SSブログ

ミサンガの願いごと☆ [*Diary*]

100906_095734.jpg

先週9/3fri・・・お昼休みに左腕に結んでいたミサンガがぷっつり切れました。
ちょうど1年前の今頃、新人戦を控えた部活の先輩達に、勝利の願いを込めて
夏奈たち1年生がミサンガを作ったんだけど、その余りをくれたので腕に結んで
いたのです。以前にもミサンガを結んでいたことがあって、それも1年くらいは
切れなかったと思う。

ミサンガってご存知のとおり、切れると願いごとが叶うって言うお守りだけど
日本人的思考からすると、切れると一瞬ドキッとする3627192.gif
「鼻緒が切れる」とか、縁起がよくないイメージがあるからかな?
話が横道に逸れるけど、↑の「鼻緒が切れる」って、今調べたらそんなに
悪い意味合いじゃないんですね。
こちらのサイトによると・・・

下駄の鼻緒が切れると不吉だと言われますが、実はそうでもないようです!
昔、亡くなった人を埋葬する時、墓地の土を踏んだ草履には死霊がつくと考えられ、
その場で草履を脱ぎ捨てる習慣がありました。その時、死霊が草履を履いて
追ってくるのを恐れ、履けないように鼻緒を切って捨てたのです。
鼻緒が突然切れるのは何かの前兆、「虫のしらせ」かもしれません。
そうでなければ、鼻緒が切れるた時は厄が落ちた時と解釈するのが良いでしょう。

ミサンガについても諸説あるようですが
☆自分で手に結びつけず、誰かにやってもらう。
☆結び目は3つ。
☆願いごとは3つ。
☆自然に切れたときに、願いごとがかなう。
って言うのが定番のようです。

夏奈が作ってくれたのは結び目は1つ。
同じく夏奈が結んでくれたんだけど・・・私、なにお願いごとしたか忘れちゃった4012202.gif
それじゃあ、もし叶ってもわかんないじゃん!

ずっとつけてたミサンガがなくなって、ちょっと寂しい気もするけれど
身軽になったような気もしています。
オシャレをして出かけたいときなどに、ミサンガが気になったりってことも
あったので。

切れた部分を見てみると、糸が細~~~~くなっちゃってます。
1年間お疲れさまでした~。なにお願いしたか忘れちゃったけどよろしくねnu_ma26.gif

2453.gif 2430.gif 2466.gif 2461.gif 2450.gif 2453.gif 2430.gif 2466.gif 2461.gif 2450.gif

24.jpg

8/28sat~29sunにかけて行われた24時間テレビearth_03.gif
彩夏は1番仲良しの友達と2人で、ボランティアとして参加しました。
確か梅雨の頃だったと思うけど、ボランティアに誘われて
それから何度かの打ち合わせや準備を経て、当日は水戸芸術館で
活動してました。

私は29日のお昼頃にパパと夏奈と3人で様子を見に行きました。
茨城ってキー局になるテレビ局がないせいか、正直あんまり盛り上がって
いませんでした4012050.gif芸術館でやってるってことも、殆ど知られてなかったんじゃ
ないかな???
ボランティアに参加するのなんて初めての経験なので、足手まといに
なってないかな~?なんてちょっと思っていたのですが
代表をしている若いお姉さん(大学生?)に「とってもよくやってくれて
助かってます。これが終わってもボランティアを続けたいって言って
くれてるんですよ。そう言う子、あんまりいないのですごく嬉しかったんです。」
と言っていただきました。
「そうなんですか~?うちじゃ全然ボランティア(お手伝い)してくれないんですよ。」
って言ったら、「言っときます(笑)」って笑ってた。
でもボランティアを終えて帰って来た彩夏に、「代表の人なんか言ってた?」って
聞いたら、「ん?なにも言ってないよ。」だって(笑)

泊りがけのボランティアなので、親権者の同意書も提出しました。
親の同意が得られなければ、1度家に帰って翌日また来るって選択もあるんだけど
やっぱりなにごとも経験だしね。うちは同意書出しました。
「ザコ寝で眠れなかった~(*_*)」とか、暑くて大変だったことも、首の後ろが日焼けで
真っ黒になったことも、小さな子が募金しに来てくれて嬉しかったことも
よい思い出と経験になったことでしょうリボン~1.GIF

さっきも書いたように、家でのボランティアには一向に気が向かないようだけど
たとえ興味のあること限定でも、こうやっていろいろなことを自ら進んで体験し
それなりにこなしていく姿を見てると、なんだか嬉しいですnu_ma25.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にこ

ミサンガしたことなかったんで、詳しいこと知らんかったぁぁ~
ワテはパワーストーンの数珠レットは数本しておりますが(苦笑)

ボランティアをしようって気持ちがいいよね♪
ワテも高校生の頃、ボランティアしたことあるんだよぉぉ~
大したことでもないけど、病院に行って患者さんに花を届けるってヤツ。
高校のテーマが愛と奉仕だったんで、珍しく参加したのだぁぁぁ。
25年ぐらい経った今でも、その時の患者さんのはにかんだ顔が忘れられないのよ。
そういう思い出って大切だと思うねん。
彩夏ちゃんもきっと何年かして懐かしく思い出すんだろうね。

by にこ (2010-09-07 11:21) 

KAO

★にこ

ミサンガは私も詳しいことは知らなかったよ。
ちょっと調べてみただけ~。
にこのパワーストーンの数珠レットとか、牡丹猫。さんの
日記によく出て来る水晶堂さんとか興味津々なんだけど
なにしろ知識もないし、どういうお店が良いのやらも
わかんないから、いつも『いいな~』で終わってます(^o^;

にこの高校はミッション系の学校だものね。
ボランティア精神に溢れている感じがするよ。
お花を届けてもらって、患者さんも嬉しかったことでしょう♪
彩夏は初めてのボランティアだったけど、これからも
続けてくつもりなのかな~???
大げさなことじゃなくても、ささやかながら誰かに喜んで
もらえるってことは、自分にとっても嬉しいことだよね。
by KAO (2010-09-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Moomin 65th Annivers..体育祭日和♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。