SSブログ

*China Town* [*Gourmet*]

    

8/13の横浜はとバスツアーでの昼食は、中華街の関帝廟(かんていびょう)の
真ん前にある茘香尊酒家(らいしゃんそんしゅか)でのランチバイキングでした。

↑これが関帝廟。

バイキングのお料理。
奥の焼きそばみたいなのは、(実際焼きそばだと思って取って来たんだけど・・・)
ビーフンでした。時計回りに、エビチリ、春巻、しゅうまい、カオピンだったかな。。。
なんかポケット状になっていて、中にいろんな具材を入れて食べます。
味はカオピンだけだと、肉まんの皮みたいなほのかに甘い味。
この写真は最初に取ってきた分。2回目はお皿が汚れちゃったので
写真は撮りませんでした。ビーフンが美味しかったので、ビーフンのおかわりと
さっぱりとしたお酢の酸味が美味しい春雨の和えもの、蒸し餃子etc
それとフカヒレスープ。

これは私1人で食べたんじゃありません。
私が食べたのは~、マンゴーソースのかかった(たぶん)豆乳のデザートと
黄色っぽいお餅のデザート。それと左上の四角いココナッツミルクのデザート。
そのお隣は彩夏の杏仁豆腐、右下は蜜をかけて食べる豆乳のデザートです。
夏奈は大好きなスイカを(笑)中華街じゃなくても食べられるじゃん~。

飲み物は、冷たいものならウーロン茶、オレンジジュース。
温かいものは飲まなかったけど、コーヒーとか中国茶とかあるんじゃないかな?
どのお料理もとっても美味しくて(*^o^)=зオナカイッパイ♪
だけどバイキングってすぐお腹いっぱいになっちゃって、思ったほど
食べられないよね。唯一の不満は、もっと他のお料理も食べたかったけど
お腹いっぱいになっちゃって食べられなかったこと(笑)

中華街にはいろんなお店が所狭しと並んでいて、通りを歩いているだけでも
とっても楽しかったです。だけど、お天気に恵まれたのはいいけれど
とにかく蒸し暑いそれに中華街はとにかく色彩が熱い!!(*_*)
エキゾチックで活気があって、そこが良いところなんだけどね。
カタコトの日本語が飛び交い、異国情緒たっぷりでした。
ところどころで大中と似たような感じの雑貨屋さんを見つけて
子供達は友達へのお土産を買いました。
可愛らしい中華まんのマスコットがついた携帯ストラップや、パンダの柄の
ハンドタオル。喜んでくれるかな???

中華街に来たら、絶対肉まんを食べようと決めていました!
だけどバイキングですっごくお腹いっぱいになっちゃってたので
あの大きな肉まんはとても無理(*_*)
ちょっとでもたくさん歩いて、1番最後に食べようと思ったけど
やっぱりお腹いっぱいで・・・通りかかった中華料理店の店先で
小さめの肉まんを見つけたのでコレを買いました~。

大珍樓本店と言うお店です。もちろん大きな食べごたえのある
肉まんも売ってましたよ!

小さめの肉まんを探してあちこち歩いていたら・・・あるお店で
“にんにくにくまん”なるものを売っていました。
通りの向こう側だったので、実物を見なかったんだけど
私の頭の中は・・・

 にんにきにきにき にんにきにきにき・・・ 

これをなんで耳にしたのかは忘れちゃってたんだけど、気になって帰ってから
ネットで調べてみたら“飛べ!孫悟空”だったのね(笑)
思い出したら、おかしくて笑っちゃいました(笑)

                                                               

中華街に行ったら、もう1つ是非買いたいものがありました。
それは、フォーチュンクッキー。ネットで調べたら、重慶飯店第二売店
売っているとのことだったので、行ってみました。
10個入りで525円のお手頃価格 すぐになくなることを予測して
家用に2袋買いました。あと彩夏の友達用に2袋。

↑これがフォーチュンクッキーです。知ってますか?
中が空洞になっているクッキーにおみくじが入っているのです。
半分食べるとおみくじを取り出せます。
大吉とか小吉とか、そんな運勢が書いてあるようなおみくじが
入ってるものもあるけれど、重慶飯店のはちょっと格言?めいた
ひと言が書かれています。私が食べたのには・・・

ゴマスリ・オンキセ・ヘツライがリッチマンへの三要素!
FLATTERY,PATRONIZING,ADULATION:ARE FACTOR OF RICHMEN!?

