”の中で、アンがマリラとマシュウに話した生い立ちに
とても忠実にストーリーが作られていて、読みながら
『あぁ、アンもそんなこと言ってたっけ。』など、アン好きなら知っている
エピソードがところどころに散りばめられています。
今のところ、とても楽しく読んでいます。

ストーリーは、アンが生まれて間もなくみなしごになってしまったときの
話なので、楽しいどころじゃないんだけどね・・・4012050.gif

ann01l.gife-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif  e-ringo1-a.gif

私が昔から好きな本の中に、“オズの魔法使い”シリーズがあります。
前に書いたことあったかなぁ~・・・???
“オズの魔法使い”の作者はライマン・フランク・ボームと言う人ですが
このボームの手によるシリーズが14冊あります。
ボームの死後、息子を含む複数の作家により26冊の続編が出版され
オズシリーズは40冊になりましたが、日本で翻訳されているのは
ボームの14冊のみです。
ずっと前に、オズシリーズとはボーム著の本のみで、その後の26冊は
オリジナルとは認められていない・・・となにかで読んだことがあるんだけど
International Wizard of Oz Club”(ファンクラブ)でも紹介されて
いるから、オズシリーズとして認められているのかもしれませんね。
翻訳されていないので、英語で読む気にはまったくなれないんだけど
その26冊、気になります。違和感はなかったんでしょうか~?
アンやオズに限らず、作者が変わるとなにかが違うんじゃないか?
ファンにとってはそこが重要だと思うのですが。

話があちこち飛ぶけれど、やはりシリーズ物の本で、未だ完結しておらず
続編を心待ちにしている本があります。
シリーズの最初の本が出版されて、少なくとも15年以上は経ちますが
その間に著者は年を取り、病気にもなったりして、あんまり具合も芳しく
ないようなので、ちょっと心配(*_*)4012060.gif
人生の大半を捧げるライフワークとも言えるんじゃないかな。

好きな本に出会えたとき、なんとも言えず嬉しくなります4789482.gif
本に限らずだけど。これからも好きな本・物・音楽・人etc・・・に
出会えたらいいなと思います4744442.gif


honmeuri2.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The 12th Birthday♪海辺の町で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。