SSブログ

ムカムカ。。。 [*Ayaka&Kana*]

今回は長~~~~~い(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…なので
嫌いな方はどうぞスル~して下さい~

 

子供が小さいうちは、たいてい子供の友達のお母さんとは
面識があって、お互いに親子揃って行き来したり
だいたいどんな家庭かってことがわかっていて安心だったけど
大きくなってから仲良くなった友達は、お母さんとあまり顔を
合わす機会がなく、どこまでどんなお付き合いをしたものか
あるいはさせたものか、頭を悩ませることが多々ある。。。
特に夏休みの今は!

夏奈がふだんからよく遊んでいる同じクラスの子は
家が近いこともあって、夏休みに入ってからはしょっちゅう遊んでる。
その子とは3年生のときから足掛け3年仲良しで、お母さんが働いているので
たいていは家に来て遊んでる。。。が、1回もその子のお母さんと
話をしたことがない。授業参観とかも来ないから。

いつも遊んでる友達ってどんな子かな?
お母さんはどんな人かな?どんな家の子かな???
私だったら、そんな風に思う。しょっちゅう遊びに行ってれば
たまにはおやつを持たせたりもするし、子供同士が電話で話してるときに
お母さんにかわってもらって、挨拶をしたりもする。
別におやつを持ってきて欲しいわけではなく、挨拶して欲しいわけでも
ないけど、子供の友達付き合いに関心がないんだろうか?と思う~。
関心がないならないでも、人んちのことだから構わないけど
こっちまで関わるような話になると、(たぶん)考え方が違うだけに
すごく厄介。

昨日の夜、その子から電話がかかってきた。
「明日(つまり今日)一緒に海に行かない?」と。。。
なんでもおじいちゃんが連れてってくれるらしい。
ダメだと言ったら、夏奈がおいおい泣き出した。
行きたかったんだろうけど、絶対ダメ。私にしてみれば問題外。
お母さんは行かないとのこと。おじいちゃんがいくつか知らないけど
お母さんが私よりも年上だから、70歳くらいではないかと思うんだけど。。。
お母さんとも面識ないのに、更に面識のないおじいちゃん。
そんなおじいちゃん1人に子供2人を任せるなんて、とても出来ない。
ふだん夏奈になんにも関心を払ってないくせに、自分ちの子はともかくとして
夏奈の面倒までもおじいちゃんに託すなと言いたい。やることが極端。
映画とかに連れてってもらうのとはわけが違う~。
海だなんて・・・なんかあったらどうするの?!

うちだって彩夏や夏奈の友達を、おうちの人に断ってどっかに連れて行くことも
あります。だけど面倒を見る自信のないところ、海やプールなどには
絶対誘わない。大袈裟かもしれないけど、危険が伴うから。
危険は予測がつかないから、映画館やどこかのShopping Mallだって
なにごとかが起こる確率は0じゃないけど、やっぱり海やプールのほうが
危険が伴うと思う。責任持てないから誘わない。
そう思ってるから、海に誘われたときお友達が好意で言ってくれたのは
分かってるけど、正直ムッとした私(-_-)軽々しく誘うな~って思った。
それにこう言うことって、親が「どうですか?」って言って来るもんなんじゃないのか
とも思った。どっちにしても私的にはダメなものはダメなんだけど、ふだんからの
おかしいんじゃないかと言う思いと、おいおい泣いてる夏奈をなだめなくては
ならなくなったので、余計なことされた感が強くて倍腹立たしい
あ~~~ムカつく、ムカつく!!夏奈がとっても仲良くしている子なので
遊ばせてあげたいのはやまやまなんだけど、もうこう言う誘いはナシにして欲しいと
思ってしまった~(*_*)

彩夏は「うちが1番厳しい。」って言うんだけど・・・よその家がなんで
そんなことを許せるのか理解できないことがあって、その違いに
ぶち当たるたびに疲れる。。。みんなんちがイイのに、うちだけダメなのも
可哀想かな。。。とか臨機応変に対処するよう心がけているけど
どうしても無理なことはあるわけで。そのときは“うちの方針”で貫くけど。
さっきも彩夏の友達から電話がかかってきて・・・
「今度の()の夜に、一緒に○○のお祭りに行かない?」
○○とは電車に乗って行くようなところ。親は一緒じゃないそうです。
彩夏はその子があんまり好きじゃないのと、夜遠くに出歩くのが怖いから
イヤだと言う理由で断ったのだけど。。。行きたかったとしてもダメかな。
誘ってくると言うことは、少なくともそこんちの親は行くことを許したんだよね。
そんなもんなんだろうか~・・・。私が堅いのかなぁ~・・・。
でも。。。私には無理!最近なんだかあやかなの交友関係で気にかかることが
立て続けにあったので、かなり不機嫌な私なのでした。

海に行けなくてがっかりしていた夏奈。
だからと言って、私1人でも連れて行けないので、替わりに私でも
連れて行ってあげられるところ・・・一緒にお茶しに行きました。
彩夏は部活でいなかったけれど、彩夏も夏奈も私が大人同士で行くような
お店に連れてってあげるととても喜びます。
ちょっぴり大人気分を味わえるのかな???

