SSブログ

カウントダウン [*Diary*]

今日は仕事はお休みでした~。
仕事の方はまたちょっと区切りの時期になりまして
昨日で研修が明けました。
まだまだ研修生でいたかったけど(だってわかんないこと
いっぱいなんだもん)、取り敢えず嫁に行くことに・・・4789482.gif
私達の1期前の先輩に聞いたんだけど、研修を終えて
先輩方と一緒のグループに入って仕事をするようになることを
“嫁入り”って言うんだって(笑)
ふつつかものですが、どうぞよろしくお願いしますって感じかな♪
今日からグループ入りなんだけど、私が入るグループは
今日はお休みだったので、私も初日からいきなりお休み。

グループに入ると、同期とはバラバラになってしまうので
心細さでいっぱいです。
もちろん同じフロア内にはいるんだけど、今までのようには
いかないからね~。
昨日帰る前に、インストラクターの先生に「お世話になりました。」って
挨拶をしたんだけど、なんだか涙が出そうになっちゃった4012050.gif
まぁ、でも・・・やるしかないから、頑張るけど!

今後はグループごとのシフトになり、休みも当然グループごとの
お休みになります。
昨日、上司と少し話す機会があり、気になっていたお休みについての
相談をしました。前以ての休みの希望などはまったく聞いてもらえない
ようなので、どうしても休みたいときにはどうすれば良いのか
聞いてみたのです。3月~4月にかけては、夏奈の小学校の卒業式
そして中学校の入学式があり、それ以外にもPTAの役員としての
外せない行事などがあり・・・PTA総会もあるし、新1年生の入学式にも
来賓として出席しなくてはなりません。
なんとかして調整しなくては・・・と思い、聞いてみたのですが
あまり融通は利かないようで(-゛-;)
方法はあるにはあるのですがそれも少し困難で、話しているうちに
仕事を取るのか、学校行事を取るのかみたいな話になって
ムカついてしまいました。
あまり休みの変更などの申し出が続くと、契約の解除もあり得る
とも言われ、またそれ~?と思ってしまいました。
なにかって言うと、契約の解除・・・最近よく聞く台詞です。
人の弱みにつけこむみたいで、すごく腹立たしい台詞。
会社とは、社会とはそう言う厳しいものだと言うのも頭では
わかっていますが、そんなに仕事ばかりを優先出来ない場合も
あります。遊びのために休みたいと言っているわけではなく
私用には違いないけれど、PTA行事は私にとっては公用の
ようなもの。3月~4月にかけての、ほんの数回のこと。。。
なんとか出来ないかと思っての相談なのに、初めからNOを
前提にしての言い方には失望しました。

契約の解除は困るので避けたいとは思っていますが、このまま
「はい、わかりました。」と、引き下がるわけにはいかないので
少しずつ交渉していくつもりでいます。
3月~4月にかけての数日だけのことなのです。

研修を終えて、これから頑張ろうって思っていた矢先のこの出来事。
昨夜は上司の言葉が癪に障ってしょうがなく、母やパパにさんざん愚痴って
頭が痛くなっちゃったので早めに寝たんだけど、今朝起きたら
まだ頭痛がしてました(*_*)
せっかくの休みなのに、頭痛のまま過ごすのはゴメンなので
薬を飲みました。そのお陰で、頭の痛いのは治ったんだけど
なんだか気分はどんよりしたまま3627187.gif3627187.gif3627187.gif
仕事がと言うより、会社が嫌になってしまって。
休みの件だけでなく、ここのところ少し気になることが重なったので。
だけど今辞めるわけにはいかないし~・・・。

今の会社にはこだわりませんが、私は夏奈が短大なり専門学校なりを
卒業するまでは、頑張って働きたいなって思っています。
そうするとあと8年。働くのはイヤじゃないけど、今の会社でって
思うと気が滅入る3627187.gifだから、今の仕事は始めたばかりだけど
今日から退職の日に向けてカウントダウンが始まったと思うことに
しました。1日出勤すれば、その分退職の日が近付いて来る4789475.gif(笑)
8年間は長いけど、退職の日を楽しみに仕事をこなしていこう。
カウントダウンはまだ始まったばかり。
無理せず、頑張ってみようと思います4744442.gif


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 7

モモシン

拝啓。もうばれてしまったので白状します。1月7日(水)早いお昼を食べ、愛妻にいってきま~す。と、土浦へ納品に向かったのですが、どうも息苦しくて胸が痛いのです。もちつきの時もすぐへばってしまい年かななんて思っていたら、苦しいのが治まらず水戸に入ったときには暑くもないのに額に汗が...即、ユーターンして日製水戸病院に駆け込み内科で診てもらうと心筋梗塞ですと言われ家族に連絡して入院です。と言われました。すぐ愛妻を呼び来るか来ないかのうちに救急病棟へストレッチャーで運ばれ、愛妻の到着と同時に手術室へ運ばれ、下Oを半分剃られ~の右太ももの付け根からカテーテル(ワイヤー)を押し込む手術がはじまりました。もう、言葉では言えないような御無体なあんなことやこんなことをされて...このつづきは今度会ったときにm(--)m
by モモシン (2009-01-10 18:52) 

