SSブログ

まだまだインフルエンザ。。。 [*Health*]

9日ぶりに出勤しました。

久しぶりに自転車に乗って会社に向うと、ところどころで桜が咲いていました
家から会社までの間に、公園や中学校(彩夏の通う中学校とは別の)があり
そこに何本もの桜の木が植えられています。
同じところに植わってても、こちらの木は八分咲きと思えば、あちらの木は
まだ数えるほどしか開花していなかったり、いろいろです。
今日は肌寒かったけど、また今週気温が上がれば一気に満開になりそう
こちらは今週末が見ごろになるのかな???
私は花びらが舞う、散り際の頃の桜が1番好きです



先週はもともとのお休みが1日あったので、4日間休んだわけですが
月間15日間しか働かない身・・・4日間分の収入減は結構イタイ(*_*)
休んでる間、そんなことを考えていたんだけど、今日上司が
「有給休暇を使っても良いよ。」と言ってくれました。ラッキ~
通常、私達が有休を取るときは、前もって希望を出していて
休んだ後に、それを有休扱いにしてもらうって言うのはあんまりないんだけど
今回は場合が場合だっただけに、大目に見てくれたようでした。
で、4日間のうち、2日間だけ有休入れさせてもらいました。
4日全部は、なんとなく気が引けて遠慮しちゃいました。

もともと3月は1日有休を取ってたので、3日間有休入れたことになります。
パートでも有休もらえる上に、こんなふうに対処してもらえて感謝、感謝です。

出勤してみたら、同期のYちゃんも息子くんがインフルエンザになっちゃって
お休み中でした。うちより小さなお子さん。薬はどうしたのかな~なんて
ふと思いました。お昼休みに同僚とインフルエンザの話になったんだけど
いざインフルエンザになったときに薬が足りないと困るから、前にもらった
タミフルを取ってあるって人がいてオドロキ
しかも、1人は去年ので、もう1人は3年前のタミフル!
冷蔵庫保管とのことですが、だいじょぶなの
~~~???
「だってタミフル飲まないと治んないでしょ?飲ませちゃうよ。」ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

今日から塾に復帰の彩夏。
やはり何人かインフルエンザで休んでる子がいたそうです。
彩夏と同じように今日から復帰してきた子は、お医者さんにタミフルを
処方されたそうです。リレンザはないし、タミフル飲まないと治らないし・・・って
条件付で出されたらしい。その条件とは、夜中異常行動を起こしたりしないように
お母さんと子供(患者)の腰を紐で縛って、一緒に寝ること!
こわっ・・・タミフルってそんなにこわい薬なの???
因果関係がまだハッキリしないとは言え、お医者さんも危険を冒して
処方する以上、なんかあったら大変だもんねぇ
そうまでしなくちゃいけないと思うと、お母さんもおちおち寝てられないよね。
とにかくあやかなも、その子も無事何事もなく治って良かったです!!

来シーズンは絶対予防接種だわ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ぷらむ

「タミフルを飲んでいないのに異常行動」っていうニュースもあったから
一体どうしたら…って感じね。
予防接種するのが一番なのかな。
ウチは家族4人とも予防接種しました。
そのおかげか、今のところは誰もかかってないわ。

インフルエンザももうちょっとよ、お大事にネ。
by ぷらむ (2007-04-04 09:33) 

KAO

★ぷらむさん

ほんとにねぇ・・・今まで使ってた薬が使えなくて
異常行動との因果関係もはっきりしないとなると
困っちゃうよね。
予防接種が1番かもしれない。
by KAO (2007-04-04 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

またもやドロー・・・ほっ・・・=3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。