カウンター席は一面のガラス張りになっていて、雑木林に面しています。
緑が多くて癒されます~~
雑木林を眺めていたら、蝉とトンボと黒アゲハを見つけました

木立の向こうの赤い車はうちの車です

夏奈はガトーショコラとアイスロイヤルミルクティー。

私はアイスキャラメルロイヤルミルクティー。
これ、すご~~~~~~く美味しかったキャラメルの風味が香ばしくて。

夏奈と2人、美味しいお茶を飲みながら、窓の外の緑を眺めていたら
だいぶイライラトゲトゲの気持ちも治まったんだけど~・・・。

これからも壁にぶち当たるんだろうなと思うと、少々気が滅入ってしまいます
頑張れ、お母さんの私!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぷらむ

そうだ!がんばれお母さんのKAOちゃん!

なんて、無責任に言っちゃった。

だけど、子供が大きくなるにつれて友達の行動範囲の広さに驚くよ。
上の子が高校の時、友達の話を聞くとウチは出歩かないんだなぁ~って
つくづく思ったもの。
親御さんも本当に接触がないから、どうしたものか結構悩みました。

それでも、「ウチはウチ」っていうはずせない基準は、守らせたいよね。
ゆるめてもいいかな?っていうトコロはゆるめてもね。

しかし、親ってのはいつまでたっても悩み多いものね~。
by ぷらむ (2007-08-03 17:59) 

KAO

★ぷらむさん

ぷらむさ~~~~~ん・・・(ノ≧ロ)ノ
昨日は頭からポッポと湯気が出ていましたが
今日は落ち着いておりまする~。
会社に行って「私って厳しい?うるさすぎる?!」と
愚痴をバラ撒いてすっきり(笑)

> しかし、親ってのはいつまでたっても悩み多いものね~。

うんうん。そして母親ってのはいつまでたっても
子供と戦い続ける性なんだなぁ~って思っちゃった!
by KAO (2007-08-04 00:06) 

あつ

超お久しぶりです~m(_ _)m
KAOママの奮闘振り、私はほほえましく(ゴメンね、つい・・)読みました。

私の友達ママ達も、「今日のプールで○○ちゃんと。。。」とか「先生がうちの子に○○って言ったらしくて~」といった話題で盛り上がってます(笑)。

でも、最近のママさん達は、みんなとても頑張ってると思う。
働いて、ママ業もこなして、妻(たまに何故か母役(^^;))も一緒に、
こなすわけでしょ?私からすれば、すごい!の一言に尽きます。
独女の私は「ほほ~~~、最近はそうなのか~。」と、勉強中です(爆)。

色々な家の方針は、それぞれ。確かに時代と共に変わるものもあるけれど、「ここだけは、譲れない!」っていうものもあっていいと思う。
社会に出たら、それこそ「???」な基準に山ほどぶちあたるんだもの。
どうすれば、折り合いつけていけるかを勉強するのも、いいような気がするけどなぁ。。。。

「うちはうち。よそはよそ!」って子供の時は恨めしい言葉なんだけど(笑)、
大人になると、「ああ、、、あの言葉って必要だなぁ」ってかみしめるときが
必ず来ます。姫たちにも、伝わるといいね♪

久々のくせに長い足跡になっちゃった。。。
でも、KAO♪あまり頑張り過ぎないように、頑張れ~(^^;)

ではでは、また来ます。またね♪
by あつ (2007-08-05 01:01) 

KAO

★あつ

あつ~~~~♪
久しぶり!コメントありがとう、とっても嬉しいよ!

私も子供の頃は“うちの方針”ってヤツが
大嫌いだったわ。
だけど親になった今は、あつが言うように
必要なものなんだと思う。
逆になんの方針もない家ってどうなの?って思うし。
今は子供の頃の私がそうであったように
子供達が反発してくるので、私はすっかり悪者。
だけど、ホント大人になってみてわかることも
あるのよね。。。

何事も無理するとロクなことがないので
程良く頑張ることにします(^-^*)
ありがとね♪また遊びに来て!
by KAO (2007-08-05 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

追撃開始!ムーミンコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。