SSブログ

書初め [*Ayaka&Kana*]

ホントは一昨日の午前中にやるはずだった書初め。
なんだかんだで出来なかったので、冬休み最終日になっちゃったけど
今日やらせました。夏奈は学校の授業でときどきお習字をやるけど
彩夏はまったくやりません。筆を持ったのは、去年の書初めのとき以来!
なんか宿題に出しても意味がないような気がするんだけど・・・(*_*)

彩夏が書いたのは・・・力強い前進

夏奈が書いたのは・・・元気な子

この時期、いつも思う。『お習字習わせておけばよかったな~。』って。
まぁ、後の祭りですが
正しい姿勢や、筆の持ち方etc・・・素人の私が教えるのは難しいです(*_*)
なにはともあれ、無事冬休みの宿題が終わってやれやれです(^-^*)

私も明日から遅れ馳せながら仕事始めです。
この1月から大きく変わったシステムについて行けるでしょうか???
ついていかなくてはいけません。
お正月ボケの頭を切り替えて、頑張るぞ~


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

にこ

うちも 一昨日 書かせたよぉ~
うちの子は 「天空」でした!
実は ワテ 習字にはうるさいねん
おかんが手本を書いたろう から 始まって 延々と筆を放さんのよ。
だって ワテ書道がお好きなのよ♪ うふふふ♪
書いて欲しい字ないかぁぁぁ?と リクエストを聞いて
どんどん 調子にのって 一人舞台っす
お子からしたら 迷惑なおかんやろなぁ~(苦笑)
by にこ (2007-01-09 08:53) 

ぷらむ

上の子は、あまりに習字の宿題が大変だったので
3年生の途中から習字を習いに行かせました。
それ以来、宿題は全部お習字教室で書いてきたので楽でしたよ。

下の子は、他に色々やっていたので行かせなかったら
いまだに大変です。習いに行かせりゃよかった~。

ただね、ウチの子らは年が離れているので
お姉ちゃんが臨時のお習字の先生になってくれるので
助かってます。

私以上に怖い先生らしいけど(笑)
by ぷらむ (2007-01-09 22:29) 

KAO

★HotHoneyRAGさん

いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
by KAO (2007-01-09 23:15) 

KAO

★にこ

私もいちおうお手本書きました。
だけど習ってたのは小学校の頃だから
ホントはお手本になんかならないんだけどね~(*_*)

> おかんが手本を書いたろう から 始まって 延々と筆を放さんのよ。
> だって ワテ書道がお好きなのよ♪ うふふふ♪

なんか、大阪のおかんっぷりが出てていいわぁ~(笑)
にこは短歌とか陶芸、華道、書道etc・・・
日本の文化的なものが好きなんだね。
意外と大和撫子???
by KAO (2007-01-09 23:19) 

KAO

★ぷらむさん

私も小学生の頃ずっとお習字を習ってたので
ぷらむさんちのお子さんのように、書初めは
教室で書いていました。
だけどね・・・うまく書けて貼り出されでもしたら
教室のアピールになるからか、先生がふだんの3倍くらい
厳しくなるし、冬休み中毎日のように書初めのための
補習?みたいなのがあってすごくイヤでした(>_<)

子供が書いてるの見ると、つい横からうるさく言いたく
なりますよね(^o^;
昨日も上の子につい「下手くそ。」と言ったら
泣かれちゃいました(^o^;
「それくらいで泣くな!」と言ったら、余計泣きました(^o^;
by KAO (2007-01-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初蹴り♪2007仕事始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。