SSブログ

悩みの結末・・・ [*Ayaka&Kana*]

先日、夏奈のエレクトーンについての悩みを書きましたが
出掛けたりなんだりで、その後のご報告がすっかり遅くなって
しまいました。ごめんなさい。

ln1.jpg

私は頭に来ることや、悲しいこと、悩んでいるときなどに
Blogに気持ちをぶちまけることによって、自分を落ち着かせ
道を探そうとすることが多いんだけど、今回は書き終わっても
ど~~~~も迷うばかりで・・・。
記事を書いた翌日のお昼休みに、職場の同僚に話を聞いて
もらいました。私の部署は上司1人を除いてALL女性。
お母さんとしての先輩も多く、ふだん参考になることがとても多いです。
エレクトーンの先生にひとこと言わなかったのは、もう済んでしまった
ことだからしょうがないにしても、問題はこれからのこと。
迷ってゆらゆら揺れてる気持ちが揺れなくなったのは、Wさんのひと言。
「エレクトーンのコンクールに出なかったからって、無責任な子には
ならないからだいじょうぶだよ。責任感は別のことで教えてあげれば
いいんじゃない?それで曲だけは弾けるように練習を続ければ
途中で投げ出したことにはならないじゃない。私はそう思うよ。」
あ~・・・そうか。。。って思いました。
家に帰ったら、先生に電話しよう。今回申し訳ないけど、コンクールは
見送りたいってお願いしてみようって思いました。

その後、私がかけるより先に5394106.gifにエレクトーンの先生の方から
電話がかかって来ました。
「夏奈ちゃん、最近気が入ってないと言うか・・・。
なにか問題があるんじゃないかな~と思うんですけど。。。」
初めその言い方が“家庭に問題がある”的に聞こえたので
ちょっとムッとしてしまったんだけど、初めからあまり乗り気じゃ
なかったところに、うまく弾けなくて自信をなくしちゃってること、
練習しててもちっとも楽しそうじゃないことなど話しました。
先生は「あれからいろいろ考えたんですけど・・・。」と前置きし
いつもきちんと練習をして来てくれる夏奈ちゃんなので
曲が難しいことも考えず、なんで今回はこんなに進まないの?と
焦ってしまったこと、。
夏奈ちゃんなら頑張って欲しい気持ち、分かってくれるだろうと
勝手に思い込んで、負担をかけてしまったこと。
あんな厳しいことを言ってしまって大反省したこと。
お母さんさえ良ければ、今回コンクールは見送って
いつまでに曲を仕上げなくちゃいけないって期限を設けずに
今の曲を楽しく弾けるようにレッスンしたいと思っていること。
コンクールの曲を決めたときには、夏奈ちゃんは目をキラキラさせて
「これにする!」って言ってたのに、今みたいな夏奈ちゃんを見てるのは
辛いこと。来週からはまたニコニコとレッスンに来てもらって
一緒に楽しくエレクトーンを弾きたいと思ってることetc etc・・・
ゆっくり言葉を選びながら、先生はすごく悪がって謝ってくれました。
だから私も反発心が消えて、とたんに申し訳ない気持ちが湧き上がって
「私も忙しさにかまけて、全然レッスンを見てあげてなかったんです。
あんなに弾けてないってことは、あの日初めて知ったんです。」って
謝りました。

だけど、私が1番謝りたかった相手は夏奈。
うまく弾けなくて、どうしたらいいかわからなくなっちゃてるのに
私、ぜんぜん気付いてあげられなかった。
先生に厳しく怒られて泣いてるのに、なんにも言ってあげなかった。
母にこの顛末を話したところ、「あんたはいつも子供に無関心だと常々思ってた。」と
お説教されました。無関心なつもりはないんだけどな。。。4012050.gif
夏奈が学校から帰って来てから、エレクトーンの先生とのやりとりを話し
「先生がごめんなさいって、謝ってたよ。ママもごめんね。」って謝りました。
そして夏奈に「コンクールはどうする?」と訊いてみました。
すると「どっちでもいい。」・・・夏奈はイヤなことや、答えにくいこと
いつも「どっちでもいい。」とか「わからない。」とか言います。
そう言うときは、たいてい嫌なとき。はっきり嫌だって言えないんです。
「夏奈はどうしたいの?夏奈が決めていいんだよ。」と更に訊くと
「出たくない。」とのこと。コンクールは出ないことに決めました。

to-w2.gif

コンクールで弾くはずだった曲は、映画“スウィングガールズ”でもお馴染みの
有名なジャズナンバー“イン・ザ・ムード”
この曲に決めたときのこと、よく覚えてます。
何曲か先生に提案された曲のうち、夏奈が聴いたことがあるのはこの曲だけ
でした。「ぜんぜん知らない曲よりも、メロディーを知ってる曲の方がいいんじゃない?」と
ネットで試聴させたところ、「これ好き4789482.gif」と言って、この曲に決めたのです。
確かにあのときはとっても楽しそうでした。
このまま投げ出してしまえば、嫌いな曲になってしまうだろうけど
引き続き弾けるようになるまでレッスンするので、弾けるようになったら
きっと達成感があるでしょうね。

結果として、今になって思えばですけど、あのとき私、先生に言わなくて
良かったんだな~って思いました。
あのときは先生もカッカとしてたし、私が口を出せばきっとケンカに
なってたと思う。時間を置いて、私も悩み、先生も冷静に考えてくれて
夏奈なんか昨日、「ママ~、最近お腹痛くなくなったみたい~。」なんて
言ってるし、今回はきっとこれが1番良い形だったんだなって思います。
ついでに夏奈に訊いてみました。
「ねぇ、ばぁばがさ、ママは夏奈に無関心だって言うんだけど、どう思う?
ママって無関心だと思う~?」と訊いてみたら・・・ちょっと考えて
「だいじょぶだと思うよ。たぶんね!」だって(笑)
彩夏にも言われました。
「ママ、楽しくなくちゃ音楽じゃないんだよ3576129.gif」まったくそのとおりです。

職場の同僚も、コメントくれたモモシン氏も黒さんも、アドバイス
本当にありがとうございました。
彩夏の受験のこと以外で子供のことで悩んだのは久しぶりだったけど
すごく考えさせられて、反省もし、得るものがたくさんありました。
いくら頑張ったって完璧な母親にはなれないけど、それに完璧でなくちゃ
いけないとも思ってないけれど、その都度柔軟にやっていけるように
なりたいと思います。

以上、長くなりましたが、ご報告でした。
ほんとにほんとにありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

モモシン

インザムードは私の大好きな曲です。べス ミドラーの往年の名曲ですよね。アップテンポで聞いていて楽しくわくわくしてしまう曲。さすがに弾きこなすのは大人でも大変なのではないのでしょうか。夏奈ちゃんのことだからすぐ弾けるようになるよね。そしたら是非聞かせてください。(^^)
by モモシン (2008-05-20 15:52) 

KAO

★モモシン

うんうん、確かに楽しくなっちゃうような曲ですね。
思えば、夏奈が今のエレクトーン教室に変わってから
1年。それまでぜんぜんやってなかったベースも
やって、こんな難しい曲を弾くようになるなんて
上達したなぁ~って思います。
弾けるようになったら、お披露目しますね!
by KAO (2008-05-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

復帰かな。。。参戦復帰! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。