SSブログ

*Peace* [*Elce*]

8/15・・・今日は、61回目の終戦記念日でした。
今日は1日中小泉総理の靖国神社参拝のニュースで
持ちきりでしたね。毎年毎年、この時期の風物詩のように
なっていますが・・・。

今朝、新聞を読んでいたら、地域版のところに
茨城県の福祉施設の利用者や、職員らの戦争体験記を
まとめた文集が発行されたとの記事が載っていました。
新聞に紹介されていた記事の一部は、私が住んでいる地域と
ごく近いところに住んでいる方によって、1945年8月2日の
水戸空襲について書かれたもの。
へぇ~・・・水戸で空襲があったんだ・・・。
今まで母にも聞いたことなかったし、考えてみたこともなかった。
空襲のあった1945年当時、母はたったの5歳だったから、そう詳しくは
覚えていないのかもしれない。幸い、母の身内が戦争の犠牲になることは
なかったから、余計に話題にはならなかったのかもしれない。
そう言えば、東京方面に電車で出掛けるとき、水戸の偕楽園の側に
防空壕の跡らしきものが見えたっけ。

今や、私や子供達はもちろん、母にとっても戦争は過去の出来事。
だけど世界のどこかでは現在進行形で、今この瞬間にも命が失われて
いるんですよね。この地球上から戦争がなくなる日があるのかな。。。

戦争はいけないことだけれど、平和を守るための戦いもある

そう言ったのは、オノ・ヨーコさんでした。

「今日は、すいとんにしようか。」
そう言ったら夏奈が、「(@^∇^@)わぁい♪すいとん大好き!美味しいよね♪」

今の時代に食べるすいとんは具もたくさん入っていて、戦時中のすいとんとは
比べものにならないくらい美味しいものなんでしょうね。
すいとんが大好きなんて聞いたら、戦争体験者の方々はびっくりしちゃいますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

*China Town**About SPAM 2* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。