人のプライベート面に口出し無用!
MIND YOUR OWN BUSINESS!

『与えよさらば与えられん』
与えてばかりのアナタ、
『信じる者こそ救われる』!
JUST KEEP GIVING WITHOUT EXPECTING
RETURN,ONLY A BELIEVER CAN BE SAVED!

・・・と書いてありました。なんか意味深???(^o^;

フォーチュンクッキーの他に、重慶飯店では母へのお土産も買いました。
頼まれていたしゅうまいを。。。大きめで美味しそうなしゅうまいでした。
帰ったらちょうど叔母が遊びに来ていて、母と2人で全部食べちゃったのです。
だから私は味見出来ませんでした

母へは他に中国貿易公司中華街本店で中華菓子を5個だけ買いました。
月餅とかおまんじゅうとか、中華菓子は食べごたえのあるものが
多いからね。バラで買いました(^-^*)

家用にも肉まんやしゅうまいや・・・いろいろ買いたかったけど
バイキングで堪能したので、今回はいいやってことになりました。

初めてのはとバスツアー、とっても楽しめましたよ(^-^*)
今度は夜のツアー・・・こんなのとか、こ~んなのがいいかなぁ~
 

 

       


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

赤ちょびん

中華街レポート美味しくいただきました♪
それにしても、何故人はバイキングに行くと、ついつい食べすぎて
しまうのでしょうね・・・。私も必ず晩御飯の分も食べてしまいます。(笑)

まぁ一番反応したのは「にんにきにきにき」なんですけどね!
GO WEST!ですよね?懐かしい~♪
って、あれ、ひょとして最後の画像の為の伏線???
だとしたら見事な構成力に感心しちゃいます。

では夜のツアーの体験記も楽しみにしております。
ちょっとだけよ~♪(笑)
by 赤ちょびん (2006-08-15 16:04) 

KAO

★赤ちょびんさん

楽しんでいただけましたか~?(笑)
ほんとバイキングだと途端に欲張りになりますよねぇ!
だけど「あれもこれも・・・。」って迷っているうちに
目でお腹いっぱいになっちゃうんです。

「にんにきにきにき」は、しばら~~く(多分目が痛くなるまで)
頭の中を巡ってましたよ(笑)懐かしいよね!
最後の画像は・・・見事な構成力ってわけでもなく
なんとなく夜のツア~のイメージで貼ったんだけど
そっか~・・・なにげにぴったりでしたね!!
赤ちょびんさんの着眼点に感心しちゃったわ!!
by KAO (2006-08-15 23:50) 

ぷらむ

横浜楽しそうですね!!
実は大昔2年ほど横浜に住んでいたことがあります。
今はすっかり変わってるみたいだけど、いいところですよね横浜。
たまには行って見たいな~と思うんだけど、KAOちゃんのレポート読んでたらすぐにでも行きたくなっちゃいました。
横浜は好きなんだけど、某Fマリは応援する気にならないのは何故なんでしょう…(笑)
by ぷらむ (2006-08-17 22:03) 

KAO

★ぷらむさん

横浜は楽しかったけれど、思わぬ後遺症(?)が!
暑い中1日外にいたら、あせもだらけになってしまいました。
着ていた服の裏地が汗でペッタリ張り付いてしまって・・・。
かゆかゆです(*_*)

ぷらむさん、横浜に住んでたことあるんですか~。
横浜、イイですよね!私も見足りないところがいっぱいあるので
またいつか行って見たいと思います(^-^*)
私も同じく某Fマリ(そのまんまな気が・・・)は応援する気に
なれないですね~(^o^;
by KAO (2006-08-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

横浜*Peace* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。