KAO

★モモシン

_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
(久しぶりに使ったこの顔文字・・・)超ウケる~~~~(笑)

・・・と笑っているのも、無事だったから。
おやびんからメールもらったときには、すんごく
びっくりしたよ~。
書き込みなどをしているところを見ると、外泊かしら?
だけど大事に至らなくって、ホントに良かったです。
あんまり愛妻に心配かけちゃダメよ!
(水)、お見舞いに伺う予定なんだけど~、あんまり
刺激の強い話はやめてね♪((((((*ノノ)イヤ~ン♪
by KAO (2009-01-10 22:38) 

黒

> PTA行事は私にとっては公用のようなもの

ごめんね。
言わせてもらうと遊びになるよ。

つっても俺だってKAOさん側の考え方だけど。(私事、へっぽこ自営業者で尚且つ『仕事は遊ぶ為にやってるのだ!』を自負しております。)

でもやっぱり甘いと思う。
ごめん。

KAOさんの仕事に対する意気込みは理解してるつもりだから敢えて言います。
個人の事情を酌みいれてたら企業は成り立たない。
それが現実。(対象が社員であってもパートであっても)
もちろん、交渉してうまく調整出来れば一番いいし、それこそ冷淡な企業ばかりでもないと思う。
けど、“そういった”対応をする会社が不服!って言うのなら続かないと思います。
商店街の気楽なパート募集を探した方がいい。

公然と憎まれ口を叩くのも胸が痛いわ。
でも8年は頑張るんでしょ?
いち、主婦が主婦業(学校行事含め)を兼ねて仕事もしてくって過酷極まりない事。(偉そうに言ってますが)
それを覚悟で頑張ろうとしてる人を見れば応援したくなります。
甘い事言ってないで頑張って下さい。

だけどだけどだけど…
交渉がうまくいくといいね!
最良の結果、切に願ってます。
by 黒 (2009-01-12 18:44) 

ぺこ

私はKAOさんの気持ちわかるよ!

確かに、私もお勤めの経験が長かったから、会社はそんなに甘くないというのは理解するし、派遣で首になって日比谷公園でデモやってる人見てると「すぐクビ切られても仕方ないのが派遣というものだ。それが嫌なら最初から正社員の口を捜せばいいのに」なんて厳しい意見を持っているのだけど、KAOさんのパターンはちょっと違うと思うよ。

子供の卒業式くらい出してあげればいいじゃん。そのくらいの度量が会社の経営陣(なのかな?)にはあって然るべき!って思ってしまう。後は、そのときの言い方とか説得の仕方の問題もあるよね。すぐに契約云々を出すのは、社員との信頼関係を壊すと思うよ。

まあでも、真面目に仕事に取り組んでいる姿を見て、態度が軟化する可能性もあるわけで、腐らずに、まずは頑張ってお仕事してみては?そのうえで、少しずつ交渉がうまく進むといいですね。

by ぺこ (2009-01-12 20:31) 

KAO

★黒さん・ぺこさん

お2人へのお返事、まとめさせて頂いちゃって
ごめんなさい。
喝を入れてくれるコメント、同意して下さるコメント
どちらもありがたく、とっても嬉しく思っています。
どうもありがとう~。

この後、更に仕事の厳しさを実感する日々を
送っていて、毎日いっぱいいっぱいなことには
変わりないんだけど、こんなことで負けては“私がすたる!”
と頑張ってます(笑)
今はまた前を向いていますが、またきっと必ず
弱音吐きますので、そのときはよろしくお願いします(笑)
by KAO (2009-01-14 13:32) 

500円

退職までのカウントダウン、なるほど!
そう思えば一日一日ちょっと嬉しいですね。

そういえば最近夫と末っ子がセガトイズが販売している
カウントダウンクロックなるものを購入。
末っ子は高校受験の日を
夫は仕事を卒業する予定日を
それぞれ入れてました。


by 500円 (2009-01-16 14:33) 

KAO

★500円さん

カウントダウンクロック、ちゃんと市販の物が
あるんですね~。仕事を卒業する日なんて
ご主人、私と一緒ですね(笑)

カウントダウンクロックをBlogに設置したはイイケド
ちょっと失敗したかなぁ~って思い始めてます(^o^;
だって1/18現在であと2993日ですもん。。。
余計気が滅入りますよね(笑)
頑張りましょ(´-`)ノ
by KAO (2009-01-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お菓子作り♪1週間経過・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。