SSブログ

夏の終わり [*Diary*]

8/18satの晩は、彩夏も夏奈もそれぞれお泊り。
翌朝9時頃、夏奈から電話がかかって来て出たところ
「あ・・・起きてたんだ?」
(実はその電話で起きた4012202.gif(=_ヾ) ネムネム)
「今日、3人で海行くー!」
最初、自転車で行くと言ってたんだけど、海まではけっこう
あるので、パパの車で送って行くことにしました。
海で売ってる食べ物って高いし、それじゃ簡単なお弁当でも
作ってあげようかなと起き上がりました。
9時半頃、今度は彩夏から電話。
「あ・・・起きてた?」
なんなの、この2人4012050.gif私がどれだけ朝寝坊してると思ってるんだ?
寝てたけど(笑)

泊まった友達の家で朝ごはんを食べ、海へ行く支度をしに
夏奈が戻って来て、一緒に来た友達2人も乗せて出発車6_1_~1.GIF
3人分のお弁当は、おにぎりと卵焼きとウインナー22445750.gif
私の作ったもの食べて食中毒にでもなったら大変だから
おにぎりはモチロン梅干。手に酢水をつけてにぎりました。
おにぎりを包むアルミホイルにも、おかずを入れたお弁当箱にも
抗菌シート入れて、保冷剤も一緒に袋に入れました。
これで炎天下のビーチに置いておいても、ちょっとは持ってくれるでしょう。

illust-sea6.gif

向かったのは、大洗サンビーチ02_01.gif
昨日が海水浴場として開放されている最終日でした。
よく晴れて、波は穏やか、絶好の海水浴日和。とっても気持ちの良い
お天気だったので、3人を降ろした後もすぐ帰る気にはなれず
パパを誘って海賊遊覧船パイレーツに乗って来ました。

120819_1139051.jpg

海賊船だけど、ちょっと小さめです(笑)
パイレーツに乗るのは、私は2回目。
前回乗ったのは4年前。そのときはどんより曇ってて時化だったので
あまり景色はきれいじゃなかったけれど、今回は海も空もとっても
きれい、潮風も心地よかったです。

120819_115033.jpg

船が動き出すと、たくさんのカモメ達が追っかけて来ます。
エサをもらえるの知ってるんですね。

120819_1154231.jpg

エサは船内で売っているかっぱえびせん。
2階のデッキに出て投げてやると、いっぱい寄って来ます。

120819_1154011.jpg

適当に投げて海面に落ちても、カモメ達は残らず食べてくれるんだけど
どのカモメに投げようかなぁと見ていると、バチッと目が合うときがあります。
そんなとき心の中で『いくよ!』と呟きながら、そのカモメに投げると
ちゃーんと空中でキャッチするんです。なんか気持ちよかった(笑)

120819_1159371.jpg

↑右のほうに見えるのは防波堤。
いつもは防波堤の内側だけの遊覧なんだけど、昨日は海が凪いでいたので
特別に少しだけ外海のほうへも行ってくれました。

120819_1202251.jpg

視界を遮るものがなにもない水平線。

120819_1203591.jpg

夏の雲02_02.gif

120819_1204141.jpg

120819_1204291.jpg

パパは船酔いを心配してたけど(自分が運転する車以外はなんでも酔う)
だいじょぶでした。

4年前に乗った船の船底は、海中のお魚が見えるようになってたけど
(私達が乗ったときは濁ってて見えなかった)、昨日乗った船はそのような
造りにはなっていませんでした。船も前より新しい感じ。
前の船は震災のとき津波の被害に遭ったのかもしれません。
昨日だったらお魚が見えたかもしれないな~って、ちょっぴり残念でした3627187.gif

遊覧船の後は、RESORT OUTLETS OARAIへ。
もともと安いアウトレットですが、今は夏のSale真っ最中で、70%sh-108.gifなど
すごく安くなっていました。パパは洋服を2着買いました。
私は洋服は買わなかったけど、お気に入りのSt.Cousairへ行き
大好きなパスタソース(トマトクリームソース)と農場タルタルソースを
買いました。パスタソースはALL20%sh-108.gif、タルタルソースは40%sh-108.gifでした!!
どちらも大好きなので、嬉しかったですnu_ma26.gif

