SSブログ

笠間の陶炎祭 [*Diary*]

今年のGWはちょこちょこ出かけて楽しかったはずなのに
終わって振り返ってみれば、なんとなく寂しさみたいな
ものもあり・・・
と言うのも、5/3sat~5monまで彩夏はお泊りデート。
夏奈とは5/3には一緒に出かけたけれど、5/4sun
お友達んちに泊まりに行っちゃって、2人ともいなかったもんで
なんだかーーー・・・寂しかった母なのです。
結局全員揃ったのは5/5の夜と連休最終日の5/6tueのみ。
子供が大きくなるとそんな風になるのが自然だし、ごくごく
ふつうのこと。わかってるんだけどね~。

“空の巣症候群”と言うのがあるそうです。
子育てが終わり、子供が巣立って行った頃に、40代~50代の
主婦が陥りやすい症状だって。私それかも・・・と思い、さっき
空の巣症候群チェック”なるものをやってみたら

安心してください。大丈夫です。

と太鼓判押されました。
最近、義母が自分は認知症なんじゃないかと心配してて
「でもホントに認知症の人は、自分で認知症なんじゃないかとか
人に言わないよね?」ってしょっちゅう聞いて来るんだけど、ちょっと
それに近いかも?私・・・って思っちゃった(笑)
取り越し苦労は止めましょ~te03.gif

パパと2人だけだった5/4sunは、しょうがないので(?)映画を
観に行って来ました。“テルマエ・ロマエⅡ5297618.gif
前作に引き続き面白かったけど、行ったり来たりが多すぎて
ドタバタし過ぎな感じ。楽しかったけどね!

line-himoribonpink.gif

k9.JPG

5/5monは、ずっと行ってみたかった笠間の陶炎祭(ひまつり)
行って来ました。陶炎祭はとても混むと聞いていたし、5/5は最終日
だったから尚更だと思い、朝早く家を出たので、近くの駐車場に
駐めることが出来ました車6_1_~1.GIF

k4.JPG

今にも雨が降り出しそうな空模様が気になりましたが、たくさんの作家さんが
お店を出していて、テンション上がりました3627203.gif

あっちを覗き、こっちに入り・・・とウロチョロしながら、気に入ったものが
あったお店はMAPに印をつけて、1度は通り過ぎます。
だって後からもっと気に入ったものが見つかったら困るから。

そんな風にしながら見て回り、最終的に私が買ったのはたったの2点。

k1.JPG

優しいミルク色のマグカップと、手描きのポツポツ模様が可愛いミルク入れ。
マグカップはみずのくみこさんと言う作家さん、ミルク入れは鈴木あかねさんと
言う作家さんの作品です。
このマグカップはシンプルだけれど、形がとってもキレイkira01.gif
温かみがあり、これはきっとミルクティーを淹れたらとっても美味しそうに
見えるだろうなぁ~と思い、買いました。
違う作家さんのミルク入れだけれど、しっくり合っている気がします。

k2.JPG

持ち手の下のこのマーク?なんの形なのかよくわかりませんが
なんとなく可愛い(笑)

以前に彩夏がカップを買った東風舎さんや、あやかなのお茶碗を買った
つちはしふみこさんのお店もありましたが、今回は見ただけ。

k10.JPG

k11.JPG

私が以前ギャラリーで目を奪われた、ターコイズを思わせる鮮やかなブルーの器。
佐藤りぢゅうさんのお店もありました。この器、トルコ青釉って言うんですね。

陶炎祭では食べ物のブースもたくさんありました。
夏奈のクラスのお友達がバイトしていたそうなんだけど、お店の名前が
わからなくてとうとう会えず終い。でも後で聞いたら、私達が入ったお店の
お向かいのお店だったみたい。

k12.JPG

コロッケ買って食べ食べ歩き・・・

k7.JPG

ドイツ風じゃがいももちのお店に入り・・・

k8.JPG

カリッもちっ!って感じで美味しかったnu_ma26.gif
さっそく家でも真似っこして作ってみましたよ。

k6.JPG

笠間名物そばいなり。これはお持ち帰り。
初めて食べたけど、おそばにもしっかり味が付いていて
美味しかったです。

k5.JPG

陶炎祭の会場、笠間芸術の森公園のつつじ。
色鮮やかでとってもキレイでした。ちょうど笠間つつじ公園でもつつじ祭り
開催されていたけれど、ちょうど満開の時期でした。

帰る頃にはポツポツと雨が降り出したけど、気に入った器も買えたし
美味しいものもあったし、陶炎祭楽しめました。

line-himoribonpink.gif

a3.JPG

こちらは彩夏が彼氏と行った秩父羊山公園の芝桜。
私もいつか行ってみたいけど、数年前に行った母によると
もの凄く混むらしい(*_*)いつかね・・・

a1.JPG

淡いパープルも可愛いnu_ma26.gif

a4.JPG

武甲山。

a2.JPG

あの花”のめんまnu_ma26.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MOOMIN!母の日ღ2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。