SSブログ

(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚… [*Haha*]

12/28(金)・・・私の職場の仕事納めでした。
今週は夏奈や母が風邪を引いていたため、ずっと仕事を
休んでしまい、結局年内最終の1日だけしか出勤しませんでした(+_+)
子供達が冬休みに入ってから、仕事に行ったのは1日だけ。
今年は年末年始のお休みが長く、子供達の始業式の日が
私の仕事初めになるので、冬休み中ず~~~っと一緒と
言うことになり・・・なんか今週1週間休んだだけで
もう飽きちゃったんですけど(笑)

今日12/29()は、朝からあやかなと3人で出掛けて来ました。
彩夏が1月に受験する私立高校の下見に行って来たのです
夏休み中に高校見学会などもあったんだけど、吹奏楽部のコンクール
などと重なり、行けなかったのです。
試験日は現地集合なので、家からの所要時間や、場所を確認
するために、実際に行ってみたのです。
電車とバスを乗り継いで、だいたい30分くらいで着きました。
実際の試験日は平日だから、混雑状況なども違うと思うけど
取り敢えずの目安が分かったので、よし

いよいよ受験が近付き、不安と緊張の日々ですが(彩夏より私がね)
今日はとても嫌なことがありました
怒って騒ぐのもいやだったので、表面上は流したけど
ホントはぜんぜん流せてなくて、嫌な気持ちを抱えたまま。
少しでも気持ちを軽くして、年を越したいので
ちょっと吐き出したいと思います。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日 [*Haha*]

今日は“敬老の日”でしたね。
Happy Mondayになってから、祝日が祝日らしくなくなりました。
連休も良いけれど、週の半ばのお休みも祝日らしくて嬉しいもの。
子供達がなんでお休みなのか、ますます覚えられなくなりそう。

うちの母はふだんは自分のことを年寄りだなんて思っていないけれど
“敬老の日”だけは、自分から進んで年寄りであることをアピールします(笑)
もしかしたら、世のシルバー世代はみんなそんなもんかもね。

ケーキを買って来て、みんなで食べました
それだけだけど、喜んでくれました。だけど、「あら・・・忘れてなかったのね。」と
余計なひとことを付け加えるのが、うちの母です。

今朝、ほんのちょっとの気遣いを忘れたパパと、ほんのわずかなことで
機嫌を損ねる母との間で、お互いに不愉快な出来事があって
「これは1日中2人とも不機嫌なのでは・・・?」とイヤな気持ちになったけど
美味しいケーキのお陰で?なんとかだいじょぶでした
たま~にあるのよね。。。冗談の通じない母に、冗談のつもりで不用意なことを
つい言っちゃうパパとか・・・

なんだかんだ言って、ほんとはシルバーの自覚がない母にとって
今日のケーキはサプライズだったみたいです
その後はずっと機嫌が良くて、さきほども「まだ寝ないんでしょ?お茶でもどう?」と
内線がかかって来て、下でお茶してきました
お茶うけはカキピーでした(笑)

ホント言うと・・・母のケーキより、私のケーキのほうが高かったんだけど
上機嫌に水を差すこともなし、ナイショにしておこうと思います(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の母・・・ [*Haha*]

学校から夏奈が帰ってくるなり・・・

夏奈ちゃ~ん
    
今日もばぁばといっしょに“脳ドック”しようね


もう今さら“脳トレ”しても無理なんじゃ・・・???(*_*)

↑“脳ドック”中・・・

 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妄想の暴走(なにげに韻をふんでいる…) [*Haha*]