1階でフィッシュセラピーをやっていたので、私達も初体験。

120819_1234361.jpg

ドクターフィッシュと呼ばれるお魚が、足の古くなった角質を食べてくれますkingyo6.gif
前にテレビで見て1度やってみたいと思ってたんです。
なんかね・・・くすぐったいような、ちょっぴりチクチクするような・・・
弱~い電流を流されてるような感じで楽しかったです。
お姉さんが「足の指を開くといいですよ。」と教えてくれて、開くとお魚が
にゅるっと入って来て、くすぐったかったです。
楽しかったんだけど~、5分間で500円はちょっと高かったかな。
1回体験したので、満足しました。

いつも1日おきに足のむくみ取りマッサージのついでに、かかともスクラブで
お手入れしているので、フィッシュセラピーをしてもらった後もスベスベに
なった実感はあんまり湧かなかったんだけど、パパは「スベスベになった
気がする」と言ってました。まぁ、5分だけだからね。

line7.gifline13.gifline7.gif

その後、かねふくの明太子の直売店“めんたいパーク”に行って
試食をしたり、無料の飲み物をもらったりしてたら、夏奈から迎えに来てと
電話がかかって来て・・・3人を拾って帰って来ました。
海にいたのは3時間くらいかな?結構日焼けしてました。
早く帰ったのには理由があり、ひたちなか祭りに行くため。
「お泊り行って、海行って、お祭りだって・・・。元気だねぇ。」と半ば呆れ気味の私。
「いいんだよ。夏は遊ばなくちゃ!」とパパ。
理解ありますねぇ・・・。私は遊びに行くのはイイと思うんだけど
母がうるさいからそれがメンドクサイ。
「夏休みだからって、あんまり遊ばせるのはよくないんじゃないかしら。」(-_-)
はいはいはいはい・・・・・。
ちゃんと約束してあります。そろそろ宿題も終わらせないといけないし
2学期早々実力テストもあるから、徐々に通常モードに切り替えて行きます。
夏奈にとっては仲良しの友達と思いっきり楽しく過ごした2日間。
よい夏の思い出になったことでしょう~nu_ma26.gif

私は長くお日さまに当たり過ぎて、ちょっと疲れました~。
まったくの無防備で出かけたので(すっぴん、ノースリーブ、帽子もパラソルもなし)
日焼けしました。でも~、私も楽しかったからいいや。気にしなーい。

li_md02.gif

8/18satの花火大会の後で、お好み焼き屋さんに行きました。
そのとき初めて食べた“とん平焼き”。ちょうど先週のケンミンSHOW
“とん平焼き”のことをやっていて、初めて知ったんだけど
大阪ではお好み焼きを食べる前に必ず注文するポピュラーな食べ物らしい。
テレビ観てて「美味しそうだね~!」と話していたら、ひたちなかのお好み焼き屋さん
にもあったので、注文してみました。

120818_2037211.jpg

テレビでやってたのとは違って、ネギは入ってなくて、ソースもかかってなかった
けど、カリカリの豚バラ肉が美味しかったです。

この他、お好み焼きとかモツ焼きとか冷やしトマトを注文。
最後にパパが私も食べるだろうと思って、ガーリック焼きそばの大盛りを
注文したんだけど、私はひと口でリタイア。
久しぶりにお酒飲んだら、なんだか酔っ払って気持ち悪くなってしまい
もうこれ以上食べたら、鉄板の上に頼んでないもんじゃ焼きが出現しそう
だったので・・・(×m×)

毎年ひたちなか祭りが終わると、夏もそろそろ終わりに近づいた感じがします。
遠出はしなかったけど、楽しい夏だったかなnu_ma26.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海と花火果報は寝て待て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。