SSブログ

バスコ・ダ・ガマと現在完了。。。? [*Ayaka&Kana*]

9342814.jpg

1ヶ月ほど前の()の朝、リビングで勉強していた彩夏が
ぶつぶつと「バスコ・ダ・ガマ・・・バスコ・ダ・ガマは・・・」と呟いて、暗記していました。
バスコ・ダ・ガマと言えば、インド航路を発見したポルトガルの航海者。
(↑名前しか記憶になかったので、調べました(笑)4012202.gif
午前中は世界史の勉強をしてたみたいだったけど、お昼の後で
買い物に行ったときに彩夏もついて来て、家に帰ってきたら少しの間昼寝10110058.gif
その後、だらだらと勉強してるような、してないような・・・。
私と同じく夜型の彩夏、晩ごはんを食べた後で、ようやくやる気になったらしく
テキストを広げて、「え~~~~っと・・・バスコ・ダ・ガマは~・・・。」
すると夏奈が、「えっ!またバスコ・ダ・ガマやってんの?夏奈覚えちゃったよ~4012050.gif
1日かけて覚えたのがバスコ・ダ・ガマ。彩夏も自分で笑っていました。
あれから1ヶ月。。。一昨日、彩夏が「ママ見て~。バスコ・ダ・ガマが載ってるよ。」
見ると参考書かなにかにバスコ・ダ・ガマの肖像画。
よっぽどバスコ・ダ・ガマが気になるのか(笑)

114787053415718919.jpg

(↑彩夏が見せてくれたのは、これではありません。)

そういえば、ブラジルにバスコ・ダ・ガマって言う3473875.gifチームがあるみたいですね3576499.gif

4052718.jpg

1ヶ月ぶりにバスコ・ダ・ガマの名前を聞いたその日は、彩夏は塾で配られた
英語のプリントをやっていました。
わからないところがあると言うので見てみると、現在完了の問題でした。
え~~~~4012050.gif・・・現在完了は大事なんだよ、試験に絶対出るんだよ。

その昔、私が中学生だった頃、通っていた塾の先生は大学生のアルバイト。
今思えば、教え方がとってもうまくて、覚え方のコツみたいなのを
よ~く教えてくれました。その大学生の先生に、「大事だからな!10109545.gif」って
繰り返し言われて、みっちり教え込まれたのが現在完了。
「わかるかなぁ~・・・。」と思いながら、彩夏のプリントを見たところ
結構覚えてるもんですね。うろ覚えのところは辞書を引き引きだったけど
だいたいわかりました。だけどそれを彩夏に説明するのが難しい(*_*)4012060.gif
他にも、受動態や関係代名詞・・・時間がないので、ポイントだけ
ザッと説明したけど。。。内心、なんで今頃になって言うのよ~[むかっ(怒り)]って思ったけど
ギリギリでちょっとくらいは覚えられたかもしれないから、ま~いいか。。。

塾に通っていた頃にはわからなかったけど、大学生の先生は
教え方がうまかったんだなぁ~と、今になって実感しました。
当時私は奈良に住んでいたので、塾の先生は関大や同志社大
京大、阪大なんかが多かったように思います。
英語の先生は、同志社大でした。
現在完了はすご~~く勉強させられたけれど、その甲斐あって
何十年も経った今でも結構覚えているんですね。
そこまで仕込んだ先生はすごいな~~~~[ぴかぴか(新しい)]

ギリギリ間際で詰め込んだ現在完了と、バスコ・ダ・ガマ。
入試に出るといいね、彩夏!(笑)4744442.gif

10440493.gif
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

500円

ご無沙汰でした!
お元気そうでなによりです♪
by 500円 (2008-03-13 16:01) 

KAO

★500円さん

お久しぶりです~♪
お陰さまで元気は元気なんですよ~。
だけど・・・やることいっぱいで忙しい割に
な~んか気が抜けちゃって、PCの前に座っても
ぼ~~~っとしてしまうんです(^o^;

もうちょっとしたら・・・きっと、更新したり
皆さんのところへ遊びに行ったり
できると思います♪
by KAO (2008-03-16 01:16) 

500円

私もまたまた仮眠してました。
きままに更新できるのが私的ブログの楽しみですもんね、
これからも無理せずぽつぽつと(たまにだだだーーーっと)やっていきます。
お互い呑気に元気でいましょね♪
by 500円 (2008-03-27 15:07) 

がま親分

500円さんとこのサイドバー「500円 さんがコメントした記事」に”ガマ”の字が目に入り、ん? ガマ? と親近感のあるキーワードに誘われて来てしまいました。(汗)
現在完了ね。大事、大事。
英語は時制の一致という法則がありますからね。
I have commented!
by がま親分 (2008-03-28 00:36) 

KAO

★500円さん

私は~・・・起きてるんだけど(笑)やることが
多過ぎて、なかなかBlogまで手が回りません(*_*)
ホントはホントは早くふだんのペースに戻りたいんだけど
なかなか難しいです。

500円さんのとこは遊びに行ってますよ~♪

by KAO (2008-04-01 21:59) 

KAO

★がま親分さん

がま親分さん、いらっしゃいませ。
コメント&nice!ありがとうございます。

私もがま親分さんのところは、ときどき
お邪魔しているんですよ。
ずっと前にコメントを書いたかどうか・・・
書こうと思ってやっぱりやめたんだったか。。。
うろ覚えですみません~(*_*)

また遊びに行かせて頂きますね♪
by KAO (2008-04-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。