今日も夏奈は学校お休みしました
もう3日間休んでます
ちょっと微熱で、喉が痛くて(←エヘン虫?!)鼻がぶ~ぶ~。
鼻の方はもしかしたら、そろそろ花粉症が始まったのかもしれない。
夏奈は、我が家で唯一の花粉症持ち・・・でもまだ早いかな~???
私の方は、昨日はもともとのお休みだったけど、一昨日は欠勤しました。
正直、今日はあんまり欠勤したくなくて、朝、母に内線で看ててもらえるか
どうか打診。で、そこで大喧嘩になっちゃって
さすがにサッカーのせいにはされなかったけど、「前から思ってたけど・・・」
に始まり、母が思うところの夏奈が風邪を引いた原因について
あ~だこ~だあ~だこ~だ・・・(-゛-;)
でも・・・看ててもらう手前、黙って聞いてましたよ、耳から受話器を浮かせて。
だけどね、たぶん孫を心配する余りなんだろうけど、いつもすごく
大袈裟に騒ぎすぎ!確かに風邪は万病の元、他に大きな病気が
潜んでいる可能性だって“0”じゃないとは思うけど、「扁桃腺の手術を
しなくていいのか」「熱の出ない肺炎もある」「髄膜炎になったらどうするの?」
「鼻が出るのは蓄膿症じゃないか、蓄膿症の手術は大変よ」
毎回毎回、ただの風邪を重大な病気にされて騒がれて・・・
1回軽い蓄膿症になったけど、たいていの場合風邪以外のなにものでもない。
あげくに「こないだいい病院があるって聞いたのよ。そこに連れて行ったらいいと
思うのよ。」・・・聞くとそこは電車とバスを乗り継いで行くような遠くの病院。
それ聞いてムカッと来ちゃって~~・・・「いい加減にしてよ!」と
言ったところ、大喧嘩に
「母親が無関心なもんだから、夏奈ちゃんが可哀想で仕方がない。」
「もし急に入院して手術なんてことになっても、お金なんか
貸してあげないからね!お母さんの言うこと聞かないでそんなことに
なっても、看病なんかしてあげないから!」

だの言ってくれるよ、まったく・・・妄想癖なんだろうか・・・
「大きな病気かもしれない夏奈ちゃんを看るのはお断り。」と言うので(*_*)
今日も会社休みました。休むのは構わない、ただ会社に言いづらかっただけだから。

午前中は鼻が苦しそうだったけど、だんだんに朝飲んだ薬が効いて来て
午後にはだいぶ調子良さそうでした
夕方になっても熱出なかったし、きっとこの週末で治って
来週は学校へ行けるでしょう(^-^*)

 

母のことを書くと、どうしても(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚・・・なってしまう
*Haha*のカテゴリーは、私の“怒りの捌け口”とお考え下さい(笑)

はぁ~~~・・・それにしても疲れるなぁ~・・・( -.-)=зタメイキ…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当の敵・・・ [*Haha*]

風邪引きました(*_*)
昨日から喉が痛く、夕方から38度を超える高熱
昨日はもともとのお休みだったけど、今日は会社休んじゃいました
お休みは大好きだけど、休むのはイヤ・・・働くお母さんはみんな
一緒だろうけど、子供がいるとどうしても病気だ、学校行事だと
休みがち。月間15日しか働いてないのに、毎月1~2日くらい
欠勤してしまう。。。私の職場は欠勤に対して理解があるほうで
うるさくは言われてないけど、自分の気持ち的に『あんまり休むと
クビになっちゃうんじゃないか・・・』とか心配してしまう。
特に取り立てて仕事が出来る人材ってわけでもないしね・・・
でも、ひさびさの高熱ですごくしんどかったから、休んじゃいました。

8時半・・・いつも私が家を出る時間。
下の母から内線がかかって来ました。
母:「今日会社行かないの?」
私:「うん、まだ調子悪いから休む・・・。」

・・・・・しばし、沈黙・・・・・

私:「なによ?
母が言いそうなことは分かってるから、ついつい私も最初から
喧嘩腰。
母:「サッカーなんか行ってるから、風邪引くのよ!」
ほら、来た!!いっつもそう。母は私が埼玉くんだりまで
サッカーを観に行くのが気に入らないのです。
私:「あのね、なんでもかんでもサッカーのせいにするのやめてよね。
   なんでサッカー行ったせいで風邪引くのよ?!」
母:「あんな風の強い日にふらふら出歩ってるからよ。」
私:「はいはい、あ~そうですか!(-_-)」  ・・・ガチャっと切ってやった。
まったく腹立つ

