SSブログ

お雛さまいろいろ・・・***つるし雛*** [*Diary*]

茨城県大子町の百段階段のお雛さまを楽しんだ後は
那珂市のつるし雛を見に行って来ました。
市内の6会場で展示していて、母によると歴史民族資料館に
1番たくさん飾られていたようですが、私は茅葺家屋の「曲がり屋」を
見てみたかったので、そちらにしました。

sk_g1.gif

DSCF2023.JPG

那珂市のイメージキャラクターのナカマロちゃんがお出迎えhima1.gif

DSCF2030.JPG

DSCF2029.JPG

曲がり屋は江戸時代末期に建てられた茅葺の民家を解体保存し、今の場所に
復元したものとのこと。土間には煮炊き用のかまどがあって、実際に火を燃やして
いました。ごはんを炊いていたみたい(たぶん)。
あったかいお茶をご馳走になりました。

DSCF2024.JPG

段飾りのお雛さまが華やかで美しいのに対し、つるし雛は可愛らしいのひと言に
尽きます。心を込めて一針一針縫ったような暖かみが感じられます。

DSCF2025.JPG

たくさんつるすととっても可愛いnu_ma25.gif
手毬みたいなま~るい飾りや、那珂市の花のひまわりなど・・・hima1.gif
私も作ってみたくなっちゃいました。家に帰ってから母に話したら、母も作りたいと
思っていたとのこと。講習会などもあるみたい。
来年は作るって張り切っている母です。

DSCF2026.JPG

段飾りのお雛さまもありました。

DSCF2027.JPG

那珂市のつるし雛は3/11sunまで飾られています。

sa_knot.jpg

大子町の百段階段のお雛さまは、たまたまタウン情報誌を見て知り
那珂市のつるし雛は母が教えてくれました。
そう言うイベントをやっていること自体、今までぜんぜん知らなかったんだけど
調べてみると、県内だけでもいろんなところでお雛さまのイベントやっていたんですね。

sak004.gifいばらきのひなまつり2012

母が友達と一緒にバスツアーで行った“真壁のひなまつり”や
笠間の“桃宴(とうえん)”。笠間は焼き物の街なので、可愛らしい陶雛が
あちこちのお店に並ぶようです。
来年は笠間のお雛さまに行きたいなぁnu_ma26.gif

6666302.jpg

お雛さまと言えば、散らし寿司heart.png
ここ何年もの間、ずっと仕事をしていた私なので、あやかなにお雛さまの
散らし寿司を作ってあげることが出来ず、いつも母に任せきりでした。
母が作ってくれるのはモチロンとても有難かったんだけど、私も母親として
お雛さまのご馳走を作って、あやかなを喜ばせたいと思っていました。
今は仕事をしていないので、今年こそ私が作ろうと決め、前夜から張り切って
下準備をしました。(当日昼間出かけることがわかってたから)

DSCF2031.JPG

具もあやかなが好きなものを選んでnu_ma25.gif
パパが好きなでんぶは、あやかなはあまり好きじゃないので、ほんの少し彩り程度にして
あとはお皿に取り分けたときに、パパには好きなだけかけてもらいました。

他は、ピンクと白のあられはんぺんと卵豆腐のお吸い物と、刺し身湯葉
鶏手羽中のガーリック醤油焼き、グリーンサラダ&アボカド。
いっぱい作ったので母へもあげて、近所に住む叔父(母の弟)にも持って行きました。
自己満足にすぎないんだけど~・・・達成感がありました(笑)
あやかなも喜んでくれたし、私もとっても嬉しかったし、楽しいひな祭りになりましたsak004.gif

2768834.gif

お雛さまいろいろ・・・***百段飾りのお雛さま***も見てねtx1.gif


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tamirin

つるし雛、ステキですね~
茨城もこれからドンドン頑張って欲しいです~
by tamirin (2012-03-07 15:03) 

KAO

★tamirinさん

ほんとにつるし雛可愛かったですよ!
もともとはきっと庶民のお雛さまだったのではないかと
想像していますが、いっぱい飾ると華やかですね。
by KAO (2012-03-07 20:32) 

月夜

つるし雛見ごたえありますね!
それにしても散らし寿司美味しそうです♪
by 月夜 (2012-03-10 14:16) 

KAO

★月夜さん

つるし雛と言うものがあるのは知っていたのですが
私も実際に見たのは初めてでした。
お手玉みたいにコロンとしてて、なんとも言えず
可愛かったです。

散らし寿司、何年ぶりかで作りましたが
おいしく出来てよかったです(^-^*)
by KAO (2012-03-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。