SSブログ

It all begins with dreams [*Diary*]

10/7sun・・・家族4人で茨城県天心記念五浦美術館へ行って来ました。
ウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念しての企画展です。
サンフランシスコにあるウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム所蔵の
ウォルト・ディズニーの愛用品や、貴重なセル画、グッズetcが展示されて
います。

ウォルト・ディズニー展は今日(10/8)まで。
どうしても観に行きたくて、最終日の前日になっちゃったけど
やっと行くことが出来ましたdeco131388934596377900.gif
さすがに混んでましたよ4012202.gif駐車場はどこも満車で、シャトルバスで10分程の
遠くの第9駐車場にやっと駐められました。

121007_1301231.jpg

シャーロット・クラーク製作のミッキー人形とポーズをとるウォルト。

121007_130243.jpg

121007_1306091.jpg

展示品はもちろん撮影禁止ですが、ところどころに撮影OKのスポットが
ありました。こちらはご存知“モンスターズインク”のマイクdeco123650710519463500.gifとサリーdeco126200440462146900.gif

121007_1352381.jpg

ウォルト・ディズニー語録nu_ma26.gif

deco131388934615508400.gifHappiness is a state of mind.
It's just according to the way you look at things

~幸福とは心の状態を言う。物事をどう見るかだ~deco131388934596377900.gif

121007_1309071.jpg

__ 4.JPG

__ 3.JPG

121007_130822.jpg

↑の写真はすべて撮影OKのものです2634266.gif

企画展はとても見ごたえがありました。

ウォルト・ディズニーが数々の失敗や困難を乗り越えて、夢を叶えた軌跡や
配給先のユニバーサルに版権を取られてしまったオズワルド、その後
ミッキー・マウスが誕生するまでの変遷、初期のディズニークラシックス
“白雪姫”、“ピノキオ”、“ダンボ”、“バンビ”、“シンデレラ”などの原画や
スケッチ、セル画などdeco134201435890353200.gifそして家族との愛情溢れる写真、ディズニーランドの
建設構想などなど・・・。

deco131388934615508400.gifDisneyland will never be completed. It will continue to grow
as long as there is imagination left in the world

~ディズニーランドが完成することはない。
世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう~deco131388934596377900.gif

きっとコレクターには垂涎ものであろう貴重なアンティークのおもちゃや
精巧な造りのポーセリンのフィギュアetcなどもたくさん展示されており
どの時代のものもとっても可愛かったです。
ディズニーは永遠ですねmoco~00.gif

__ 5.JPG

121007_1354431.jpg

いくつになってもディズニーは大好きですnu_ma26.gif
もちろん私もね。

twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif  twinkle-mini-p.gif

ウォルト・ディズニー展とは直接関係はありませんが・・・
シンデレラの足のサイズについて。
いったいシンデレラの足のサイズってどれくらいだったんでしょう?

ずっと前に、たぶんテレビでやっていたと思うんだけど(うろ覚え4012050.gif
シンデレラの身長を、当時の一般的なフランス人女性の平均身長と
考えて、ディズニーのシンデレラの絵を元に足の大きさを計算すると
確か19cmだったと・・・でもね21cmと言う説もあるそうです。
いずれにしてもアナスタシア&ドリゼラ姉妹のような大足じゃ
ガラスの靴は履けませんね(笑)

bkx.jpg

twinkle-mini-p.gifウォルト・ディズニー生誕110周年記念サイト
twinkle-mini-p.gifウォルト・ディズニー名言まとめ

deco125381929892163100.gifおまけ

121007_123556.jpg

第9駐車場に着いて車を降りてみたら・・・窓に小さなかたつむりが
くっついていました。どこからくっついて来たんでしょう???
可愛い~~nu_ma26.gif

121007_1426141.jpg

大きさはこれくらい。1円玉と比べると小ささがわかるでしょ?
私は虫は全般的にダメですが、こんな小っちゃな赤ちゃんかたつむりは
大丈夫nu_ma26.gif

帰りは窓の内側にくっつけて家まで連れて来て、プランターの
葉っぱの上に乗せてあげましたmoco~03.gif
今朝はもうどっか行っちゃったのか、見当たりませんでした~。

kata4.gif


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

disneyworld

素晴らしい。見たかったな〜
by disneyworld (2012-10-08 21:02) 

333


 いずらまで行ったのですか・・・


 小さいころ、
 
 ミッキーマウスよりも

 ドナルドダックのほうが好きだったよなぁ・・・   オレ(苦笑)


 
by 333 (2012-10-08 23:49) 

KAO

★disneyworldさん

コメントありがとうございます♪
ウォルト・ディズニー展、良かったですよ。
もうちょっとゆっくり観たかったけれど
混んでたのでそうも行かず、ちょっと残念でした。

今後は神戸、名古屋、三重で開催予定のようですね。
by KAO (2012-10-09 06:36) 

KAO

★333さん

私、小さい頃はあんまりディズニーに
興味なかった気がする。。。
記憶にないもん。
興味を持ち出したのは、やっぱりTDLが
出来てからでした。

私がTDLで初めて買ったぬいぐるみは
ミニーちゃんとドナルドでした♪
by KAO (2012-10-09 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。