夕方病院に行きました
喉が真っ赤に腫れていて、今夜もまた高熱が出るかもしれないとのこと。
(今は微熱くらい・・・でも寒気がするので、危なそう
明日も出勤は無理かも・・・
家に帰ったら、母が「どうたった?」と訊くので、お医者さんに言われた
とおりに話すと・・・

「これからはサッカー行くの考えなさいね!」

ムッカ~~~~~~~~~~~ッッッッッ

なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで、そうなるの????
「あのね、今朝も言ったけど、私達がサッカー行くのが気に入らないのは
 前から感じてたけど、何事かあるとサッカーを結びつけるのやめてくれる?
 関係ないでしょ?サッカー行かなくたって風邪は引くし、雨に濡れた
 わけじゃないし関係ないじゃん!」
そう言うと、「あらそう。それとね、夕方病院に行くときは自転車で
行ってちょうだいね。車ないと買い物行くとき困るんだから。」
・・・・・・・あのね、私熱あるんですけど・・・。
買い物は自転車じゃダメなんですか・・・???って口から出そうになりました。

うちの母、私がサッカーに行くと言うと、とたんに機嫌が悪くなる。
だから少なくとも1週間切らないと言わない。
私:「今度の(土)サッカー観に埼玉行って来るから。」
母:「また?!サッカー行くのもいいけど、子供達のことも考えなさいね。
   可哀想に、ママに付き合わされて迷惑に決まってるわ!
   今回はいいけど、次からは考えなさい。」

は~い、は~い、は~い、質問です(-_-)ノ
私、「また?!って言われるほどサッカー行ってるでしょうか???
今年なんて埼スタはまだたったの2回目です。
去年に比べたら全然行ってない。ホントは彩夏が来年受験生に
なっちゃうから、今年はもっといっぱい参戦したかったけど
都合が合わなくて行けなかったのに。
カシマスタジアムへは2回行きました。だけど、カシマに行くときは
パパも一緒なので、“家族でお出掛け”感が強いらしく、母は文句
言いません。パパ抜きで、私と子供達とで行くと、なぜか行きたいのは
ママだけで、子供達はイヤイヤついて行ってるって図式になるんです(-_-)
理解できません。。。。。子供達がいくら「そんなことないよ、すっごく楽しみ
とか言っても聞いてません|(-_-)|キコエナイ

それにね・・・(まだある!
私は「今度の(土)サッカー観に埼玉行って来るから。」
と言ったのです。「行っていい?」とは聞いてない。
私、もうすぐ40歳・・・いちいちお母さんに許可もらうつもりもないし。
埼玉まで行くとなると1日中留守にするので、いちおう報告です。
なのになぜ「今回はいいけど、次からは考えなさい。」と
言われなくてはならない???
パパが難色示すなら、私も我慢しなくてはならない部分
出て来ると思う。だけど、パパは共感はしてくれないけど
「夢中になれるものがあるのはイイコトだから行ってくればいいじゃん。」
って言ってくれます。(諦めてる?)パパがイイと言っているのに、なぜ母に
ダメだしされなくてはならない???

1人行かないパパを気遣って・・・って感じではないようです。
むしろそんなこと気にしてない。
なんか知らないけど、私が遠方に出掛けることに対して
なにかひと言言わないと気が済まない母なのです。
なんで「楽しんでおいで。」って言えないかな~。
いや、言わなくてもイイから、文句も言わないで欲しい。
ホストクラブに通い詰めてるわけでも、ギャンブルにつぎ込んで散財してる
わけでもないんだから、「また?!」なんて非難の目で見ないで欲しい・・・。

私が参戦するとき・・・敵は鹿島でもジェフでもガンバでもありません。
1番手強い敵はなのです。
今年はあと1回戦わなくちゃ!最終節のVSガンバ大阪戦は、何を言われようとも
強行突破です!!頑張るぞ~~!!

               

あ~~~・・・だけどやっぱ熱上がって来たかも・・・。

でもでも、スッキリした~(ノ≧ロ)ノ

WE ARE REDS♪(^o^)丿


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。