SSブログ

雨の日はソーイング [*Handmade*]

1日中雨降りだった昨日は、午後からソーイングdeco131091950409198700.gif

lambie_handmade01.gif


またまたワンパターンですが、ビニールコーティングの布で
トートバッグを作りました。
この布は一見ふつうの布地のような見た目と肌触りだけど
裏(内側)がビニールコーティングされています。

120516_073516.jpg

ちょっとヨレッとしちゃった4012202.gif

このバッグはプレゼントするために作りましたpr001.gif
近所の集合住宅に住んでいた方が、家を新築されてGW中に
お引っ越しをしました。
彩夏と2番目のお兄ちゃん、夏奈と末っ子の女の子が同学年で
長い間、仲良くしてもらってました。
中学校の卒業式の頃、春休み中に引っ越す予定と言っていたので
もう引っ越してしまったんだとばかり思っていました。
ご挨拶できなかったなぁ~、今度電話してみよう・・・などと思っていた
のですが、GWのある日の夕方、訪ねて来てくれたのです。
「やっと引っ越しが終わったのー。」
なんでも少しずつ運んでいた荷物を、この日やっと新居へ運び終えた
とのこと。「お世話になったお礼に。」って、美味しい焼き菓子の
詰め合わせを持って、挨拶に来てくれたのです。
こちらこそお世話になったのに、なんにも用意してなくて4012202.gif
なにか新築祝いをとも考えたのですが、母になにを贈ったらよいか
相談したところ、あまり重荷にならないように「得意のバッグを作って
あげればイイんじゃない?」と言われました。
で、作ったわけです。

お兄ちゃん2人はもう社会人ですが、末っ子ちゃんはまだ高校生だし
行事などで学校へ出向くときや、お買い物のときなど、トートバッグなら
使ってもらえる機会が多いかなnu_ma26.gif
マチが10cmあるので、結構いろいろ入ります。

120516_073533.jpg

ハートのレースモチーフを付けましたheart.png

120516_073716.jpg

こちらも一緒にプレゼントpr001.gif
いちご柄でそろえてみましたset28_i08.gif
この布はまるでパッチワークみたいな柄になっているので、いつものように
途中で違う布地で切り替えたりせずに、柄を生かしてシンプルに仕上げました。

120516_073925.jpg

カードケースです。内側はブラウンのピンドットの生地。

120425_131906.jpg

これは私のnu_ma26.gif
初代カードケースは汚れてくたびれて来ちゃったので、新しくしました。

10978670.gif10978774.jpg

120516_111356.jpg

この布はいつどこで買ったのか、覚えていません。
35cm四方くらいのカットクロスで2枚だけ。とっても気に入っている柄
なんだけど、きっとカットクロスしか売ってなかったんでしょうね。
この布でなにかを作りたいと思っていつも眺めていたんだけど、なるべく無駄が
出ないよう、周りをぐるっとミシンをかけて、ナフキンにしちゃいました。
ほぼ正方形なので、ランチョンマットにはならないかな。
でもお弁当のときのランチクロスくらいにはなりそうですね21190208.gif
私のことだから、ふだんは炊飯器とかにかぶせてそうです。

mag06.gifmag02.gif

布の在庫が増えちゃって、どんどん消費しなくてはと思ってます。
もっといろいろなもの作りたいけど、なにがいいかなーnu_ma26.gif

illust-hokkori3.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。