SSブログ

敬老の日 [*Haha*]

今日は“敬老の日”でしたね。
Happy Mondayになってから、祝日が祝日らしくなくなりました。
連休も良いけれど、週の半ばのお休みも祝日らしくて嬉しいもの。
子供達がなんでお休みなのか、ますます覚えられなくなりそう。

うちの母はふだんは自分のことを年寄りだなんて思っていないけれど
“敬老の日”だけは、自分から進んで年寄りであることをアピールします(笑)
もしかしたら、世のシルバー世代はみんなそんなもんかもね。

ケーキを買って来て、みんなで食べました
それだけだけど、喜んでくれました。だけど、「あら・・・忘れてなかったのね。」と
余計なひとことを付け加えるのが、うちの母です。

今朝、ほんのちょっとの気遣いを忘れたパパと、ほんのわずかなことで
機嫌を損ねる母との間で、お互いに不愉快な出来事があって
「これは1日中2人とも不機嫌なのでは・・・?」とイヤな気持ちになったけど
美味しいケーキのお陰で?なんとかだいじょぶでした
たま~にあるのよね。。。冗談の通じない母に、冗談のつもりで不用意なことを
つい言っちゃうパパとか・・・

なんだかんだ言って、ほんとはシルバーの自覚がない母にとって
今日のケーキはサプライズだったみたいです
その後はずっと機嫌が良くて、さきほども「まだ寝ないんでしょ?お茶でもどう?」と
内線がかかって来て、下でお茶してきました
お茶うけはカキピーでした(笑)

ホント言うと・・・母のケーキより、私のケーキのほうが高かったんだけど
上機嫌に水を差すこともなし、ナイショにしておこうと思います(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

333

>冗談の通じない母に、冗談のつもりで不用意なことを
>つい言っちゃうパパとか・・・

 マスオさんだったんですかぁ? パパさんは。

>内線がかかって来て、下でお茶してきました

 邸内が広そうで羨ましいですw


 以上、気になった点だけコメントしときますw
by 333 (2007-09-18 02:40) 

KAO

★333さん

そうなんです。
うちのパパはいわゆるマスオさんです。

> 邸内が広そうで羨ましいですw

邸内だなんて・・・(笑)
二世帯住宅にしては、そんなに広くないです。
怒鳴れば聞こえるくらいの広さですよ~(^o^;
by KAO (2007-09-18 18:25) 

にこ

KAOのおかんの話 だーーーーーーい好き♪♪
もっと登場させてほしーーーのだ♪
by にこ (2007-09-21 12:03) 

KAO

★にこ

リクエストにお答えして、ときどき書くね(笑)
でも・・・(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…に
なっちゃいそう(^o^;
by KAO (2007-09-21 23:50) 

500円

ちょこっとした気遣いで
嬉しくなるんですよね、きっと。

あー私なんて忙しさにかまけてついついつい手を抜いちゃって
敬老の日はスルーしてしまいました。反省だわ~
by 500円 (2007-09-23 08:02) 

KAO

★500円さん

敬老の日って微妙です。
年齢に関わることって、女性にとっては
いくつになってもデリケートな話題だから。

今思ったけど、お姑さんには敬老の日だからと
言ってなにかしてあげたことありません。
お年寄りと言う意識がないもんなぁ~・・・。
自分の母は同居してるので、スルーできないけれど。
by KAO (2007-09-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。