SSブログ

初秋の弘前へ③~食べ物編~ [*Diary*]

弘前シリーズ最終回?は、食べ物編spoon5.gif
弘前に限らず、あちこちのいろいろ・・・。

tsuyuyakisoba.jpg

これは、“つゆ焼きそば”。
シルバーウィーク中の9/19sat&20sunに、秋田県横手市で
B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」が開催されましたが
このつゆ焼きそばもまさしくそのB級グルメ。
虹の湖に行ったときにお昼に食べましたが、う~~~ん・・・????4012050.gif
スープの味は2種類あって、ラーメンスープと和風だし。
パパはラーメンスープで、彩夏は和風だしを選びました。
ラーメンスープの方は味見しなかったんだけど、和風だしは天かすが
入っていたので、たぬきそばみたいな感じ。
でも麺を食べるとソース焼きそば。。。びみょ~~~(笑)
この黒石つゆ焼きそばは、今年は7位でした。
ちなみにグランプリemoji432.gifは開催地の横手やきそば。

yakisoba.jpg

私はただのソース焼きそばにしました。
このソース、なんだかすごく辛くて、何度も水飲んじゃった。
辛かったけど、まぁまぁ美味しかった。
たぶんつゆ焼きそばよりずっと(笑)

icecandy.jpg

ji040.gif 

パパが子供の頃からある、昔ながらの手作りアイスキャンデーのお店。
パパはサッサと自分の食べちゃったので、私とあやかなの分だけ2634266.gif
彩夏はチョコバナナ、私はフルーツ(1人だけ高いの4789482.gif)、夏奈はミルク。
ちなみにパパはパインでした。

kimi.jpg

ji039.gif

これは“嶽きみ”。岩木山麓で作られているとうもろこしです。
すご~~~く甘くて美味しいのです4789482.gif
岩木山神社にお参りした帰りに買いました。
ちょうど収穫祭みたいなイベントをやっていて、10本で1,000円のところを
14本入れてくれました。今年は日照時間が短かったせいで、小さめなんだって。
だからオマケしてくれたそうです。
確かに小さかったけど、甘みは十分でした。

Image036.jpg

これはもう弘前を後にして帰り道の途中・・・仙台付近のPAで買った
牛タンの串焼き。画像だと鳥皮みたいに見えなくもない?!(笑)
美味しかったけどちょっと薄くて、出来ればもっと厚いの食べたい~。

Image035.jpg

これは夏奈が食べた牛タン肉まん。
ピリ辛って書いてあったけど、特に辛くもなかったそうです。
私は味見してないけど、美味しかったって。

旅行先って(帰省だけど)どうしてふだんよりお腹が空くんでしょうね???
いつもは朝ごはんは食べたり食べなかったりなのに、朝からごはん
おかわりしちゃったり、おやつも食べるし、晩ごはんだって・・・。
まぁ、今回は元気なKeitoくんと行動をともにして、程よい運動にも
なったみたいだから、余計お腹が空いたのかな???
それと人に作ってもらうごはんは、倍美味しかったりして(笑)

いずれにしても、よく食べました。
これ以上肥えないよう、気をつけねば~!

kareha008.gif


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

モモシン

陸奥の秋を堪能できてとても羨ましいかぎりです。青森なら車でと思うのですが長崎となるととても無理です。なんせ海外ですから。長崎は母の実です。ちなみに私は福岡で生まれました。もう30年ぐらい行ってません。先日の土曜日、大洗の水族館に末娘の友達二人と私たち夫婦の5人でいってきました。中学生以下半額ということもあり中々の賑わいでした。ちょうど昼ごろイルカのショウがあったので行列に並んで観ることにしました。ほぼ満員となり、開演10分前ぐらいにコンパニオンのおねえさんがマイクを手にビニールシートを広げて言いました。最前列から4列目までは水しぶきが飛ぶので気をつけて下さいと。なんて親切なんだろうと思ったら、300円で売ってました。ショウが始まると二頭のイルカは4列目どころかもっと後ろの方まで水しぶきを飛ばしビニールシートの売上に貢献していました。でも、何年か前に来た時はイルカは3種類で6頭、アシカは3頭はいたはずです。今回アシカはたったの1頭でした。水族館にも不況の波が押し寄せ、派遣切りにあってしまったと思われます。海に帰したか、それとも近くの港の漁協の店の前に切り身で売られたか。ご冥福お祈り申し上げます。次に、お魚やペンギンたちへの餌付けが始まりました。水槽のなかではマリンちゃんが黄色のウエットスーツ姿で餌をやっていました。ペンギンのコーナーではお姉さんがアナウンスでシークイーン(sea queen)が餌をあげながら質問に答えてくれると言ってました。どんなにか、かわいいコスチュームで登場するのかと期待して観ていたら青いツナギを着たおっさんでした。よくよく聞いたらシークイーンではなく飼育員でした。これは耳の老化なのか、ただ単に若いお姉さんを期待してしまう自分のスケベ心なのか妻には大笑いされました。でも、マリンちゃんや飼育員さん全員が若いアイドル化したならきっと売上は倍増するでありましょう。隣の国韓国では水族館の水槽で元シンクロの選手たちによるショウが行われ入場者が倍増したそうです。是非、大洗でもやって下さい!!
by モモシン (2009-09-28 15:02) 

