SSブログ

元気でいてね [*Elce*]

今日はお休み。
午前中のうちにいくつかの用事を済ませてきました。
その中の1つ・・・郵便局に現金書留を出しに
行って来ました。中味はお香典なんです。
先週の(金)に小学校のときからの仲良しの友達の
お母さんが亡くなられました。うちの母と同い年。。。
お父さんが定年退職をされてから、娘夫婦の近くに家を建て
孫達の成長を楽しみに、悠々自適の生活を送って
いらしたんでしょうに、とてもお気の毒です。
母親が亡くなるって・・・ありきたりの言い方だけど
とってもとっても悲しいものでしょうね。。。
私は父を亡くしているけれど、きっとそれとも違う特別な
感情があるだろうと思います。
訃報を受けて、別の友達に連絡をしましたが、友達は
自分に置き換えてしきりに母親を失うことに怯えていました。

7月の半ば過ぎから、遠い親戚も含めて、お葬式が
5つもありました。今朝も母が訃報の知らせを受け取ったばかり。
病気のところに、こう暑い日が続くと参ってしまうのかな。
もうお葬式が続かないことを願うばかり。
故人のご冥福を心からお祈りしています。

先日キリスト教のお葬式に初めて参列しましたが、そのときのことについて・・・。
いわゆるお香典は、キリスト教の場合、御花料もしくは御霊前の袋に
入れてお渡しします。御霊前は仏教・神道・キリスト教など宗派を問わず
使えますが、キリスト教の場合は蓮の花の模様のないものを使います。
家には蓮の花の描いてあるものしかなかったので、買いに行きました。
私の場合、1番近所の文房具屋さんで見つかったので良かったけれど
聞くところによるとあんまり売ってないそうですよ。
そう言われて、先日Loftに行ったときに不祝儀袋のコーナーを
見てみたら、いっぱい種類があるのに蓮の花のない御霊前の袋は
ありませんでした。用意しておくようなものじゃないけど、どこに売ってるか
ぐらいは、ふだんから把握しておくのも良いのではないかと思いました。
御花料の袋はあちこちで見かけますが、大きな花の絵が描いてある
ものが多く、そう言うものなのかもしれませんが、私は好まなかったので
それは買いませんでした。

なんかご祝儀袋より、不祝儀袋を買うことの方が多いこの頃。。。
やだわ~~~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。