SSブログ

準備いろいろ・・・ [*Ayaka&Kana*]

昨日の日曜日は、いろんな用事で出かけていました。

まずは家の近くの写真館へ2634266.gif
来年、彩夏が成人式を迎えるので(早いものです)、写真の前撮りや
成人式当日の着付け&ヘアメイクの予約など。。。
彩夏が学校で聞いてきた情報によると、去年の夏に既に予約をした
人もいて、もう成人式当日は早朝~深夜の予約しか取れない状態だとか!
え~~~そうなの?!娘の成人式なんて、彩夏が初めてだから
どれくらいの時期にどんな準備をすればイイのかわかんないよ~4012202.gifと焦り
慌てて写真館に話を聞きに行ったのが、一昨日の土曜日。
1度は家に帰り、母やパパと相談し、翌日予約に行ったわけなのです。
前撮りの日にちはまだ決められないので、取り敢えずは当日の予約だけ
して来ました。来年の成人式は13:00~で、受付などは12:20~とのこと。
家の近くの写真館で着付け&ヘアメイクをする場合、早朝5:00以前しか
予約が取れないけれど、水戸の姉妹店なら今なら好きな時間に入れられると
言われ、水戸店でお支度をしてもらうことにしました。
だって早朝からず~~~っと振袖着てたら窮屈だろうし、着崩れも心配。
8:40~予約を入れました。お支度は1時間半ほどで終わるそうなので
10:10終了予定。30分もあれば余裕で帰って来れるので、ちょうどよい
時間かな。昨日は早くも前撮りしている人がいて、ちょこっと撮影してるとこ
見ることが出来ました。振袖はいいですね。華やかでとっても綺麗でしたheart.png

1.jpg

振袖は私の振袖を着ます。
私はとても気に入っているけれど、私と彩夏じゃ好みが違うし
本当は違うのが着たいんじゃないかなぁ・・・って思ったけど
レンタルすることには母が大反対。
「そんな無駄にお金かける必要ない。」との意見です。
母がかつて私に私の好きな振袖を着せたかったように
私も母になった今、娘の彩夏により似合う振袖を着せてあげたいと
思うんだけど、母は自分と私が選んだ私の振袖が1番と思っているので
振袖があるのにレンタルするなんて!って思うみたいです。
確かにレンタルすれば、それだけ余計にお金がかかるのも事実。
昨日の午後、母に振袖を出してもらって彩夏に見せたところ、思いのほか
彩夏も気に入ったようで、私の振袖を着ると言ってくれたので
それならなによりと喜んでいますnu_ma26.gif
髪飾りや、小物でアレンジも出来るもんねnu_ma26.gif

問題は夏奈だな・・・。
彩夏は長女だけあって密かに親の懐具合を気にするけれど、夏奈は
そんなことはお構いなしです(笑)
4年後、「ヤダーーー、他の振袖着たい~!」とか言われたりしてね4012202.gif

写真館のあとは、夏奈の自転車を買いに先週Openしたばかりの
自転車屋さんへ。高校生になったら電車通学なので駅までの足用。
お店に入ったら、ご来店記念とかで自転車の油をくれました。
夏奈が選んだのはパンクがしにくいタイヤの自転車で、色は黒。
色違いで白や水色、赤もあったんだけど、渋く黒。
小学生の頃に買ってあげた自転車も、男の子みたいな黒のマウンテンバイク
でした。あの頃は男の子に混じって、サッカー少年団3473875.gifに入っていたから
男の子と同じような自転車が欲しかったみたいなんだけどね2533686.gif
Open記念で配送料が無料だったので、配送をお願いして来ました。
今週半ばには届く予定です。

卒業や入学の準備は、やらなくちゃいけないことが多くて
忘れないようリストを作って、3枚プリント。
1枚は冷蔵庫に貼り、2枚目は私がいつも寛いでいるソファの横の
コルクボードに貼り、もう1枚はスケジュール帳と一緒に持ち歩き
いつでもチェック出来るようにしています。
じゃないと、うっかりものなので忘れちゃう4012050.gif
済んだものには赤ペンでチェックを入れてるんだけど、チェック済の
ものも多くなって来ました。
後は買うものがちょこちょこ残っていたり、3月になったら駅前の駐輪場の
申し込みもしなくちゃ。早くすべて終えて、すっきりしたいです。

4012472.gif

さて、昨日の晩ごはんは・・・spoon4.gif

120219_193242.jpg

初めて作ったオリジナル創作料理(?)
ひじき入りれんこんバーグとでも言いましょうか。。。
頭の中で、『れんこんすりおろして~・・・鶏ひき肉とひじき入れて~・・・』とか
考えていたときには、もうコレ絶対美味しいに違いない!って確信してたんだけど
食べてみての感想は・・・

パパ・・・bbb80.gif     彩夏・・・bbb79.gif
夏奈・・・bbb72.gif     私   ・・・bbb78.gif

ひじきの煮物を入れたので、きっとしっかり味がついているだろうと思い
タレは薄味にしたのです。
そしたら、あんまり味がしなかった3627187.gif
混ぜてしまうと、味しなくなっちゃうのね。。。
夏奈なんか、「なに食べてるんだかよくわからない4012050.gif」とのこと3627187.gif
でも食感は想像していたとおり。れんこんをすりおろして1分間チンすると
もちもちした食感になるのです。
悔しいので、しっかり味付けして必ずリベンジします!
付け合せに作ったかぶの甘酢漬けは美味しく出来ましたnu_ma25.gif

で、今日の晩ごはんはビビンバspoon5.gif
(なんかちょっとちらし寿司にも見える?)

120220_190534.jpg

母と晩ごはんのメニューの相談をしていて、私が「ビビンバ作る。」と言ったら
なぜだか母が「じゃあ、お母さんはバンバンジーを作るね。」と言いました。
なんだか似てるような似てないような音の2品(笑)

母が↑の淡いグリーンのボウルのことを、「いせ屋のどんぶり」と言いました。
正しくは、「IKEAのボウル」です・・・4012050.gif
なにが言いたかったかと言うと、母は「いせ屋のどんぶり」
ちょっと気に入ってるみたいですnu_ma26.gif(笑)

kit21.gifkit22.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。