SSブログ

夏休みのお出掛け [*Diary*]

7/29(火)・・・母と私とあやかなの4人でお出掛けして来ました。
行き先は、守谷にあるアサヒビール茨城工場beer_03.gif
生協のバス見学ツアーに申し込んだら、抽選に当たったのです5029933.gif4041384.gif
母とケンカしたばっかりだったから、母がドタキャンするのでは?と
思ったけれど、「気が進まないけど、しょうがないから行くわ。」と
言うことで、4人で参加して来ました。

200807293.jpg

守谷までは、高速使って1時間半くらいかな???
結婚前までの実家は、守谷の隣りの取手にあったので、この近辺は
懐かしい風景でもあります4744442.gif

工場の中は撮影禁止なので、興味深いものがいろいろありましたが
な~~んにも撮れませんでした~。
ひととおり工場内を見学した後は、お待ちかねの試飲ですbeer_03.gif
出来立てのビールを試飲することが出来るので、友達に「美味しいから
いっぱい飲んでおいで~。」と言われていました。
・・・が、もともとビールが飲めない私。
せっかくだからとグラスに半分だけスーパードライをもらったんだけど
3口でリタイアしちゃった~・・・(*_*)4012202.gif
やっぱりビールは苦い!夏のビアガーデンでジョッキ片手に「ぷは~~~っ!3627199.gif
ってやつ、憧れなんだけど無理そうだわ3627187.gif
ビールの美味しさがわかる人になりたい!

試飲は20分で3杯まで。最初はスーパードライ。
次が黒生ビール。3杯目は自由で、ハーフ&ハーフも出来るそうですbeer_03.gif
結局、グラス半分のビールの1/3を私が飲み、2/3を母が飲みました。
苦かったけど、泡がとってもキメ細かくてなめらかだったのには
ちょっと感動しました。

200807298.jpg

工場の売店で買いました。
工場でしか買えない“黒生ビールゴーフレット”。
1枚につき1%未満のアルコールが含まれています。
お昼休みに会社の同僚と食べようと思って、10枚入り2箱
買いました。今日食べたけど、袋開けたとたんプ~ンってお酒の
香りがかすかにしました。食べてみると、チョコバナナ6546270.gifみたいな
味がしました~、不思議(笑)
美味しかったです。

clear.jpg ←お土産に1人1本ずつ頂きました4019404.gif

li_md02.gif

200807296.jpg

アサヒビールの後は、“ミュージアムパーク茨城県自然博物館”へ。
ちょっと遠いのでそうちょくちょくは行けないけれど
私、ここ好きなんです。子供はもちろん、大人にとっても面白いと
思うなぁ~。特に私のような、古代とか原始人とか恐竜が好きな人には(笑)
機会があったら、夏休みにぜひお子さんと行って見て下さい。

こういうところって通常、館内は撮影禁止だったりするのではないかと
思うんだけど、「さわらないでください!」の表示はあちこちに
あるのに、撮影禁止の文字は見当たらず(見つからず・・・)
撮影している人が何人もいたので、私も1枚だけ。

200807291.jpg

ティラノザウルス。骨になってもなおすごい迫力!

trex04s.gif

こわ~~~~~~~い3627190.gif
こんなの追っかけてきたら、腰抜けてあわあわしてるうちに
私なんか1番最初に食べられちゃいそうだ3627192.gif

200807294.jpg

館内は広いので、歩き疲れてちょっと休憩。
窓の外の風景です。ミュージアムパークには野外施設もたくさんあります。

kikaku_bn.jpg

ちょうど↑の企画展をやっていたので、見て来ました。
世界のいろんな熊が展示されていました。
熊の毛皮って、想像どおりちょっとごわごわしてました。

200807295.jpg

テディベアミュージアムみたいだね(笑)
企画展の一角の記念撮影コーナーです。

minib3.gif

li_md02.gif

200807292.jpg

おまけ。お昼に食べたお弁当spoon6.gif

ビール工場で試飲して、お土産付きで、お弁当も出て、ミュージアムパークにも
行って、生協のお菓子とドレッシングもお土産に頂いて、参加費大人2,000円
子供1,000円でした。家族で行ったら、高速代やガソリン代、昼食代、チケット代etc
1人2,000円じゃ絶対行けないものね。楽しませていただきました~4789482.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

morika

こんにちは!毎日暑いですね。
茨城県自然博物館、何度か足を運んだことあります。越谷からだとそんなに遠くありません(笑)。
子供達は遠足で行ったこともあります。隣の隣なんですけどね。。。
by morika (2008-08-03 08:59) 

KAO

★morikaさん

こんにちは~。
お返事遅くなりました。
ホントに毎日暑いですね~、ここのところ
ちょっとバテ気味です(*_*)

ミュージアムパーク、うちからより越谷からの
ほうがず~~~っと近いですね。
茨城県でもほんとに端っこのほうだし。
うちの子供達も小3or小4?くらいのときに
遠足で行きました。
私、あそこ好きなんです(笑)
by KAO (2008-08-04 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。