KAO

★モモシン

お母様の実家、長崎だったのね。
長崎へは中学校と高校のとき、修学旅行で行きました。
異国情緒溢れる素敵な街だよね!
長崎はやっぱり車よりも飛行機でしょう。
私もまた行ってみたいな~、長崎。

シークイーン、笑っちゃいました(笑)
可愛いコスチュームのお姉さんじゃなくて残念だったね。
貝殻ブラのマーメイド風のコスチュームのお姉さんなら
連日満員御礼になること間違いなしだね!

余談ですが、うちの彩夏、お魚の目がこわくて
ペットショップの熱帯魚コーナーにも行けません。
鮮魚売り場もダメだし、水族館なんてもっての他。
・・・なんてヘタレなんでしょう~・・・。
by KAO (2009-09-29 19:13) 

ばじ

わかります!
私もこちらに来て食べまくりで、かなりヤバい体型に…(泣)
でも、目に入ったら食べずにはいられないですよね!

仙台の牛タンシリーズは憧れますねぇ…。
ただ本当に「鳥の皮?」って思いました(笑)
私も厚めがいいです!

トウモロコシは安いですね!
北海道でも美味しくいただいたので
是非、食べ比べして見たいです←だからヤバいんですよね…反省。
by ばじ (2009-09-30 15:29) 

KAO

★ばじさん

北海道は食べ物おいしいですもんね♪
学生時代に1週間ほど旅行しましたが、食べる物
なんでも美味しくて、ヤバイ体型になった経験があります(笑)
じゃがいも好きな私は、じゃがいもをアメリカンドッグみたいに
揚げたやつ・・・あれがすごく気に入って、毎日のように
食べてました。
とうもろこしも美味しかった♪
でも、嶽きみは私が今まで食べた中で1番甘かったかな~。
生でも食べられるそうですよ。
来年は是非食べ比べしてみて下さい。

分厚い牛タンも食べましょう~。
by KAO (2009-09-30 22:50) 

ばじ

北海道にも生で食べられるトウモロコシがあります。
「ぴゅあほわいと」と言う品種で、試食は生でした。
やっぱり甘くて美味しかったですよ。

きっと、同じ感じかなぁ…やっぱり食べ比べしないと!(笑)


じゃがいも揚げたやつ…アレですね!
アレはやばいでしょ?(笑)
でも、じゃがいもも色んな種類があるうえに
色々な食べ方もあって…勘弁です(>_<)
ちなみに、今はジャガイモを蒸かして塩辛で食べるのが好きです←酒飲み?
by ばじ (2009-10-05 15:24) 

KAO

★ばじさん

とうもろこしを生で食べるってトコが驚きですよね。
私はどんなに甘くっても、火を通して食べたいなぁ。
その方が美味しくなると思うんだけど~。
ぴゅあほわいとって白っぽいやつですよね?
スーパーで見かけたことあるけど、あれがそうなのかしら?
来年、食べ比べしてみましょうよ。
私も食べます!(笑)

じゃがいもを蒸して、塩辛で食べるの
前にマンガの「美味しんぼ」でも載ってました!
おいしそ~と思いつつ、まだやったことなかったんだけど
今度やってみます♪
私はじゃがいもはメークイン派。
ほくほく系より粘質系が好きなのと、煮崩れしにくいし
皮むきやすいから!
by KAO (2009-10-06 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初秋の弘前へ②病人だらけ(*_*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。